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予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。
この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら
GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
公道と林道を走りたいと思っているのですが
ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか?
素人なのでハードな乗り方はしないと思うのですが・・・
また林道などはフロントにサスペンションがついているとどんなメリットが
あるのでしょうか?
また私にはどちらが向いていますでしょうか?
今のところ公道、林道どちらも楽しみたいと考えています。
いろいろ聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 あともう一万五千円、予算アップすればゲーリーフィッシャーのWAHOO(ワフー)というモデルがかえます。

本格的なMTBだし、長距離乗るならタイヤを換えればいいだけだし(どのMTBにもいえますし、さらに金がかかりますが・・・)、メーカーの信頼性は言うまでもありません。どうしても無理なら 5500でいいと思います。
 ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ネットで見たのですが以下のバイクも気になってきました。
フレームの材質やサスのトラベル以外はまだよく理解してないので
どのようなランクに位置づけされるのかイマイチわかりません(汗)
もしよかったらどなたか参考ご意見下さい。

SCHWINN
MESA DISC
http://www.schwinn-jpn.com/08bikes/mesadisc.html
MESA GS DISC
http://www.schwinn-jpn.com/08bikes/mesagsdisc.html

FUJI Nevada 1.0
http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-trick/08fuji …

補足日時:2008/03/07 17:38
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この回答へのお礼

おすすめバイクの紹介ありがとうございます!
WAHOO拝見させて頂きました、ジェネシスジオメトリーとか
100mmトラベルとかわからない言葉があったので検索してみました。
サスの沈み込みの許容範囲が違うんですね、見た目だけでは本当に
わからないですね(汗)
さらに慎重に車種選びをすすめていこうと思います。
ヘルメットやプロテクターとかも含めて7万円前後で検討してみようかと
思っています。

お礼日時:2008/03/07 17:31

 theyliveさん こんばんは



 ジャイアントのROCKシリーズって、言ってしまえば街乗り仕様のMTBなんです。ですから本格的なオフロードは苦手です。と言う事を理解した上で以下の説明を読んで下さい。

 私はROCK4800ユーザーです。このROCK4800で私は林道のツーリングをします。それも下り坂は結構スピードを出して走ったりします。多分下り坂は傍目にはハードな走りに見えていると思います。そんな使い方でも大丈夫です。街乗り仕様のMTBと言っても結構丈夫なのがROCKシリーズです。したがって林道を走るならROCK5500の方をお勧めします。
 サスペンションですけど、#1さんの言われている通り衝撃を吸収します。私は長距離ツーリング用にルイガノCCT(サスペンションが無い車種)に乗っています。この2車種で近所の石畳の所を走ると違いが解ります。ROCK4800の場合は普通の舗装路を走っていると思える位手に来る振動は感じませけど、CCTの場合はしっかり振動を手が感じ石畳道を走っていると言う事がはっきり解ります。この様な違いが有りますから、林道で砂利道のある所を走る場合サスペンションが有った方が手が疲れなくて良いかと思います。林道を走る距離が長ければ長いほど、サスペンションの恩恵を感じると思います。そう言う意味で林道を走る事も可能なエスケープR3ですけど、ROCK5500より走った後の疲れを感じ易いと思います。以上よりサスペンションのあるROCK5500の方がよりベストな選択です。

 一般舗装路(街中等)を走る場合、ROCK5500等のしっかりしたブロックタイヤですと思うより速度が出ず、速度を出そうとすると脚が疲れます。ですから一般舗装路用にスリックタイヤを履いたホイールを1セット準備すと良いかもですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

同じモデルを乗ってるんですね、貴重なご意見ありがとうございます!
自分の中で街乗りと本格的なものの違いがまだわかってないので
パーツのこととか、もう少し勉強してみようと思います。
どうせ買うなら納得して買う方がいいですよね。

フロントにサスがあると林道の長距離とか体力的にも
有利なんですね、握力とかすぐにパンパンになりそうなので
サスがついたモデルにしようと思います。
スリックタイヤはやはり必需品ですね、併せて
購入を検討してみようと思います!

お礼日時:2008/03/07 17:29

最近のGaintのバイクは以前のバイクに比べて、お買い得感が薄れてきているように思います。


同じような値段帯のバイクだったらGTのアバランチがいいかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/gt/avalan …
このGTに限らずに、この値段帯のバイクはフレーム自体はそこそこでコンポーネントのランクを落としているのがほとんどなのでハードに攻めるのでなれば大抵の道ならば走れます。
街乗りを主体にするのならば、タイヤをスリックなどの細めのタイヤに交換しても良いですよ。

ちなみに、ESCAPEシリーズについているタイヤでも舗装されていない道をパンクしないで走ることが出来ます。
実際、マウンテンバイクよりもはるかに細いタイヤのロードバイクで堤防の砂利道をパンクせずに走ってます。
跳ね飛ばした小石などで、他の人に迷惑をかけたり、フレームに当たったときのダメージを考えると、マウンテンバイクほどスピードを出して走ることが出来ませんけどね。
あくまでも緊急避難的に走るだけです。
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この回答へのお礼

おすすめバイクの紹介ありがとうございます!
GTのアバランチ拝見させて頂きました。
予算内ですね、候補に入れておきます。
なるほどフレーム自体はわりとしっかりしてるんですね、
ということはコンポーネントのパーツを交換していけば
同じフレームで末永く乗るという選択肢もあるんですね。
自転車屋さんにいってきました、GTはなかったんですけど
GIANTとルイガノというメーカーのMTBを見てきました。
ESCAPE R3のタイヤの細さにビックリして変な質問をしてしまったと
思いました・・。

お礼日時:2008/03/07 17:26

あくまでも僕の意見ですが、ロック5500をお勧めします!


僕の友達も5500に乗ってますが、結構無理なことしても問題ないです。また、フロントサスは前輪にかかる衝撃などを吸収して悪路などでのグリップを高めてます。5500のフロントサスはまぁまぁですよ。。。
ESCAPE R3は舗装されてない路面には向いてません。パンクします。舗装されてるなら話は別ですけど…
以上参考までに…
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
知人の方が乗られてるというのは貴重な情報ですね、
しかも結構タフな作りなんですね。
ROCK5500とESCAPE R3を自転車屋さんで見てきました、
自分が思ってた以上に違う物だということに気付きました(汗)
メインはワンボックスに乗っけて山とかで走りたいと考えているので
みなさんの言われるとおりマウンテンバイクの方向で
考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/07 17:25

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