プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくカメラを購入しようと思っているのですが、何を基準にどれを選べば良いのかわかりません。。

今まで普通のデジカメ(500万画素)を使用していたのですが、いくつか不満な点があるので長く使える良いカメラを探しています。
主な不満点は、

1、夜撮影すると何も見えないぐらい暗い、明かりも綺麗に撮れない。(祭り、花火など)
2、たまに手振れする。(これは普通なのかもしれませんが)
3、画素、荒い気がします。(海を撮影した時など…)
4、雰囲気のある写真が撮れない、背景のボケ等。。

新しいカメラを購入するにあたり、もともと美術的な事が好きなのでカメラを趣味にできたらなぁと思っています。
また海外旅行をよくするのですが、その時に思い出に残るような綺麗な写真が撮れたらと思っています。。

そこで調べてみたのですが、リコーのGRD2という機種のデザインが気に入りました。性能も良さそうで、これが1番良いのではないかなぁと現段階では思っています。しかし1眼には性能等で劣るのではないか…と考えると買うのを躊躇してしまいます。

一方で1眼レフに手を出したい気もします。。しかし初めてなので自分に使いこなせるかどうか分からないという不安もあります。値段はGRDIIを買うお金があれば初心者向けのカメラが購入できるそうなので、迷っています。

質問なのですが、
1、リコーのカメラと1眼レフ(初心者向け)を比べた際に劣る点はどのような点でしょうか?またどちらがお勧めですか。

2、リコーのGRDIIでも1眼で撮ったような雰囲気のある写真は取れますでしょうか?背景をぼかしたり、光をぼやかして撮影したり…

3、GRDIIで実際撮影された写真を見たいのですが、良いブログ等ありましたら教えてください。(HPは参照済みです)

4、7万円以下で買える1眼レフ機で、GRDIIよりお勧めの機種があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答する前に一点だけ確認したいことがあります。


GRDは28mm相当の単焦点レンズです。
そのあたりは納得されているのでしょうか?
望遠やズーム等必要はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

デジカメ以外で写真を撮った事がないので、あまりズームを使わないため、これからも必要ないと思っているのですが、もしかしたら使いたいと思うかもしれませんね。。
ズームが必要かどうかも十分考えてから決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:06

今までカメラで何を撮ってきましたか?。

これから何を撮りたいのでしょうか。
旅行スナップしか撮らないのなら、どうしても大きく重くなる一眼レフはお勧めしません。
逆に運動会の観覧席から子供のアップを撮りたい、というケースでは望遠レンズが必須になりますから、レンズ交換が出来る一眼レフでないと撮れません。
想定している用途についてもう少し具体的に書けば、詳しい人から回答が付くでしょう。

1.撮影用途や質問者の撮影スタイル(散歩中にさっとカメラを取り出してスナップする、とか)によるところが大きいので何とも言えません。多少の性能差よりコンパクトさが必要という場合だってありますし。

2.撮影者の工夫次第です。センサーサイズの大きな一眼レフの方が、背景がぼけやすい傾向はありますが、レンズの選択や撮影方法にも依存します。

ちなみにコンパクトカメラの不満点としてあげている「暗いところではっきり撮れない」については、写真は光がないと撮れませんから、真っ暗なところでは一眼レフでも真っ黒な写真しか撮れませんよ。三脚を使って長時間露光するとか、外付けストロボなどでライティングするとか、暗いところは暗いなりの工夫や投資、考え方の切り換えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>今までカメラで何を撮ってきましたか?。これから何を撮りたいのでしょうか。

これまではスナップ、背景(建物、景色)が主でした。
新しいカメラを購入した場合も同じような感じだと思います。学校で友人を撮影したり、旅行先で記念撮影したり、町並みや夕焼け、ビーチ、海景色などを撮るだろうと思います。

望遠で写真を撮る機会はこれまでなかったのでピンとこないのですが、1眼だと遠くのものも撮影できるという利点がありますね。。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:24

GRは素晴しいカメラなのですが、背景をボカしたり、という用途には向きません。


専ら風景、スナップ向けに作られたカメラです。

いろんな用途ということであれば一眼にすべきです。
できれば、一眼のサブにGRがあれば最強ですが。

7万円以下でコストパフォーマンスを考えると、
D40ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711088/
が最強です。写りも素晴しいものがあります。

また、若干超えますが
PentaxのK10D http://kakaku.com/item/00502111052/
在庫処分中でお買い得です。間違いなく一クラス上の機体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

GRでは背景をボカしたりはできないんですね。。
残念です。

1眼のサブにGRがあると良いという事は、GRの方が一眼より優れている点などがあるのでしょうか?サイズ以外に思いつきませんでした。。

GRが7万円前後なので、それを考えると教えて頂いた一眼の方が良い気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:29

単焦点28mmのGR Digital2でも良いというのならSIGMA DP1も視野に入れても良いと思います。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/0 …

DP1はデジタル一眼「SIGMA SD14」と同じイメージセンサーを使用しているので画質はデジタル一眼と同じです。画質は他のレンズ一体型コンデジとは全くの別次元。紹介したサイトでは他のメーカーのデジカメでも同じ被写体を撮影した写真が紹介されているので比較してみてください。SD14自体も他のメーカーのデジタル一眼とは全く異なる画質です。

また、イメージセンサーの大きさがGRなどのコンデジより大きいのでレンズの焦点距離も約18mmとGRD2よりもボケは期待できます。この辺はリンク先の作例を参考にしてください。

3月に発売されたばかりの機種ですから価格もまだこなれていませんが、候補に挙げられた機種を見る限りDP1の方が満足度は高いと思います。
予算は2万ほどオーバーですけど…

それと、GRD2であってもデジタル一眼のような雰囲気ある写真は撮れません。理由は使用されているレンズが全くの別物だから。一眼レフはレンズが命。将来交換レンズに追加投資するつもりが無いならコンデジで十分です。

SD14/DP1で使用されているイメージセンサーの特徴はここで紹介されているのが判りやすいと思います。
http://www.handy3.com/sikaworks/SD14/index.html

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなカメラもあるんですね!
HP拝見したのですが、GRよりこちらに気持ちが傾いてきました。
実際撮影された写真も見たのですが、これぐらい綺麗に取れるんだったら一眼レフを買う必要はないのかもしれませんね。
大変良い品を教えて頂きありがとうございます。
まさに探していた感じのカメラでした、少し高いですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:33

質問者の3,4の不満についてはCCDが大きくないとダメ=GR Digitalでは


物理的に解消できません。選択肢はSIGMA DP1か一眼レフになります。

1.の不満はむしろ「ファインダーが光学式でない」点にあるかと思われ
ます。デジカメ背面のLCDは、CCDに入った光を電気的に増幅して表示
しているだけですから、表示が一瞬遅れるとか(花火などでは致命的)
暗い場所だと何が写ってるか分からないなどの問題が出ます。光学式
ファインダーは、単に外部の光を素通しで表示しているだけですから、
これらの不満は原理的に解消されます。

一眼レフは光学式ファインダーですから、問題なく1.の点もクリアでき
ますが、GR Digitalは光学式ファインダーを持ってません。コンデジで
光学ファインダーを持っているのは、CanonのPowerShotG9などになります。
1.が主要な問題なら、いちどこちらも検討して見て下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

CCDというものが関係しているのですね、ありがとうございます。

キャノンのカメラも候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!