アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理がなかなかこないので心配です。 排卵日と生理予定日の関係について教えてください。

12月28日、1月26日と生理がありました。 だいたい概ね25日位にはコンスタントに生理がきています。 2月21日に性交渉がありました。
2月25、6日が生理予定日なのですがまだ生理がきません。 
なので予定日から1週間後に検査をしましたが陰性でした。

私なりにインターネットで調べたのですが
○排卵日から14日程度したら生理がくるこれはあまり個人差がない
○排卵日24時間程度の間に精子と受精しないと妊娠しない
○排卵日は2週間程遅れることもある

そこで質問なんですが
○排卵日が2週間はあっても3週間ずれることがありますか?
○排卵日が2月22、23日にずれたとしてもう一度少なくとも性交渉から2週間後にもう一度検査する。 そこで陰性なら妊娠していないでしょう、そして排卵日が2月22、23日にずれたのだからそれの14日後位に生理がくるという理解でいいでしょうか?
○排卵日で遅くなるプラス生理がこないことを気にしすぎて遅くなることもありますか?

よろしくお願いします。 心配で夜も眠れません。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



前回の月経から38日ほど遅れることは問題ありません。
普通25~38日の周期で月経が来ます。

でも、環境の変化・生活のリズム・精神的なことで、
月経が早まったり遅くなったりすることは、よくあることです。
あなたの場合、10日ほど遅れているということですが、
心配で夜も眠れないとなると、
どんどん月経がずれてくるかもしれません。


>○排卵日が2週間はあっても3週間ずれることがありますか?

排卵日は、特定することは不可能に近いものです。
これは基礎体温をつけていても、だいたいは把握できても、
いつどの時点で排卵日なのか、特定できないのです。
なので、早くなることもあるし、2、3週間遅れるということもあるし、なんともいいようがありません。
(基礎体温をつけていれば、だいたい考えられる日がわかりますが)

そういうことから、実際、俗に言う
安全日というのはありえないということになります。



>○排卵日が2月22、23日にずれたとしてもう一度少なくとも性交渉から2週間後にもう一度検査する。 そこで陰性なら妊娠していないでしょう、そして排卵日が2月22、23日にずれたのだからそれの14日後位に生理がくるという理解でいいでしょうか?

また、排卵日に受精しないと妊娠しないのは本当ですが、
排卵日の前(5日くらい)に性交渉があれば、
妊娠する可能性は十分考えられます。
精子は女性の体の中に入っても、
5日ほどは生きているからです。
その間に、排卵があれば、妊娠する可能性があります。

性交渉は21日以降、ありませんか?
そうであれば、2週間ほど見て、もう一度検査するといいでしょう。
それで陰性ならば大丈夫だと思われます。
必ずしも排卵日14日後にくるとは限りませんが、
だいたいそう考えていていいです。


妊娠しては困る状況であれば、基礎体温をつけることを
お勧めします。
それと、不安になって、こういう状況にならないでいいように、
きちんと避妊はすべきですよ。

あと5日ほどしたら検査してみて、
陰性であれば、体調を整え、月経が来るのを待ってくださいね。
それでも心配であれば、お近くの婦人科へ。

この回答への補足

お礼に質問も書いてしまいました。 よかったらお返事いただけるとうれしいです。

補足日時:2008/03/05 19:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 はい性交渉は21日以降ありません。 今まで30日周期で24日前後には生理がきていたものですから心配になってしまいました。 排卵日がこんなに遅れることもあるんですね。 あとはその排卵日に精子と卵子が合体していないことを祈るだけです。 彼氏が2回戦目の時ちょっと生で中に入れたのですがすぐに止めてもらったんですが・・・それでも可能性はゼロじゃないってことを勉強しました。

最後に21日の性交渉のとき白いおりものがでてると言っていました。 あと生理予定日1週間後に検査した直後に死ぬほど気持ち悪くなりました。あれはなんだったんでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 19:20

こんばんわ。


先ほど回答したものです。

そうですね。
中で出したので、すぐ洗い流したと言う方もよくおられますが、
3秒もあれば、精子はすぐに奥底まで泳いでいってしまいます。
すぐ流したとか、量はちょっとだったということでも、
関係なく、妊娠するときは妊娠してしまいます。
妊娠するのは、
様々な要因によるタイミングですが、
逆に言えばいつ妊娠してもおかしくないということですので、
きちんと避妊しておきましょうね。

>最後に21日の性交渉のとき白いおりものがでてると言っていました。 あと生理予定日1週間後に検査した直後に死ぬほど気持ち悪くなりました。あれはなんだったんでしょうか?

性交渉後にトイレに行くと、白いおりものが出るということは
よくあります。
自分自身の分泌液や精液であることが多いです。
検査した直後に気持ち悪くなったことは、わかりません。
気分的な問題かもしれませんし、
胃炎など、考えられることは多すぎますので、
気になるようであれば、
詳しくそのときの状況や、その後の症状などを思い出して
お近くの病院に行かれてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスに感謝感謝です。
生理前の体が重い感じになってきているような気がするのでもう少し待ってみようと思ったのですが自分の心配を払拭するために先程またチェックしちゃいました。 陰性でした。性交渉から2週間位経っているのでほぼ大丈夫だろうと思ってます。 まただめであれば月曜日チェックしてみます。

お礼日時:2008/03/05 23:04

ただの不順なのでは?


排卵日はその人によって違います。
ただ、づれるというのは、不順の人や周期が長い人を指すのではないでしょうか?

今まで順調だったから10日の遅れも心配されるのでしょうか?
まず、検査薬を信じ、またもうしばらくしてから検査し、それでも陰性ならば、ただ、今月は、お休みの日というだけかと。
1ヶ月お休み、また2週間ぐらいずれるなんて別におかしいことではありませんよ。

仲良くされた日も、ご自身で安全日と思ってのことですよね?
といえ、私でも生理、3,4日前ならば安全日と思いますもん。

明日からでも基礎体温をつけてみれば、おそらく、次回の生理日はわかってくると思いますよ。
また、今回お休み月と判ったあかつきには、基礎体温測定の継続を。
これからは、排卵日に前後の仲良しにきをつけて。
避妊もしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスに感謝感謝です。
生理前の体が重い感じになってきているような気がするのでもう少し待ってみようと思ったのですが自分の心配を払拭するために先程またチェックしちゃいました。 陰性でした。性交渉から2週間位経っているのでほぼ大丈夫だろうと思ってます。 まただめであれば月曜日チェックしてみます。

お礼日時:2008/03/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!