電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリを間違えましたので、改めて質問させてもらいました。
他県の学校に通っている子供ですが、卒業までに専門学校のある県で、自動車免許取得を考えています。
住民票は移していません。
原付免許を持っており、その免許更新には住民票を移していなくても、所在することが証明できればよいとの事で、
更新後の免許証は現在のアパートの住所になっております。
必要書類に、免許証および、住民票とありましてので、自動車学校に問い合わせたところ、住民票を移してください。と言われましたが、私の住む場所は、県境に位置しており、近県の自動車学校ではその必要は無いのですが、教習所で違うのでしょうか?
2度も教習所にお聞きするのも気がひけたものですから、宜しかったら教えてください。
ちなみに、通学したい教習所は岡山県内です。

A 回答 (4件)

#3です。

>住民票を移さなくても、本籍地のある住民票を提出すれば、自動車学校は卒業できて、最終学科試験もいまいる岡山県で受験できるということでしょうか?

基本的には、その通りです。
免許センターのコンピュータにはすでに原付免許の記録が残されています。
原付免許の本籍地は住民票の本籍地、住所地は現在のアパートの住所になっています。

ただし、教習所はIC運転免許証では住民票がなければ本籍地を確認できません。
そして、住民票と免許証で住所が違う場合は
1.住民票を移していない(今回の事例ですね)
2.免許証の住所変更をしていない
の2通りが考えられます。
住民票と免許証を提出した場合に、「2」と思われるかもしれません。
最後の学科試験が「1」では岡山県、「2」では住民票の県になり、対応が変わります。

教習所は間違いを防ぐためにも、住民票の住所と免許証の住所は同じ方がベストです。
そのため、教習所によっては、住民票を移さないと認めてくれない場合もあるかもしれません。

もう一度、経緯を説明して問い合わせをした方が、間違いがないと思いますよ。
    • 0

こんにちは

>必要書類に、免許証および、住民票とありまして

現在のIC運転免許証には本籍地が記載されていません。
仮免試験等の申請には、本籍地の記入が必要です。
そのために、本籍地が記載されている住民票が必要になります。

>教習所で違うのでしょうか?

IC運転免許証の読み取り装置を導入している教習所は、免許証があれば住民票は必要ありません。

>住民票を移してください。と言われましたが、

問い合わせれば、住民基本台帳法に基づき、「住民票を移してください。」と回答されます。
多分、本籍地が分かればよいので、このまま提出しても大丈夫かも?(当県では大丈夫ですが)

>更新後の免許証は現在のアパートの住所になっております。

現在の運転免許センターの住所は、すでにアパートの住所になっているはずです。
そのため、最後の本免学科試験の受験は、アパートの住所(免許証の住所)になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、住民票を移さなくても、本籍地ののある住民票を提出すれば、自動車学校は卒業できて、最終学科試験もいまいる岡山県で受験できるということでしょうか?

自動車学校はどこの学校でもいいはずです。

そうじゃなければ合宿免許なんて成立しませんから。
ただ、学科試験を受けるのは住民票がある都道府県じゃないとダメです。
ですから、指定自動車教習所を卒業して実地試験免除の資格があっても、学科試験を受けて免許を受け取るのは住民票がある都道府県の免許試験場じゃないといけません。
ですから住むところの免許試験場で学科試験を受けて住むところの住所で免許を発行したいなら、住民票を移す必要があります。
    • 0

・他県の学校に通っている子供ですが、卒業までに専門学校のある県で、自動車免許取得を考えています。

という希望かなえるためです。
自動車学校の卒業証明は全国共通ですが、
運転免許の警察の試験場受験免許新規交付は、住民登録されている市区町村の属する
都道府県でないとできないので。

実家の都道府県で受験取得するなら、うつさなくていいですが
原付免許との統合が一手間増えます\(^^;).
    • 0