アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、急に回線速度が落ち。
接続設定をやり直したり、NTTに問い合わせたり・・・。
結局、解決せず 教えてgooにたどり着き。
検索したところ、似た経験の人が以前いて でもpingとかモデム再起動とか 全く解らなくて。とりあえずモデムの電源を一度落としたところ、元の速度に戻ったのですが。
長々とすいません。
で質問は、速度低下の理由と根本的な解決方法をお教え頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因


貴方の家とNTTの間にノイズ元があるのでしょう

対策
スピードが遅くなった時はモデムの再起動をする

ADSLの特性上はこうするしかないですね。光に変える手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:44

基地局とADSLモデムまでの距離によって遅くなります。


距離が長ければ、ノイズが入る可能性が高くなり、遅くなります。

また、モデムの周辺に電子レンジや冷蔵庫などノイズの発生源となるものを置くと遅くなります。
前者の場合は対策方法はありませんが、後者の場合はADSL用のノイズフィルターを付けることによって改善されることがあります。

なお、我が家ですが基地局から5000mと離れているせいか、
3日に一度再起動しないとつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:44

ADSL、特に電話と回線共用している場合(おそらくそうだと思いますが)電話への着信時、少なからずADSLモデムに影響を与えます。

また、回線の引き込み口に付けられている保安器もADSL用のものにしないと通信品質が保てません。
ADSL自体そういう微妙な技術の上に成り立ってものと考えていいと思ってます。知る限り根本解決策はありません。たとえば、業務やトレーディングなどをやっていて、通信品質が重要な問題になるとお考えでしたら光に乗換をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:44

あと、あくまでモデムがNTTの場合ですが、


あくまで具体例)
NTT西日本対応の MS5 の場合

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/mo …

にてモデムのバージョンアップ
及びADSLの設定を下記サイトで行う。

但し、NTT西日本以外の 東日本の場合 やMS5 以外のms3
等の場合 更にはNTT以外の YAHOO等の場合は
基本的にはモデムのバージョンアップ
及びADSLの設定 は類似していますが、
該当ページが全く異なりますので、
ご自分で検索してお調べください。

 なお、NTTの場合「ユーザー名」&「パスワード」
が必要になりますが、ともに、「 user 」でOKです。

あと、余談ですが、
様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

また、「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」
の「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリック
して「修復」を実行すると、接続上の何らかのエラーが
解消されることもあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!