ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昨日の夜まではドコモのFOMA(SO902iです)をいつも通りに使えていたのですが、朝早く目を覚ますと電波は1本も立たず圏外でした。
それも部屋にいる間ずっと続きます。
数時間前まで普通に使えていたのに…。
ちなみに、外出すると電波が立ち使えるようにはなるのですが、
なぜ急に電波が届かなくなったのでしょう。解決、ご助力お願いします。

携帯は、今月でようやく1年目です。でもそれまで普通に使えていたので謎です。電池も平気だったのに…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度も圏外が続くようでしたら携帯の内部系統に以上がある可能性があります。

一度近くのDOCOMOショップにご相談されてみてはいかがですか?
場合によっては無償で新品に交換してもらえる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人が騒いだ様子がないのでその可能性もあります(時間も3時頃でした)。
今日一日放置しても電波が拾えないようでしたらショップに行く予定でしたが、14時現在電波が拾えるようになったので保留にしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 14:43

まずは電波の説明をします。


元々、FOMAやソフトバンク3Gは環境の変化で品質が落ちる特徴を持った周波数を使っています。それが都内やエリア内だろうが基地局が多かろうが関係ありません。

電波の性質

電波は、高い周波数ほど光の特性に近づき直進性が増します。逆に言うと回折性が無くなり、回り込んでの伝搬が難しくなるので建物間、屋内と弱くなるケースが低い周波数を使用しているmovaやauより高い確率で起こってしまいます。

電波は、直進性・屈折性・回折性を有する事を知ってください。
[ 直進性 ]
電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。
[ 屈折性 ]
電波は、空中から水に入る場合など境界面で進行方向が曲げられる(屈折)性質があります。(材質により屈折率は相違します。)
[ 回折性 ]
電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。

電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなりますので、天候によっても霧や靄など湿気の多い影響などによる影響もあるかも知れません。それと屋内に弱い特性が複合して貴方の部屋の安定感が落ちている場合もあります。

そして電波は、干渉する。
同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質があります。
FOMAは直進性の強い、高い周波数を使っているために安定感を得るのは回折性の高い、低い周波数の倍以上基地局増設しないと安定感が得られません。ですが、基地局を増設することによって穴は塞げるかも知れませんが、今度は電波干渉が起きてしまうので、基地局同士の調整が必要のなってしまいます。そして屋内が圏外と要望があれば基地局を増設しないと満足度が得られない、基地局を増設すればまた干渉の調整をしなきゃならない・・・このように少しずつ安定感を出してきたのがFOMAですから、2年前位の不満が多かったFOMAと現在のFOMAとでは満足度は異なります。

電波は、反射する。
電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。
全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。)

窓に網入り硝子を使っていたり、鉄筋コンクリートの壁だったり場合は安定感は落ちます。

電波は周囲の環境によって変化します。
同じ部屋でもゲーム機のWi-fi機能で人が立ってて切れたり、振動で切れたりしますし場所による強弱もありますからね。

電波じゃなかったら端末の問題かも知れないので一度電源を落として再起動してみてください。

また基地局の問題かも知れませんね。
外で使えるなら今まで辛うじて繋がっていた部屋が環境の変化でギリギリ繋がらなくなったのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.環境の可能性
部屋及び周辺に特に変化はありませんでした。
でっかい電化製品を置くだとか、急に隣にビルが建ったとか。残念ながら雨や嵐も発生してません。突然何事もないのに電波だけが圏外になりました。不思議です。
なのであまり環境の為に電波が届かなくなったというのは考えづらいです。

2.端末の問題
これは少し当てはまるかもしれません。3時とはいえ、急に一部地域の携帯の電波が立たなくなったのならばネットで騒ぐかもしれませんがその様子もDOCOMOでもありませんでした。
ちなみに電源を落としたり起動したり何回も繰り返してみましたが駄目でした。電池を交換してもダメでした。

3.基地局の問題
これは、今の自分に調べる方法がないのでわかりませんが可能性の一つではあるかもしれません。もしかしたらそのときの私は同じマンションのすべての住民のDOCOMOのFOMEユーザーを探し出し聞き込めばよかったのかもしれません。チキンなのでできませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 14:52

可能性として。


直近の送信所(電波塔)が何らかの事情でダウンした。
その為室内では使えなかった。
屋外に出て使えたのは、より遠くの送信所の電波が拾えた。
しばらく様子を見られては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性の一つとしてそれかもしれません。
他のマンション内のfome使用者が同じように圏外になったかどうかは分からないのですが(時間が早朝すぎるため)、数時間放置していたら急に3本電波が立ちました。
外で使えたのはほかの送電所から拾えたのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯が圏外になる。

DOCOMOのF883IESを使用していますが
急に圏外になってどことも繋がらなくなりました。
原因のわかる方お願いします。

Aベストアンサー

FOMAカードを抜き差ししてみて、直らなければ、メガネふきでIC基盤を拭いてみるとよく復活します。

あんまり何度もやると、FOMAカードが痛みますので、直らなければ早めにショップが良いと思います。

Q携帯が昨日から突然圏外になってしまってる。

どこに行っても圏外です。
故障でしょうか???
それとも修理に出さなくても復活させる裏技はありますでしょうか?
できれば故障でありませんように・・・・

Aベストアンサー

一番良いのは、各キャリアの看板を掲げている直営/半直営の店舗に持ち込み、修理が必要かどうか調べて貰う手でしょう。それを見るだけで手数料を取ることはないはずです。

なお、お持ちの携帯電話はSIMカードが存在する機種でしょうか。最近の携帯電話ならばほぼ存在すると思います。

店舗にお持ち込みの際、おそらくSIMカードの接点を軽くこするなどの簡単な清掃をされると思います。カードの挿入場所は殆どの場合電池ボックスの奥か裏側にあります。もしご自分で試されるのであればそれを取り出してティッシュなどで拭いてみてください。

なお無くしたり壊したりするとどうしようもなくなってしまう部品ですので、不安な場合はお店に見て貰ってください。

もし機械の故障であれば、復活の裏技などございません。なんせ、機械そのものの故障なのですから…。

Q受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

F904iをいまだに大事に使っています。
が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。
いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。

家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。
そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。

なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。
その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。

そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした)

ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。

そこで質問ですが、

本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。
あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。)

ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。
メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。

最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。
似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

F904iをいまだに大事に使っています。
が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。
いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。

家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。
そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。

なので、今度は自...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅いため、もう解決してるかもしれませんが・・・

私も現在全く同じ症状です。
いつからかわからないのですが、3月くらいだと思います。
職場でも自宅でも私のF904iだけが、圏外です。
突然3本たったりもします。

今調べたらやっぱり欠陥らしいです。
[F904i不具合]
で調べたらたくさん出てきました。
ドコモショップで無料修理してくれるらしいですよ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429590974

QドコモのLTEが突然繋がらなくなりました

ドコモ iPhone5sのLTEが繋がらなくなりました。
3日程前から主に3G回線のときが多くなり、たまにLTEになってもすぐに3G回線に戻ってしまいます。
妹もドコモのiPhoneを使っているのですが、 ちゃんとLTE回線になってます。
機内モードのオンオフをやってみたりモバイルデータ通信のLTE回線を使用もオンになってます。
再起動もしましたが、あまり変わりありません。
何か原因があるんでしょうか?
故障してる可能性もありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

自宅だけではなく、市街地の屋外でも同じと言う事で宜しいでしょうか。

まずは
・ケースやカバーを付けていたら外してみる
 (液晶の保護フィルムはそのままでOK)
・SIMカードを挿し直してみる
これを試してください。

改善しなければ故障している、またはアプリが知らないうちに勝手に設定を変えたのだと思います。

Q急に家の中が圏外になります!

auの携帯を使っている者です。
先週までは家の中でもアンテナは「バリ3」!!だったのに、3日前くらいからいきなり「圏外」かアンテナ1本です・・・

家の近くで工事でも?と思ったのですが、別にないようです。

使用頻度が高いのですが、電池がなくなると圏外になり安いのでしょうか?

ちなみに今年の3月に新規で購入したものです。

突然圏外って事、皆さんの家でもありますか?

Aベストアンサー

 私の場合、会社での電波がある時期から不安定になりました。特段支障は無いのですが、電波が悪くなってから、電池のもちが悪くなったような気がします。
 原因はわからないのですが、実用上に支障があるようでしたら、まずはAUお客様センター(157)に電話して、事情を説明すれば何かしらの調査や改善をしてくれるかも知れませんよ。アンテナ局の故障だって可能性がありますからね。
 念のため、AUショップで電話機の検査もしておけば、電話機が原因なのかも切り分けできますね。

 原因が判って電波が復活すると良いですねー。

Q電波状況の急激な悪化について(AU)

AUユーザーです。
電波状況の急激な悪化について質問します。

AUを使い始めて5年になりますが、11月5日ごろを境に自宅の電波状況が急激に悪化してしまいました。

症状としては・・・

発信時:
電話発信しようとするとAU特有の「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、
呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
しかし、一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

着信時:
外部からの着信でも同様に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、呼出音もなく留守電に切り替わる。
もしくは、呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
概ね、時間が経ってからお知らせが届き、着信できなかったことを知る。
こちらも一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

メール:
正常に受信できるのは1割程度で、ほぼ全てのメールは問合せない限り受信できない。
送信時も送信完了まで30秒近くかかったり、送信失敗を頻発する。
問合せも同じく非常に時間がかかったり、頻繁に接続を失敗する。

EZWEB:
メールの時と同様に接続に非常に長い時間がかかり、頻繁に接続を失敗する。

単に気象や新しい建造物のせいで電波が悪くなったというのなら原因としても理解できますが、
どうにも解せないのが、障害が出る前と表示されるアンテナの本数は全く変わっていないのです。
表示は概ねバリサンなのですが、電話やWEBは非常に繋がりにくいです。
記述の通り、一度電話が繋がって通話を始めれば途中で途切れたり、ノイズが混じることもありません。
我が家には2台AU機があり、2台ともで全く同じ症状が出ています。
家の外に出ても症状が出ますが、数十メートル離れると障害は出なくなります。

試しに知人のAU機で実験しましたが全く同じ症状が現れたので個々の端末の問題ではないと思います。

本件は一度AUに相談し、事細かに状況を説明しましたが、
「ご利用中のエリアで若干の障害が出ているようですが・・・」、「ご要望として承ります。」とあしらわれるだけでした。

この件について、何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃればご助言をお願いします。

※なお、ドコモとソフトバンクには症状が出ていません。

AUユーザーです。
電波状況の急激な悪化について質問します。

AUを使い始めて5年になりますが、11月5日ごろを境に自宅の電波状況が急激に悪化してしまいました。

症状としては・・・

発信時:
電話発信しようとするとAU特有の「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、
呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
しかし、一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

着信時:
外部からの着信でも同様に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・...続きを読む

Aベストアンサー

 私も auの利用者増、800Mhz帯の電波の限界に達しているのだと思います。 カバーエリアの広い同じ周波数 800MHz帯を使っていたドコモのムーバは利用者増加に耐えられなく サービスエリアが狭い 2,000MHz帯でのサービスをフォーマとして開始しています。 アンテナ増強して現在の状況です。 国の電波行政 800MHz帯の再編にも取り組んで 800Mhz帯から一時撤退予定です。 あのテレビ電波でさえ 地上波デジタルの実施で沢山の電波を再編、停波する予定です。 

 auは MNPで多くのユーザーが増えました。 利用者増に答えるには他社と同じで高い周波数に移動するしかないのでは? 2,000MHz帯の電波使用の許可があるのに お客様の為に auだけが 800MHzの電波を使うのも問題だし 今後の auの動きに目が離せません。

Q「圏外」のままです

携帯の機種変をして4ヶ月になります。
昨日まで何もなかったのですが、今日突然使えなくなりました。
ずっと「圏外」のままなのです。
電源を入れなおしてみたり、電池を入れなおしてみたりしましたが
「圏外」は消えてくれません。
いったいどうしちゃったのでしょうか?故障でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

auからドコモに変えて、後悔しきりなkursseです(>_<)
この質問はPCからでしょうか??

さて、電波OFFモードの場合、圏外ではなく何かしらのアイコンが表示されるはずです。見慣れないアイコンが出てませんか?
出てなければNo.1の方のおっしゃる、故障の可能性が高いと思います。

Qスマホで通信サービスがつかえない

23日からドコモのスマホが電話もメールも使えません。。

「通信サービスなし」とあります。

料金は払えていませんが利用停止日には未だなっていません。
(27日が利用停止)

ドコモの通信障害となんか関係があるのでしょうか?

ドコモ・サービスとも電話はつながりません。

Aベストアンサー

>「通信サービスなし」とあります。
→機械側の問題が発生している可能性が高いです。
 ※基地局側から切られるのであれば、電波自体は届いている筈
  ですから。

>ドコモの通信障害となんか関係があるのでしょうか?
→通信障害が発生しているのでしょうか?
 少なくとも、関西では発生していませんが。
 尤も、通信障害で本体に影響が有る…という事は殆どありませんが。

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Q無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、
「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、
ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、
fn+f2でWLANをONにしても改善されません。
コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。

ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、
新規にAOSS接続も問題なく行えています。

自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。

もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動
自動的にドライバーが再インストールされます。

すでに実施済みでしたら無視して下さい。


人気Q&Aランキング