プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFM pennoteT3のOS再インストールをしたいのですが、
リカバリーCDはあるのですが、リカバリCD-ROM起動ディスク
がありません。
この場合どういう対処方法があるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

補足、ありがとうございます。

>外付けFDドライブ・・・FMV-NFD323
これは、FM pennote T3 の純正FDDですよね。

>外付けCD-ROM・・・・・PD/CD-ROMドライブ品番LF-1700J
Panasonic LF-1700J これは、純正ではなくて、PDドライブと
CD-ROMドライブの両機能があるドライブらしいですね。

>SCSI 1460用
これは、pennoteT3にLF-1700J を接続するための、PCカード↓
http://www.tomen-ele.co.jp/adaptec/pcmcia.html
のドライバが入ったFDでしょうか。ちょっと確かな事は分りません。

さて、No3で
>リカバリCD-ROM起動ディスクを「作ってみる」
ことを提案致しましたが、いろいろ考えていて、それはちょっと置いて
おいて、別のアプローチを。

Acronis True Image 8.0 をお持ちなので、これの「ブータブルメディア」
(呼び方がちがうかもしれませんが。)をフロッピーディスクで(に?)
作ることはできますでしょうか。

これができれば、そのブータブルメディア(FD)を、外付けFDドライブ
に入れてpennoteT3の電源を入れ(パワーON)たら、外付けCD-ROMドライブ
(LF-1700J)にアクセスできないでしょうか。

=====================
最後に、どうしても確認しておきたい事が2点あります。
(1)pennoteT3のHDは今どうなっているのか。
 Windows98(OSですよね)が入っているのか。フォーマットしてしまってあるのか。
(>FDドライブはポートリプリケータに接続したら認識してます
とお書きなのは、「BIOSで認識している」の意味なのか。)

(2)>前にLANを経由して別のデスクトップPCに保存
なさったので、LANが組んであるわけですが、このLANは、ルーターを
使って(経由して)つないである(あった)のか、直接LANケーブルで
つないだのか。

以上2点です。よろしくお願いします。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます。
Acronis True Image 8.0の「ブータブルメディア」は前に作っていたので、夜にやってみましたが途中のFDがエラーがでてしまい最後まで(CDドライブが認識して、バックアップデータが読み込めるか)確認できませんでした。
もう一度ブータブルメディアを作成してやってみます。明日の返答になってしまいますが申し訳ありません。

質問の件ですが、
>(1)pennoteT3のHDは今どうなっているのか
 今は初期化されている状態です。BIOSは認識してます。
>(2)LANのつなぎ方
ルーターを経由して別パソコンに保存しました。一応CDには書き込みしてます。
また確認でき次第報告します。ほんとにありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今Acronis True Image 8.0の「ブータブルメディア」で起動してみたら、LANの環境が認識し別パソコンに移していたバックアップファイルを認識しうまく復元できました。
LF-1700Jは認識しませんでしたが、LANが認識できたのでスムーズにいけました。
なんとか起動ディスクを作らなくていけたので助かりました。
今回はなんとかなったのでこれで様子をみてみます。
しかし何かあった時のことも考えて、CDドライブは初期化後も認識するドライブが欲しいと思ってます。
いろいろご教授下さりありがとうございます。

お使いの機種は、↓これでよろしいんでしょうか。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/pent …

で、
純正の外付けFDドライブ(FMV-NFD324) と
純正の外付けCD-ROMドライブ(FMV-NCD403/402)
は、お持ちなんですね。

では、リカバリCD-ROM起動ディスクを「作ってみる」
というのはどうでしょうか?

ただ、前の回答者様が言っておられるように、なれない方の
場合は、かなり時間がかかってしまいますが。
(また私も、この機種を知らないのと、素人なので、でれだけお役に
たてるかは、分りませんが。)

この先話を進める前に、
(1)Windows98起動ディスク(FD)はお持ちなのか。
(2)リカバリCD-ROMは、別のPCで、中のファイル名が見られるか。
(3)「バックアップソフトにてバックアップしたデータ」
  とは、何と言うソフトで、どうやって、どこに保存したのですか?
など、教えて頂けると今後の回答がし安いです。

なお、下の参考URLを入れておきますが、
これは、私が今後のアドバイスの参考にと思って載せたので、
質問者様は、(まだ)あまり気になさらなくて結構だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/usbcd_rom/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに上記URLの機種です。
外付けFDドライブと外付けCD-ROMドライブありますが、
富士通製ではなかったと思います。パナソニック製だったと思います。
別のところに置いてありますので、詳しいところが分かり次第補足させてもらいます。
>(1)Windows98起動ディスク(FD)はお持ちなのか。
   FDはありませんが、Windows98SEのCDはあります。
>(2)リカバリCD-ROMは、別のPCで、中のファイル名が見られるか。
   別のPCで見れます。
>(3)「バックアップソフトにてバックアップしたデータ」
   ACNORIS TRUE IMAGE8.0で前にLANを経由して別のデスクトップパ   ソコンに保存しました。CDにおさまるように2つに分割してます
他に添付されていたFDとCDがあるのですが、それについても後で   補足させてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ドライブの機種がわかりました。
外付けFDドライブ・・・FMV-NFD323
外付けCD-ROM・・・・・PD/CD-ROMドライブ品番LF-1700J
です。FDドライブはポートリプリケータに接続したら認識してます。
一緒に入っていたフロッピーのシールには、SCSI1460用と書いてありました。何に使うのかまったくわかりません。
CDは何か専門のソフトのようです。

>入手方法はあるでしょうか?

ネットオークションでたま~にリカバリCD-ROM起動FDが出ています
でもpennoteが出品される可能性は極めて低いです(元々流通量が少ない)
>又別方法としてバックアップソフトにてバックアップしたデータはあるのですが、
>何分特殊なもの(CDドライブなし)で、それを戻すことはできるのでしょうか?
根本的にわたしと見解の相違が有ります
ここではリカバリCD-ROMを認識させる起動FDに関しての回答です
リカバリCD-ROM起動FDのautoexec.batにはその機種固有のリカバリプロセスが記述されています
それは現物を持っている人以外は誰にも分かりません
リカバリプロセスでは主に4つの要素があります
1.外付けCDドライブの読み出し
2.パーティション設定と起動プログラムのコール
3.フォーマット設定と起動プログラムのコール
4.Windowsのセットアップ起動プログラムのコール
場合によっては2を持たない時もあります
どちらにしてもWindows98を使っているならリカバリCD-ROM起動FDがないとリカバリはできません
と言う事はリカバリでなければ良いのです
つまりWindows98をクリーンインストールです
Windows98の製品版CD-ROMの入手ですね

しかしながら・・・
CD-ROM起動FDでも認識はできますがあくまでも内蔵CDドライブが前提です(ATAPIの装置)
外付けはCDドライブはまずムリです
出来ない事はありませんがかなりスキルを要します
だから

リカバリCD-ROM起動FDのconfig.sysには外付けCDドライブを認識させる記述とDOS版のドライバが内包されています
このDOS版のドライバは別途入手は不可能とお考え下さい
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
入手困難なようですね。
丁寧にありがとうございました。

>この場合どういう対処方法があるのでしょうか?

ありません
CD-ROM起動FDを使えると勘違いされる方もみえますが。リカバリCD-ROM起動FDのautoexec.batにはリカバリプロセスが記述されています
CD-ROM起動FDでも起動させる事は可能ですが、正確にリカバリはできません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリCD-ROM起動FDが必要なんですね。
入手方法はあるでしょうか?
又別方法としてバックアップソフトにてバックアップしたデータはあるのですが、
何分特殊なもの(CDドライブなし)で、それを戻すことはできるのでしょうか?

• 0