アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。

これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません)
McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

コントロールパネル内の
プログラムの追加と削除の中に入っていませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コントロールパネルの中にありました。
初歩的なことで、本当にお恥ずかしいです・・・(^^;

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみたら、できました。

1,スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除

2,スタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当のものを右クリック→削除(アンインストール)、ゴミ箱も空
3,マイコンピュータのCでMcAfeeのファイル右クリック→削除、ゴミ箱も空
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
自分で試行錯誤していた時は、2 の手順しかしていなかったものですから、うまくいかなかったのですね。(何度削除しても、ノートンを入れようとすると「アンインストールしてから、作業をすすめてください」と出て、「だから削除したじゃんか!」と一人でいらいらしておりました(^^;

既に回答のあった方法で削除できたのでしょうか?

それとも、それができないから質問なさったのでしょうか?

もし、#1~3さんの回答どおりにいかないのでしたら、この掲示板の
10/15日にititakaさんが同じような質問をしていますので参考に
してください。

もし、うまくいかないのであれば状況を補足してください。

#私もノートンを入れることには大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

17日、忙しくてパソコンを立ち上げられなかったのですが、1日のうちにこんなに回答が増えているとは驚きました。
#1の方の方法で解決いたしました。私がここをチェックしていなかったばかりに、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

McAfeeの4.0.3は、コントロールパネルからはアンインストールの情報が確かなかったように記憶しています。

削除するには「スタート」「プログラム」「McAfee・・」
より「アンインストール」を実行する必要があります。

もし、このショートカットが無い場合、C:\Program File\NetworkAc・・内にあるUninstall.exeを実行します。

なお、私も以前このウイルススキャンを使用したことがありましたがなにせ、昔のことゆえ正確ではないかも知れませんが、この2つの方法でなら削除できたると考えます。

1度、試して見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

私の場合は、コントロールパネルからアンインストールでき、今は問題なくノートンを使えています。
今後、問題が起きた時のために、kaigan_nekoさんのご回答を記憶しておきたいと思います。