【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

普通運転免許の仮免許を無くしてしまって試験が受けられない状態です。教習所を卒業して数ヶ月たっているのですが、仮免許の再発行などは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教習所の卒業証明書があり、卒業証明書の有効期間内であれば、技能試験免除での本試験はいつでも受けられます。



技能試験免除での本試験が受けられなくなるのは「教習所の卒業証明書の有効期間が切れた時」と「教習所の卒業証明書を紛失した時」です。

仮免許は「公道での路上教習に必要なだけ」で、本試験には無関係です。

ですので「教習所の卒業証明書の有効期限が切れてしまったとか、教習所に通ってないが、運転技能と知識が身に付いていて、学科試験はもちろん、実技試験も受かる自信がある人」は「技能試験の免除を受けず、技能試験と学科試験の両方に合格」して免許を取ったりします。

技能試験に受かる自信があれば、教習所の卒業証明書が無くたって免許は取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪技能試験を受ければ免許が取れると分かって安心しました。

お礼日時:2008/03/05 17:24

仮免許証は普通の運転免許証と同じなので、再交付は可能です。


お住まいの住所地の運転免許試験場(免許センター)にお問い合わせください。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試験の方もなんとかなりそうです

お礼日時:2008/03/06 15:23

私は教習所で働いていました。



仮免許の再発行は可能です!

公安委員会や卒業した教習所へ相談してみてください!
発行履歴等は必ず保存するきまりなので、名前とか仮免をとっただいたいの日を教えてもらえれば必ず再発行できますよ!

卒業証明書は有効期限が1年間しかないので、流れてしまうともったいないです!!
また最初からになってしまうので、早急に相談してみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おかげで試験が受けられそうです

お礼日時:2008/03/06 15:20

教習所を卒業していれば 実技試験免除の証明書をお持ちのはずです


教習所では 通常は仮免許証を本人には渡しません

もしかして 仮免許証では無く 実技試験免除の証明書ですか

それならば その教習所に相談してください
有効期間1年ですから うっかりしていると失効します

なお このような間違いをするようでは 道路交通法等の理解も心許ないです
猛勉強してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験の必要書類に仮免許という項目があり、実際学校卒業時にうけとっていて、仮免許を紛失してしまったため今回の質問をさせていただきました。実技試験免除の証明書(自動車学校の卒業証明書)は持っています。

お礼日時:2008/03/05 17:31

因みに。



普通免許の本試験の技能試験の合格率は10%以下です。
    • good
    • 1

それこそ教習所を卒業して10年以上経ってるのでw、


仮免許を無くす、というのがどういう意味かちょっとわからなかったんですけど、
免許センターでの学科試験受験に必要な卒業証明書みたいな書類でしょうか。

仮免許の有効期限は半年だったと思うので、
その期間内なら教習所に再発行手続きができるかどうか確認してみては?

仮免許の有効期限が過ぎていた場合は、
残念ながらもう一度仮免許の取得からやり直しになりますので、
教習所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
教習所の方に行って確認してきます。

お礼日時:2008/03/05 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許再発行について

先日免許をなくしてしまいました。
再発行に行く時間もありません。
警察署などで一時的な仮免許など発行してもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況になりました。

警察署に電話して聞いたのですが、警察署で再発行を行うと2週間掛かるって言われました。
その間免許の変りになるような書類とか貰えないですかって聞いたら、「ありませんよ、それに2週間免許が無くても問題ありませんって同意書も書いてもらうと思います」って言われました・・・

同意書を書かされるって時点で嫌な感じだったので、会社を休んで免許センターにいって来ました。

発行には3500円程度と本籍地の載った住民票、あと印鑑が必要でした。
時間は場所によって変ると思いますが、私はPM02:00位まで掛かりました。

ちなみに家の嫁さんは、書き換え忘れで免許を失効してしまい、再交付を受けました。
この場合は、失効から再交付の間は無免許なので捕まると大変なことになるので運転は絶対にしない方がよいみたいです。

私は免許に枝番が、嫁さんには枝番無しですが今までの運転暦が0になってしまいました・・・

Q教習所卒業後、仮免の期限が過ぎたら・・・

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteisotu/01_hutu.html
鴻巣で受ける為、こちらを見ましたが、仮免の期限には何も触れていません。(東京の方では仮免の事すら書かれていません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか
特にあわてる必要はありません。
指定教習所(認定自動車学校)を卒業していれば、運転免許試験センターで受ける本試験は学科のみになり実技の試験は免除になります。
学科試験に受かれば、実技試験の分は指定教習所の卒業の資格が有効な限り(一年以内?)、そのまま免許は発行されます。
そうしないと仮免に受かった後、なかなか教習が進まず卒業検定が仮免の有効期限ギリギリになった人たちは、大変な事になってしまうし、それで本試験が受けられなかったら、教習所のあり方も問題になってしまいますが、特にそういう話は起きていません。
仮免許の期限が切れてもかまいませんから、早めに本試験(学科)を受けてください。
念のため、指定教習所の卒業の資格がいつまで有効なのかも確認しておいてください。
なお、認定を受けていない教習所を出た場合は、話が違ってきます。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q仮免の返却について

検索したのですが質問されていなかったようなので質問させていただきます。

先日免許書を新規交付したのですが、その時仮免を返却するように言われました。
自宅に忘れて来てしまっていたので近くの警察署にて返却するように言われたのですが、いざ家に帰ってみると見当たらず、返却できない状況になってしまいました。

こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
もう本免許を持っているので仮免許は関係ないといえばないのですが、わざわざ仮免許を再発行して警察へ返さないといけないのでしょうか?

一週間以内にするように言われたので出来るだけ早く回答が得られればと思っております。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

>こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?わざわざ仮免許を再発行して警察へ返さないといけないのでしょうか?

すでに免許証を取得しているので再発行する必要はありません。
今回の場合は「忘れた」ことになっているので1週間で返却するように指示されただけです。そのときに「紛失した」と申し出ていれば、見つかった場合は返却するように指示されます。

そのままでもお咎めはありませんが、マナーとして警察署に「約束では返却するように指示されたが紛失した」旨を伝えましょう。
「出てきたら持ってきてね。」で終わるはずです。結局、最後には仮免許証は破棄処分になるだけなので・・・

Q教習所を卒業してから1年って?!

例えば2014年4月1日に教習所を卒業したら2015年4月1日まで本免の試験を受けに行けることができますか?
有効期限の日まで受けに行けるのですか➰?
教えてください!

Aベストアンサー

運転免許証の取得には技能試験と学科試験の二つに合格してから免許証が発行されます。

 技能試験免除の自動車教習所を卒業したのであれば、その卒業証明書は1年間有効なので、1年以内であれば、運転免許試験場での技能試験が免除されますので、学科試験だけを受けて合格点に達していれば、その後に免許証が発行されます。

14年4月1日卒業であれば、15年3月31日まで、運転免許試験場での技能試験が免除されます。
って、今日までですね。

明日(4月1日)からは、技能試験免除がなくなりますので、運転免許試験場で、技能試験と学科試験を受けなければならなくなります。技能試験を受けるには仮免許が必要で、その免許が無いと技能試験を受ける事ができません。

また、1から教習所に通う事も可能ですが、また20万円以上かかりますから、運転免許試験場での技能試験受験をお勧めします、これなら1回あたり5100円で済みます(仮免許試験がありますから、申し越し掛かりますが)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング