プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝のテレビで石破大臣がイージス艦衝突事故で、遭難者捜索ヘリが4機だと報道ヘリが沢山飛んでいるので事故の危険性があり、2機だけ捜索に当たらせ残りの2機はイージス艦航海長の呼び戻しや自衛艦の負傷者を運ぶのに使用した、と説明していました。

遭難者捜索ヘリの飛行が危険にさらされるような報道関係ヘリや民間機の現場海域への進入には制限がないのですか?

それとも、石破大臣は遭難者捜索ヘリを防衛省の自己目的に使用したことへの言い逃れ虚位発言でしょうか?

A 回答 (2件)

当時はたくさんの報道機関のヘリがその空域を飛行していたわけですから、石破大臣の言ってる事は正しいと私は思いますね。

あんな大事故が発生したのに、救助のためと言って報道機関のヘリを規制したら、それはそれでマスコミが「報道規制だ」みたいな事を言って叩くでしょうから。

まぁ日本のマスコミは海外のマスコミから見ると非常に低脳と思われていますから、あまりテレビの報道は鵜呑みにされないほうがいいかもしれません。
    • 0

危険なら捜索中に言えば良い。

後出しの理由付け以外にどんな理由が有るのですか?

日本の役所なんて皆組織を守る以外の事は考えてません。
海外で事件に巻き込まれたと助けを求めに大使館に行ってもドアも開けずに事情をダラダラと聞き追い出す理由を探すだけです。
米国大使館なら「Help me」の一言でとにかく中に入れてくれますがネ

とにかく組織防衛の口合わせをするため要職の人間を第一に呼び集めシナリオが出来たから艦にこっそり戻したです。
生死を掛けて戦う軍艦で手を怪我した程度で緊急搬送が必要など「でっち上げ」以外の何者でもありません。

• 0