アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブルースハープを買いまして、練習したいんですが、何しろド素人な上にこの音は近所迷惑だし、恥ずかしい。そこで押し入れを防音に出来ないかと考えました。(笑)で、防音パネルやら防音シートなど捜したんですが、予想以上に高価なので、完璧ではなくても有る物で代用出来ないかと思い、小さな箱で実験してみたんですが、どうも自分の耳が頼りにならず、詳しい方がいらしたら御意見をお聞きしたいと質問しました。
あるHPで防音ルームの壁の構造を見ると、ウレタンを鉛で挟む形だったので、これを参考になるべく近い(?)計画を立ててみました。まず、と言っても逆効果の様でこれが一番不安なのですが、鉛の代わりに内側全面にアルミホイルを張り付ける!(笑)その上にマンガ雑誌等を張り、再びアルミホイル。そのまた上にいらなくなった洋服、最後に布団やマットレスで囲む。
と言った感じです。アルミホイルが一番不安と言うのは、素人でも鉛は何となく音を吸収しそうと思えるんですが、アルミホイルでは反響してしまって逆にうるさくなるのではと。それと、最初のアルミホイルの上にマンガ雑誌と言うのは、マットレス等より加工しやすそうだからです。
ふざけた質問と思われるかもしれませんが、本人かなり真面目です。本やらHPやら調べてみたんですが、内容が内容なだけに解答らしきものが見つかりません。どなたか効果ある、これじゃダメ等一言アドバイスを頂けませんでしょうか...。

A 回答 (4件)

ブルースハーブってハーモニカですよね?(^^;

それならば、鉛を使った遮音、防音はちょっと高価ですね。低音よりも高音がメインですから、保温材(グラスウール)を壁に貼り付けるのが一番良いですね。

高音は保温材や布のようなもので遮音できますよ。一番簡単なのは押入に入って布団をかぶって演奏するのが簡単です。トイレなど狭い空間に入って実験すればわかります。すっぱだかでトイレに入り演奏するのと、服(綿の服)を着て演奏するのでは響きが違うのがわかるでしょう。

又、厚手のカーテンにするのも効果はありますよ。マットレスももちろん効果的です。

遮音材、防音材というのは保温効果もありますので、今の季節ならいいですけど夏になったら絶対に暑くてやってられなくなるので、押入に入るのはオススメしませんよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ガビ~ン!そ、そうっすね、夏の事を全く考えておりませんでした...でも夏になる前にある程度までマスターしてみせます。
今回、ここを利用させてもらうのは2回目なんですが、みなさんの解答の早さや、専門家の方のアドバイスが聞ける等感謝すると共に、その威力を思い知っております。解答ありがとうございました。

ブル-スハ-ブ自体よく知らないのですが、何かの楽器ですよね。

何かを演奏したり歌をうたったりする部屋はまず吸音→遮音という流れで音を熱エネルギ-に変えて外部にもれなくする。その方法としてまず内部に柔らかい物、表面積の多い物(マット等)をもうけられ、その外側へ堅い物、重い物(鉛等「代替え品が思いつきません」)雑誌等でもいいかな?という具合でやられてみてはどうでしょうか。
アルミホイルはあまり効果は得られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。音を熱エネルギーに変えると言うのはどこかで読んだんですが、吸音→遮音と言うその辺りの事が曖昧だったんです。詳しい説明でとても参考になりました。

下記の方が言って居られる様にダンボールが効果的ですがさらに効果を上げる為に,お風呂用のウレタンマットにダンボールを2枚重ねて両面に貼りつけると効果的です

その際できるだけデコボコの多いウレタンを使用すると良いですヨ」
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!なるほどなるほどグッドアイデアですね。イメージしただけでも効果ありそう!おまけに安上がりでいいですね。解答ありがとうございました。

ダンボールがかなりの防音効果があります。

以前、プリンターの消音ボックス用にダンボールで作ったものがありまして、使ってみたところ普通の高価な消音ボックスに負けない効果がありました。
ダンボールを開いて、貼り付けたらどうでしょう。壁との間に、発砲スチロールでも入れればなお効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。なるほど、ダンボールは効果ある気がしますね。おまけに量販店でも行けばタダでもらえそうだし。早速ゲットしてきます。