プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築 壁の中心線について

施工管理の仕事をしています。
設計のことはわかりません。

施工図を書いてて、壁の片側だけフカス場合があります。
W18の壁で、壁の中心線から、片側90 片側105で合計195mm

フカス理由は、タイル割り、目地の構造体の断面欠損、鉄筋の保護などいろいろあります。

でも、フカシてしまうと、壁の中心線ではなくなってしまいます。
中心線は、建築面積、床面積など法律の重要な部分だと思います。

フカス場合、壁の中心線を変更する必要はないのでしょうか?
今までの経験では変更はしませんでした。

あと中心線は構造計算とかで使うんですか?
どういった基準で図面の中心線、基準線の場所を決めるんですか?

もし自由に決めれるのであれば、面積なんて自由に決めれちゃうと思うんですが、、、

わかりにくくいてすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『施工管理の仕事』をされているのであれば、S61.4.30建設省

“S61住指発115号”の通達を確認してください。構造別の壁芯の
とり方が書いてあります。

中心線については、“作図のルール”を破ってでもズラしたいのなら、
自由にその位置を決められます。ただし、上記面積の算定においては、
今あなたが決めた中心線ではなく、あくまでも通達の中心線で行います。

『施工管理の仕事をしています。設計のことはわかりません。』では
あまりにも無責任では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わからないとは設計の仕事をしたことがないということです。
115号調べてみました。構造別の中心線のとり方も乗っていました。
ありがとうございました。
乗っていたページを張っておきます。
http://www.kbookmark.com/mboa/arch/forum.cgi?no= …

建築における場合には、壁の構造体の中心線を中心線としています。

RCにおけるフカシは、仕上げと解釈してよいと思いますので、中心線の変更はしていません。
また構造においても、構造寸法を基準としていますので、仕上げについては考慮しなくて良いと思います、ただし荷重は計算に入れておかなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。フカシは仕上げと考ええ、「構造」の中心線なんですね。法令には建築物の外壁又は柱の中心線としか書いてなかったので、知りませんでした。
あと、中心線はどのように決めるんですか?壁芯、柱芯 自由に決めてよいのでしょうか。

• 0