アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ミシンを購入予定なのですが
4万円くらいまでで、ロックが出来て、刺繍が出来て(出来ればオリジナルパターンが可能なもの)色々な縫い方が出来き便利なものがいいのです。
デニムなど厚い生地も縫えるものも希望です。

ミシンにはまったくの素人で、種類などほとんどわからないので
抽象的な質問になってしまいますが、お勧めのものがあれば教えてください。

また、こんなミシンは駄目だなど、気をつけなければならに点があればおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

まずは、ミシンの機能、種類のことですが



ロックというのは、既製品の洋服の縁かがりのような縫い方のことでしょうか。
これは、ロックミシンという専用のミシンで縫われています。
針が1本から2本、糸が2本から4本等、ミシンの形も全く違いますので
直線縫いミシンでは不可能です。
(価格は針、糸の本数によって上下しますが、3~8万程度)
直線ミシンだとジグザグ縫いで代用することになります
仕上がりは、あくまでも「代用」です。

また、オリジナルの刺繍というのは、手書きやパソコンで描いた絵柄を
ミシンで刺繍する。という意味でしょうか。
これができるミシンは、15~20万くらいします。
さらに、描いた絵を読み込むスキャナーのような装置(7万くらい)か
パソコンで動かすソフトとカードに書き込む装置(10万くらい)の
どちらかが必要になります。
刺繍の仕上がりは、作成データにもよりますが、とてもきれいです。
既製品のキャラクターの刺繍とひけを取らないほどです。

厚もの縫いは、Gパンのような厚さの生地を3枚とかを楽々と縫うのは
家庭用のミシンで無理です。
ズボンの裾上げをお店の奥でやっているところ等を見たことはないでしょうか。
職業用ミシン、工業用ミシンと呼ばれるようなモーターのパワーの大きな
ミシンを使います。
そこまで厚くないものは、ある程度のミシンならどれでも大丈夫で
スカートの裏地のような薄い生地の方がかえって縫いにくいようです。

ミシンメーカーのホームページで
家庭用ミシンの機能をご覧になってはどうでしょう。
ブラザー http://www.brother.co.jp/jp/hsm/hsm.html
JUKI http://www.juki.co.jp/home/index.html#
ベビーロック http://www.babylock.co.jp/top.html
価格は、ネットショップやオークション等で大体の価格がわかりますよ。

最後になりましたが、数千円で買えるミシン のチラシには注意しましょう。
注文すると、全く別の高価なミシンを強引に売りつけるような
悪質なセールスがあるようです。
ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/
ここのFAQ もお勧めです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mamba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、ミシンの違いがよくわかりました。
迷信もかなり興味深いです。ゆっくり読ませていただきます

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:18

私は、手芸が好きでミシンを良く使うので、友人からミシンについての相談を受けることが良くあります。


少しでも安いものを、と、品質が不充分のものを購入してしまい、満足に縫うことができずにいるとか、
どうせならいろんな機能がついているものを、と買って、結局、その機能を使う機会がない、または使いこなせないと、押し入れにしまいこんだままになってしまた、
という失敗例をたくさん見てきました。

あなたの質問を拝見していると、そのような結果になってしまわないかと心配です。
失礼なことを申し上げるようですが、今一度、自分がミシンをどれくらい使う予定なのか、何を作ろうと思っているのか、ということを良くお考えになってくださいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていくうちに色々わかってきそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/21 20:21

はっきり言ってその値段では、お探しのミシンはありません。

 
よくテレビショッピングなどで言っている、ロックミシンにもなる縁かがり付きなどありますが、きれいには出来ません、ちょっとした厚みがあるとすぐ目飛びしたり、つれたりとおすすめできません。
私は、工業用のミシンとロックミシンと刺繍も出来る家庭用のミシンを持っていますが、よく使うのは直線の工業用のミシンとロックミシンです、家庭用のミシンはボタンホールと名前などの刺繍専用になっています。
1台のミシンで何でもと思うかもしれませんが、何でも出来ると言うことは、何にでも中途半端と言うことです。
余りいろいろな物がついてない直線縫いのミシンが一番使いやすいですし、壊れにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなりしぼられてきました。
実売5万くらいのものを探してみます

ありがとうございます

お礼日時:2002/10/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!