新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに国産、輸入車の乗り心地が記載されています。


今でもクラウンは人気なようですね。

・高級車の乗り心地の違いとは| Goo-net(グーネット)
http://www.goo-net.com/magazine/editors/5319.html

A 回答 (9件)

静かという条件ならクラウンです。

アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アルテッツァを運転したことがありますが、スポーティセダンなのに右折時のロールが大きいな、と思いました。やはりトヨタ車はみんなこうなんですね。
街中で、疲れないのと、運転していて楽しいのはどれでしょう?
深夜以外はほとんど とばせないので楽しいっていうのは感じないかもしれませんが。
 ベンツの内装はあまり高級感がないですね。ブラックの内装は私も好きではありません。

お礼日時:2008/03/08 01:44

運転して楽しいのは、BMW3か5シリーズ、アルファロメオもお勧めです。

ベンツEクラスもSクラスに匹敵する高級感があります。ただし、クラウンみたいに静かではないです。欧州車はわざとエンジン音を演出しているのです。基本的に車に対する考え方が違うんですよ。文化が。国土が狭く、国境をまたいで走るような本当の長距離もなく、ちょい乗りが主体の日本では、ふわふわ・静かの方が好まれるんですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

BMWは形が好きではないのですが、楽しいんですね。うちの街でも、BMW5が多いです。ベンツはあまり走ってません。BMWも候補に入れます。
 クラウンは、乗り心地がいい代わりにハンドリングが鈍くスタートダッシュも良くない、と書いてあったので私の中での評価が下がってます。

お礼日時:2008/03/08 03:14

高級車の乗心地は全て後席優先だと思います。

運転席は運転手用に長時間乗っても疲れないを優先し、乗心地自体は2の次であるように思います。
乗心地も個人差があり、セルシオのようなふわふわ感が良いと思う人も居れば、ベンツのように少し硬い感じだが長時間乗っても平気な方が良いと思う人も居ます。

いずれにしても、本当に乗心地を求めるなら運転手付きで高級車が乗り回せるようになる必要があると思います。

運転を楽しみたいなら、コンパクトで走って楽しい車で、シートのみをレカロに取り替えるくらいが良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

例えばBMWなら、7は完全に運転手付きで乗る車だが、3や5はドライバーズカーだと言われてますね。
高級車は全て後席優先というのは違うのではないでしょうか。

お礼日時:2008/03/07 23:37

エルグランドを購入したのですが最高ですよ。


ただ、ある程度は仕方ないっていう大きさじゃないですね。
今までと違うタイプって事でどうですかね?
広々と気持ちいいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今はまだ子供もいないし、ミニバンは全く考えてません。

お礼日時:2008/03/07 05:23

ベンツなら、E以上でしょう。


C以下は、ベンツではありません。

問題は、なにをもって、「よい乗り心地」とするかですが、ふわふわと柔らかい、という意味なら、クラウンです。
ただ、車酔います。
フーガは、クラウンよりマシですが、基本的に同じようなものです。

レジェンドはわかりません。
いずれにせよもうすぐモデルチェンジだと思うので、あまり感心しません。

LSは、数キロ走らせただけなのでよく分りませんが、ランフラットタイヤもあって、やや硬いです。
外車にかぶれた人たちは、ピッチがどうの、ロールがどうの、と、LSをけなしますが、いろいろな人に聞くと、岩盤の上に厚くて柔らかい堆積物のある日本の土地の上で走るには、ベンツよりLSのほうがいいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しいCクラスも、良くないのですか?確かにEの方が重くてどっしりと安定してる感じがしますが。
 クラウンは最近のは脚がかなり固くなったそうですが、それでもふわふわなんでしょうか?
ランフラットタイヤは乗った事ないですが、乗り心地悪そうですね。

Eクラスの魅力が分からないんですが、実際乗ってみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:22

以前セルシオは宇宙一静かな車だと雑誌に書いてましたよ

    • good
    • 25

シトロエンC6なんて如何でしょう?


↑今は6ATです。

古くなっても乗れますよ~^ ^

http://www.citroen.co.jp/products/c6/index.html

参考URL:http://www.garage-italya.com/th_top.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めて知りました。せっかく教えていただきましたが、外観がまったく好みではないです・・・

お礼日時:2008/03/07 05:16

 たくさんの国産車を乗り継いで、いまはBMW745iに乗っている運転暦41年のオジサンの意見では、「パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視」なら国産車です。


 どれも個性的な欧州車は車本来の走りのよさに特徴のあるものが多く、優雅に走れるジャガーXJ以外は条件に沿わないように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ジャガーですか。車体の大きさ、価格、外観の好みが合っていないので候補外ですね・・  ベンツやBMWの走りの良さというのを知りたいのですが、レンタカーでも借りてみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:15

その昔、最新のベンツとセルシオに車のことは何にもわからないお婆さんを乗せて乗り比べたことがあります。



後に乗っていたお婆さんは、はっきりと「セルシオの方が乗り心地は良いね」と。欧州車は足回りが多少硬いのでしょう。国内の道路に合わせて作られた国産車に軍杯があがったのは無理ないかも。

その後レクサスが登場、恐らくレクサスが一番でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

静粛性や乗り心地ならレクサスだと思うのですが、運転した楽しさ、サスそのものがいいはベンツだと聞いたことがあります。どう違うんでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

Aベストアンサー

日産のティアナ(2300cc)は、6気筒エンジンでレギュラーガソリン仕様です。
6気筒にこだわりがなければ、トヨタのカムリもあります。
ただ、乗り心地が「高級」かどうかは、個人的な基準もありますし、試乗されるのが一番かと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/main1.html,http://toyota.jp/camry/

Q2001年セフィーロに乗っております。 セフィーロに乗られている方でエ

2001年セフィーロに乗っております。 セフィーロに乗られている方でエアコン吹き出し口周りが何故かネチャネチャとして来ませんでしょうか? 粘着テープの跡のネチャネチャ感で雑巾で拭くと雑巾の糸が付きます。 

Aベストアンサー

古いフェラーリやマセラティもパワーウインドウのスイッチなどの樹脂部分が粘ついてきます。同じような材質なのだと思いますが、新品に交換するか、何か上から塗装するしかないと思います。

Q【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】 全国の書店に高級車を紹介する雑誌が陳列されているが

【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】


全国の書店に高級車を紹介する雑誌が陳列されているが一台2000万円とか安いレクセルでもスポーツカーで1400万円する車が紹介されていて全車1000万円以上する高級車が紹介されている。

書店に行っても立ち読みしている人はいるが買う人を見たことがない。

なのに毎月本屋に並べられている。

どう考えても発行部数は少ないと思う。

金持ちの富裕層というところですでに全国民の3%くらいになってさらにその3%のうち車好きでさらにスポーツカー好きという括りでやっと売れる。

毎月そんな売れないと思うが毎月出ている。

どういうことでしょう?

Aベストアンサー

スポンサー(広告)が付くからではないですかね。
発行部数が少なくても、広告費で経費がまかなえるのなら問題ありません。

取材費もかかりません。
販社からもらった資料を丸写しして、後は写真を何枚か載せれば記事の出来上がり。
逆に接待してもらえるかも。

つまり、雑誌を発行した時点で、出版社の黒字は確定しているのではないでしょうか。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Q高級車の横柄な運転の心理

いわゆる高級車と呼ばれる車についてのマナーのことですが、右折車線でみんな待っているのに、直線車線から右折の先端に出て曲がる車。
スーパーの止めてはいけない玄関に堂々と止めている車。
オマエらザコはどけどけと言っているように、ウインカーも出さずに車線変更を繰り返す車・・・
こういう車に乗っている人は、その筋の人ばかりではないと思うんですが、どういう心理なんでしょうか?
虎の衣を借りていることでしょうか?
経験者の方、私と同じようにムカついている方お願いします。

Aベストアンサー

いろいろあると思います。

まず、本当のお金持ちならばそれなりの実用車を買います。クラウン程度でしょうかね。態度でかい人は、借金してまで無理に乗っているか、退職金をそれのみに使った人でしょうね。すると、自分自身お金がなくて辛いだけではなく、家族にも毎日小言を言われ、いつもカリカリしているのです。見栄王といったところでしょう。お金あるのならその程度でなく、億単位の車買えるので、所詮その程度です。

次にいい車なので、日本の道路ではそれなりのスピード出しても安定していますし、危ないと感じないのでしょう。ATばかりですから、おもむろに踏むだけで加速しますし。いつか怖い事故起こすでしょうが、それには巻き込まれたくないですね。高級車は出力小さいエンジンでいいと最近思うこの頃です。

人のこと考えられないんですから、そういう人からは税金がんがんに取ってほしいものです。態度大きい人が平気で生きられる社会にしてはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報