プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットのパッド交換についてですが、
 工賃が微妙に高くて悩んでいます。
  だいたい5000円~6000円みたいです。パッド持込で。

  パッドは無難にHAMPの物を購入する予定です。

 1、DIYで取り付けは非常に危険が伴い、危ないものですよね?
   ブレーキの種類にもよりますが、フィットは比較的交換しやすいものらしいのですが・・どうなんでしょうか?

 2、また、工賃については、どういったお店を狙うと意外と工賃が安かったりするのでしょうか?

 3、現在27000キロで、残り4~5mmです。
   減り方ってこんなもんでしょうか??よく峠という程大げさではないですが、ドライブに行きます。
 

A 回答 (8件)

>そもそもフィットの純正パッドは新品時 何mmなんでしょう・・



新品の厚さを正確に測定してはいませんが、見た感じで11~2ミリ位だったと思います。
    • good
    • 6

車をジャッキアップ、タイヤを外す、キャリパーを外す、パッド交換、


外した部品を指定トルクで組み付ける。
まあこれだけの作業ですが、5千円のために自分でやるかとなると実際
は整備環境が整ってないと面倒だと思いますよ。
参考URLの動画を見てご判断ください。
家のトヨタの新品パッドは10ミリもなかったように思うんですが、ま
あ用品店に行けば新品は見られますよ。残量があってもパッドが減って
くると初期性能が維持できないものもあるようなんで交換も選択肢では
ありますが、ショップの「おススメします」はセールストークだと思い
ますね。

参考URL:http://www.jdm-option.com/diy/06_05/pad.html
    • good
    • 1

残り4~5mmだと、1/3位まだあるのでしょうか、すぐに交換を要する程ではないのであれば1年点検や車検整備時に変えてもらえばパッド交換工賃はかからない(もしくは安く)で出来ます。


整備工場の料金体系にも寄りますが、1年点検や車検整備はブレーキ整備作業
が含まれているので交換工賃が別途かからない所が多いです。

この回答への補足

4mm程度で交換をお勧めしますっといわれたのですが、
 そもそもフィットの純正パッドは新品時 何mmなんでしょう・・。

補足日時:2008/03/03 23:34
    • good
    • 1

>DIYで取り付けは非常に危険が伴い、危ないものですよね?



ブレーキの分解・整備は、資格が必要です。

>工賃については、どういったお店を狙うと意外と工賃が安かったりするのでしょうか?

私の経験では、持込で3150円でしたよ。
町の陸運局認定整備工場でしたが、事前に電話連絡だけでOKでした。
大手カー用品店では、持ち込みの場合工賃が高くなる場合があります。

>現在27000キロで、残り4~5mmです。

まぁ、走り方によって異なりますが・・・。
AT車の場合、信号待ちでもブレーキを掛けていますから、こんなものでしようね。
MT車の場合、もっともちます。
まぁ、石綿を多く含んだブレーキパッドは長持ちします。
が、最近では販売していませんね。
時々、大手メーカーの在庫品処分で安価に販売していますが・・・。
「このパッドには石綿が使われていますが、健康には問題ありません」との注意書きがありました。
    • good
    • 1

値段的には普通じゃないんですか。



1 やったこともなく、見たこともなければ危険
  場所や資器材が必要 車載工具程度じゃ壊すのがオチ

2 パッドも一緒に買うとある程度のサービスが見込める。
  やったことのある友人に頼めば安くできるでしょう。
 ただし、整備士ではないので大きな声では言えない。
 事故があっても口は割れない。全部自己責任
 まぁ、手を出さずに口だけ出してもらえればOKかな。
 それでも事故を起こせば自分だけのせいになりますけど。

3 こんなもんでしょう。
  社外スポーツパッドならもう少し減りが早い。

この回答への補足

一応 プロに頼みます。
 
 逆に減りにくいパッドはあるのでしょうか?

補足日時:2008/03/02 19:50
    • good
    • 0

交換工賃は妥当だと思います。

だってタイヤ着脱でもお金を取られるじゃないですか。それを考えれば安価なのでは?それとブレーキ周りは重要保安部品なので、弄るのは分解整備となり認証工場でないとダメだったような気がします。自信が有るのならばDIYも結構なことだと思いますが。

パッドの減りについては、メーカーの異なるコンパクトカーでMT車ですが、やはり4万km以内で一度交換しています。エンジンブレーキの効きをそれほど期待できないCVT車の場合、これまた妥当な線かと思います。

この回答への補足

HAMPの製品がだいたい4000円弱で販売されていますが、
 それよりコストパフォーマンスに優れたパッドメーカなどわかりますか?減りにくいやつがいいですw
 
 ただ、ロータもスリット加工しているものに変えようと思っていますが、スリットが入っている場合のパッドの寿命は半分くらいでしょうか?

補足日時:2008/03/02 17:06
    • good
    • 2

こんにちは。


パッドの持込でその金額であれば妥当な金額ではないでしょうか。

工賃の安いお店と言っても持ち込み禁止だったり、金額もそんなに大差はないと思いますよ。

ブレーキなんかは特に命に直接関わる大切な部分ですので、プロに任せるのが一番ですよ。

DIYでもやって出来ない事もありませんが、DIYは知識と経験が伴わなければ決して手を出してはいけない場所ですので、やはりここはお店に任せましょう。

パッドの残りもまだ大丈夫でしょうね。
ブレーキの効きが悪くなってきたり、キーキーと鳴きだしたら、その時が交換時期です。早めの交換に越したことはありませんが・・・。

パッド交換が初めてであれば今回は見学させてもらうのも良いでしょうね、見て自分で出来そうであれば次回はチャレンジしても良いかと思いますが、その際は自己責任となりますので・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 
 5千円くらいだと妥当なんですね・・。
 まだキーキーなったりはしていません。
 
 なるべくプロに任せるようにしたいと思います。

補足日時:2008/03/02 17:03
    • good
    • 1

1.その値段は安いです。


オートバックスだとお店で買った場合は5,000円くらいで、持込だと倍の1万円くらいです。

2.値段はお店によってい違います。

3.峠を攻めなくても走り方、道路状態で変わりますから一概にどうとは言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 オートバックスやイエローハット等は持ち込みはダメだったり、購入でもパッドが1万くらいして工賃が4000円くらいだったりでした。

結構ブレーキはコマ目に踏んでしまう感じです。
 特に渋滞など・・。

補足日時:2008/03/02 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!