プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住なのですが、日本の実家のトイレが未だに汲み取り式なので水洗トイレに換えたいと思っています。実家の親は「今のままで問題ない」と言いますが、体が不自由なのにこのままでは不便かと思い、私が全て手配して行いたいと思います。一体、費用はどれくらいかかるのか、工事はどこに依頼すればよいのか等どんな事でも良いので、お分かりでしたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。こんなサイトがあったんですね。参考にさせて頂きます。

費用は工事内容にもよりますが15~30万程度が一般的かと思います。

40万を超えると高いと判断して良いかと。
また、水洗化に関しては各市町村にて補助金や無利子融資などの枠が用意されている所も多いので、まずはお役所に相談される方が良いと思います。
工事に関しては、市町村指定の「下水道工事指定工事店」がお勧めですが、設備配管を理解している水道工事屋さんでもokです。

障害者手帳などをお持ちの場合には「障害者住宅整備資金」や「生活福祉資金の住宅資金」の方都合が良いかもしれませんので合わせて相談されると良いでしょう。
この場合手すりは勿論の事、補高便座というものや簡易昇降便座(ネットで調べて見て下さい)も対象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。障害者にサポートがあるのは知りませんでした。今度帰国の際に役所で相談してみます。

ご実家の地域に公共下水道が整備されているのでしょうか?

下水道が整備済みであれば先の回答者様が仰る通りですが
もしも下水道が未整備の地域でしたら浄化槽を設置する必要があります。

浄化槽の設置に40~60万円程度
市町村や地域によって違いはあるとは思いますが
概ね5年以内に公共下水道の整備または整備の計画がない場合は
浄化槽設置に際して30万円程度の補助を行っている場合があります。

※お住まいの市町村の役場等で補助や助成金について
説明されている場合もあります。ご確認下さい。

既存トイレの解体撤去(含む便槽)その後のフロアー貼りや壁の工事費用
水洗洋式トイレの器具代+設置費用(5~20万円)のほか
トイレ内に水道がない場合は給水配管工事
ウォシュレットや暖房便座の場合は電気配線工事等併せて
30~50万円程度かかる場合があるでしょう。

また、浄化槽設置の際には台所や浴室などの排水もまとめて
浄化槽や下水に流すための排水管工事を行う必要が生じることもあります。
狭小土地で隣家が密接しているなど屋外に配管を取ることができない場合は
屋内の床等をはぐって配管工事を行う場合もあります。
また、庭がコンクリートやアスファルト舗装がしてある場合はその撤去工事と
埋め戻し工事も加算されます。

以上のことから条件や取り付けされる機器にもよりますが
概ね50~100万円前後程度の費用がかかると
お考えになっておかれれば良いかと思います。

なお、大がかりな工事になりますと
工事期間中の仮設トイレの設置が必要な場合もあります。

それら状況をご確認のうえ、お近くの給排水工事店や
水道工事店等数社にお見積もりを依頼されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。簡単にできるものだと思ったのですが、色々考慮しなくてはいけない点があるんですね。みなさんから頂いた情報を基に調べてやってみようと思います。