電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和光小学校は(学園全体?)ADHDや障害のある子供を積極的に受け入れていると聞きました。
実際にどうなのか、ご存知の方是非教えてください。
通われている方、詳しい方の情報お待ちしています。

A 回答 (2件)

私は高校から和光学園に通っているものですので、小学校のことはよくわからないのですが・・・。

高校について書きます。
LDの生徒、難聴の生徒、車椅子の生徒など、様々な障害を持つ生徒が来ています。校舎にはエレベーター、車椅子用トイレが設置してあります。障害のある子、無い子に分けるのではなく、共に生活していく、共育が実践されているように思います。それを強く感じられるのが5月に体育祭(実質は球技大会)です。障害がある生徒のいるチームには特別ルール(例えば車椅子の子がバスケをするときは、本物のゴールの下にタイヤがつけられて、その中に入れればゴールになるとか・・・)というのがつくられ、障害のある人もない人もみんなで楽しめるようになっています。それも先生や学校側が一方的に決めるのではなく、話し合って決定します。
自由な校風で中学、高校とも私服です。生徒会活動も活発で、民主的な教育がなされています。今年から公立でもはじまった総合学習も何十年も前から行われていて、生徒が自ら問題提起し、調べるという学習が重視されています。

女優の五十嵐めぐみさんのエッセイ「ありのままで~夫のガン死をこえLDの息子とともに~」(教育史料出版会)に、LDである息子さんが和光学園でどのような学校生活を送ったかが書いてありますので、そちらの方をご参考になさってみてください。
    • 9

先日、娘が和光に興味があるとのことで入試説明会に行ってきました。

確かに、障害やハンデのあるお子さんを受け入れている学校で、生徒もそれをきちんと受け入れられる学校のようです。
車椅子用のエレベーターなどもありましたし。
生徒の自主性を重んじ、自由な校風なようです。
向いている人には向いていますね。
いわゆるお受験校ではないようですが。
私個人的には気に入りました。
    • 4