アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも皆さんの質問や回答を読んで、自分に近い境遇の人がいれば自分に置き換え、それ以外の内容には私のほうがまだましかも・・・と解釈をしてきたのですが、今日は思い切って質問をしてみることにしました。大変長文にはなりますが、読んでいただければ幸いです。

我が家は、結婚3年目 夫婦ともに30代前半 子供なし 共働きの夫婦です。結婚前に付き合った期間は、途中別れたりしながら7年程度です。

5ヶ月ほど前から寝室は別にしており、結婚当初(それ以前から)いわゆるセックスレスで、キスやハグというようなスキンシップもありません。(なくても平気な自分がいますし、夫も浮気をしているわけではありません)
しかし、仲が悪いというわけではなくうまくいっている方だと思います。
私は経済的にもとゆとりがある方だし、時間やお金も自分の好きにさせてもらっているし、そういう意味では不満はありませんし、お互い精神的な部分においても大切な存在であると思います。
ただ、共同生活者という感覚は否めませんが・・・

こんなドライな関係というのは、一般的には理解しがたい関係だと思いますが、逆に同じような夫婦が意外に多いのではないかと思うのです。
正直寂しい気持ちもあり、この先どんな人生なんだろうと考えることもありますが、完璧な夫婦はいないし、プラスとマイナス部分を考えて、私の性格から考えると今の形があっているのかも・・・と自分に言い聞かせているのかもしれません。
このような関係が自分が思っているより大きなストレスになっているかどうかわかりませんが、仕事場での人間関係にも疲れていることもあり、情緒不安定な自分がいます。

こんな私の状況に対して、お時間がある方は少しご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いします。

最後に、今の状況に至った経緯がありますので、誤解がないように補足説明だけさせていただきます。
(1)セックスレスについては結婚当初から悩んでおり、話し合いもなんどかしましたが解決されませんでした
(2)上記の悩み以外にも積み重なった不満があり溜めていたつもりはありませんでしたが、ついに私が爆発してしまい離婚寸前まで話がすすみました(もう一度やり直したいという主人の意向で気を取り直しました)
(3)離婚の話が出たときに、セックスレスを含めた問題や不満を主人と私の両親に話をしました
(4)今まで言えなかったことを両親に話をしたことですっきりしたのと、ほかには満足している部分が多いこの生活を手放すことが嫌だったので、もう少し様子をみることにしました
(5)離婚問題が出たときに寝室を別にしましたが、今も続けているのは寝る時間・起きる時間が少しずれているので気を遣わなくていいのと、何より隣で寝ているのに何もないのが結婚当初から苦痛の原因にもなっていたから
(6)レスの原因については、主人がもしかしたら軽いEDのような気がするので(レスを解消しようとした時に気づきました)今は言及していませんし、何より私がなくてもいい体になってしまいました(女性としてこれでいいのかという気持ちはありますが)
(7)このような状況なので、子供は欲しいと思えません。(年齢的にも考えていつかはどうしても産みたいという気持ちもありません)
(8)かといって、主人も私もずっといなくていいとも断定できていませんが、主人は欲しくなったら作ればいいと勝手な発言をします。(私はそれには抵抗があります)
(9)ここでの質問や周りの人を見て、性にふりまわされて嫌な思いをするくらいなら、レスのほうがまだマシだとも思います
(10)性にふりまわされない夫婦関係が築けているといえるのではないか、とも思います
(11)付き合い始めてから10年程になりますが、大きな事件が2件ほどあり何とか乗り越えてここまで来たので、乗り越えられず別れる人達に比べたらいい関係なのかもと思います


とても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。。。

A 回答 (12件中11~12件)

私は結婚30年少しの男性です


私たちも、結婚間もない頃から妻はセックスがあまり好きでなく
反対に私は性欲が強い方で(今でも)浮気するわけにもいかず
時々自分で抜いています
週に1度は抜いたほうが体調がいいです
妻は、もうセックスはない方が良いとさえ言います
だったら、割り切った相手が居れば、ぜひお相手をお願いしたいとさえ思います(セックスの部分だけ)
それ以外は、気が合うパートナーですが、夫婦はやはりセックスが占めるウエイトは大きいと思います
ではどうすれば良いか・・いつまでも平行線ですから、我慢するしかないかなと思ってしまいます
回答にならず、すみませんが、同じような悩みを持っておられる夫婦は多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚30年という期間我慢をされてきたのですね…それでも続いてきたというのは、それにも勝る夫婦の意味があったということだと思います。私自身は我慢しているのが分からないくらい感覚が麻痺しているのか、本当に平気になっているのかわかりません。ただ女性と男性では性の在り方も違いますよね。確かに性欲というのは人間の正常な欲の一つであるので、割り切った相手がいればという気持ちも分からなくもありません。
理性が働いているから実行には至らないのだと思いますが、それが相手に許してもらえるのであれば、それはそういう夫婦の形なのでしょうね。
婚姻生活の長いsoraikuさんからの回答は嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 19:08

私も未熟者なのですが、参考になれば



夫婦関係も実質10年ともなれば、セックスレスになる家庭も多いと言えます。
喧嘩はお互いの生活をスムーズにするための潤滑油みたいなものです。
子供は40代に入ると相当危険なので、欲しいと思う気持ちがあるのでしたら、お早めに
なければ、それはそれでいいです。

いつまでも「愛」や「恋」を続けられる夫婦も稀だと思います。
最後はお互いの「信頼」が長続きの秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の周りの友人には、付き合い始めてから結婚している現在までの期間が5年未満という場合多く、話をしてもなかなか理解をしてもらえません。未婚の友人は尚更です。
愛や恋がいつまでも続くのは理想かもしれませんが、やはり長い夫婦生活では信頼が大切なのですね。
これからも形のない絆を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています