プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私の趣味」という題で作文を書く予定です。

まず「私の趣味は~です。」と結論を書き、
あとは「起」→「承」と繋げようと思っているのですが
この場合に「起」はどういった内容を書くのが良いですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



一案ですが、「起」の部分では、趣味を紹介しましょう。

字数によりますが、こんな感じです。

【起】
私の趣味はエアロビクスです。
週に2度ほどジムに通って、やっています。
当初は、体力をつけるという目的があってやっていたのですが、
今ではその魅力にはまってしまい、趣味になってしまいました。
【承】
(さて、)私は小さい頃から今に至るまで、スポーツが不得意というわけではなかったのですが、体力に自身がありませんでした。
・・・・・

【起】
私の趣味は囲碁です。
道場に通ったり、ネットで打ったりして楽しんでいます。
囲碁というと、おじいさんの趣味という印象を受ける方々が多いでしょうか。
ところが、そうではありません。
若い女性で囲碁を趣味にしている人は多く、そのことを知ったときは私も驚いたものです。
【承】
さて、私は実戦を積むかたわら、実力をつけるために、「詰め碁」と呼ばれる、将棋でいう詰将棋のようなものを日々解いてみたり、定石書を読んで研究をしたりしています。
・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例文で分かりやすく読むことができました^^

お礼日時:2008/03/03 15:40

起→きっかけを書けば良いです。


その趣味はいつどこで初めて体験して興味を持ったのか、
何がきっかけで趣味と言えるまでのものになったのか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起はきっかけを書けばいいのですか。
趣味と言えるものになったかまでは
「承」かと思っていましたが「起」に
書けばいいんですね^^
参考になりました。

お礼日時:2008/03/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!