電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテに質問していいのかわからなかったのですが急いでいます助けてください。

父親が亡くなり母親が一人住んでいます。
子供は男子一人で他は嫁に出ています。
長男が母親と同居の話をし、母親が同居するようなのですが、母親は長男に月いくら入れれば良いのか悩んでいます。年金暮らしなのでそんなは払えませんし、友人や趣味とかにも出費があるようです。嫁さんに気を使ってか5万円入れれば良いのかな?程度に言ってしまったのですが、5万支払うと自由になるお金がなくなってしまいます。

自分が思うに、一人暮らしするのにも食費なんて2万位だし、年寄り増えた程度で食費、光熱費とそんなにかからないと思います。また、70歳前の母親を引き取ることで扶養控除が受けられるのではと思うのですがどうなんでしょうか?

1、親が息子夫婦と同居する場合の月額納入相場。
2、自営業の息子が70前の母親不要にする場合の扶養控除額

出来るだけ早く知りたいのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

父母と同居しています。

自分の親ですから、お金は一切もらっていません。
ですが、年寄りは「迷惑をかけたくない」「何かの役に立ちたい」
と常に思っているものです。
ですからうちは、お米代を出して貰ってます。
育ち盛りの子供が3人いますから、1万弱/月くらいでしょうか?
損得勘定じゃありません。親の気持ちの問題です。
ただし、嫁様によっては当然考え方の違いも有るでしょうから、
長男様に、嫁様はどう思っているのかこっそり聞いてはどうでしょうか?
夫婦だけの会話ならぶっちゃけ、本音を言うと思います。
そこから導いてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感出来ました!その考えいただきです。

一人暮しするにもって、一人で2万じゃ暮らせないですよね?

このサイト見れば嫁姑がどれだけ揉めてるかわかると思います。
扶養控除があるから十分でしょって言う気ですか?

長男夫婦に余裕があるなら、少なめでもいいかもしれないけど、
お嫁さんのお小遣いは十分ありそうですか?

お嫁さんが節約頑張ってるのに姑は自由になるお金がなくなると困るわー
なんて言うなら一緒に住まないでほしいです。
一緒に暮らすなら、その家の基準に合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一人暮しするにもって、一人で2万じゃ暮らせないですよね?

食費ですよ?学生時代ですが週5千円で普通に暮らせます(苦笑)
年寄りなら余計ですよね?

>このサイト見れば嫁姑がどれだけ揉めてるかわかると思います。

ごめんなさい全くもめていないです(汗)

>扶養控除があるから十分でしょって言う気ですか?

男の自分から考えれば必要最小限のお金で良いと思いますので扶養控除がどれくらいなんだろう?って聞いただけなのですが・・・・

>長男夫婦に余裕があるなら、少なめでもいいかもしれないけど、
お嫁さんのお小遣いは十分ありそうですか?

余裕の問題なのでしょうか?お嫁さんに小遣い無ければ、食費、光熱費以外に余計な金額を年金年金から余分に支払わなければ優しく接しないって事でしょうか・・・

>お嫁さんが節約頑張ってるのに姑は自由になるお金がなくなると困るわーなんて言うなら一緒に住まないでほしいです。
一緒に暮らすなら、その家の基準に合わせてください。

pocopecoさんはお嫁さんでしょうか?
食費、光熱費以外の金額金額を支払わなければ迎えられないものですか?歓迎出来ませんか?本音を聞きたいです。

質問者様のお立場が不明なので適切かどうかはわかりませんが、その息子さんの経済力によるでしょう。

苦しいようですと『お袋の奴、好き勝手していて』となるでしょうし、楽な暮らしならお嫁さんにお小遣いでもあげれば何も言わないでしょう。

実際、自営業で扶養控除なんて気になりません。儲かっていれば役員にでも入れて役員報酬で利益を圧縮します。赤字なら給与そのものが出ません。それが自営業です。

同居って金銭の問題でないところで問題が起こるのではないですか?金銭でかたがつくのならもっと平和でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者様のお立場が不明なので適切かどうかはわかりませんが

とくに関係ないです(汗)
母親を心配してる友達の家庭事情です。
将来自分もって置き換えて考えたときに世間的な考えを聞きたかっただけです。

個人的には自分で望んで向かいいれるわけですから、母親にかかる食費、雑費で負担してくれたら助かる程度に思ってます。それが当たり前かな?って思ってます。いままで苦労して育ててくれたことに対して感謝をし、老後は自由に出来る年金で出来る範囲のエンジョイはしてもらいたいと考えました。自分たちの家庭事情や経済力は関係ないと思います。母親の年金目的で引き取るなら一人で暮らしていたほうが気楽にエンジョイできるのだし・・・聞き取ることで自由が無くなり家政婦みたいになるなら幸せと言えるか疑問ですし・・・

>同居って金銭の問題でないところで問題が起こるのではないですか?金銭でかたがつくのならもっと平和でしょう。

嫁、姑関係ですよね。
どうなんでしょうね・・・