新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに国産、輸入車の乗り心地が記載されています。


今でもクラウンは人気なようですね。

・高級車の乗り心地の違いとは| Goo-net(グーネット)
http://www.goo-net.com/magazine/editors/5319.html

A 回答 (9件)

静かという条件ならクラウンです。

アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アルテッツァを運転したことがありますが、スポーティセダンなのに右折時のロールが大きいな、と思いました。やはりトヨタ車はみんなこうなんですね。
街中で、疲れないのと、運転していて楽しいのはどれでしょう?
深夜以外はほとんど とばせないので楽しいっていうのは感じないかもしれませんが。
 ベンツの内装はあまり高級感がないですね。ブラックの内装は私も好きではありません。

お礼日時:2008/03/08 01:44

運転して楽しいのは、BMW3か5シリーズ、アルファロメオもお勧めです。

ベンツEクラスもSクラスに匹敵する高級感があります。ただし、クラウンみたいに静かではないです。欧州車はわざとエンジン音を演出しているのです。基本的に車に対する考え方が違うんですよ。文化が。国土が狭く、国境をまたいで走るような本当の長距離もなく、ちょい乗りが主体の日本では、ふわふわ・静かの方が好まれるんですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

BMWは形が好きではないのですが、楽しいんですね。うちの街でも、BMW5が多いです。ベンツはあまり走ってません。BMWも候補に入れます。
 クラウンは、乗り心地がいい代わりにハンドリングが鈍くスタートダッシュも良くない、と書いてあったので私の中での評価が下がってます。

お礼日時:2008/03/08 03:14

高級車の乗心地は全て後席優先だと思います。

運転席は運転手用に長時間乗っても疲れないを優先し、乗心地自体は2の次であるように思います。
乗心地も個人差があり、セルシオのようなふわふわ感が良いと思う人も居れば、ベンツのように少し硬い感じだが長時間乗っても平気な方が良いと思う人も居ます。

いずれにしても、本当に乗心地を求めるなら運転手付きで高級車が乗り回せるようになる必要があると思います。

運転を楽しみたいなら、コンパクトで走って楽しい車で、シートのみをレカロに取り替えるくらいが良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

例えばBMWなら、7は完全に運転手付きで乗る車だが、3や5はドライバーズカーだと言われてますね。
高級車は全て後席優先というのは違うのではないでしょうか。

お礼日時:2008/03/07 23:37

エルグランドを購入したのですが最高ですよ。


ただ、ある程度は仕方ないっていう大きさじゃないですね。
今までと違うタイプって事でどうですかね?
広々と気持ちいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今はまだ子供もいないし、ミニバンは全く考えてません。

お礼日時:2008/03/07 05:23

ベンツなら、E以上でしょう。


C以下は、ベンツではありません。

問題は、なにをもって、「よい乗り心地」とするかですが、ふわふわと柔らかい、という意味なら、クラウンです。
ただ、車酔います。
フーガは、クラウンよりマシですが、基本的に同じようなものです。

レジェンドはわかりません。
いずれにせよもうすぐモデルチェンジだと思うので、あまり感心しません。

LSは、数キロ走らせただけなのでよく分りませんが、ランフラットタイヤもあって、やや硬いです。
外車にかぶれた人たちは、ピッチがどうの、ロールがどうの、と、LSをけなしますが、いろいろな人に聞くと、岩盤の上に厚くて柔らかい堆積物のある日本の土地の上で走るには、ベンツよりLSのほうがいいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しいCクラスも、良くないのですか?確かにEの方が重くてどっしりと安定してる感じがしますが。
 クラウンは最近のは脚がかなり固くなったそうですが、それでもふわふわなんでしょうか?
ランフラットタイヤは乗った事ないですが、乗り心地悪そうですね。

Eクラスの魅力が分からないんですが、実際乗ってみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:22

以前セルシオは宇宙一静かな車だと雑誌に書いてましたよ

    • good
    • 25

シトロエンC6なんて如何でしょう?


↑今は6ATです。

古くなっても乗れますよ~^ ^

http://www.citroen.co.jp/products/c6/index.html

参考URL:http://www.garage-italya.com/th_top.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めて知りました。せっかく教えていただきましたが、外観がまったく好みではないです・・・

お礼日時:2008/03/07 05:16

 たくさんの国産車を乗り継いで、いまはBMW745iに乗っている運転暦41年のオジサンの意見では、「パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視」なら国産車です。


 どれも個性的な欧州車は車本来の走りのよさに特徴のあるものが多く、優雅に走れるジャガーXJ以外は条件に沿わないように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ジャガーですか。車体の大きさ、価格、外観の好みが合っていないので候補外ですね・・  ベンツやBMWの走りの良さというのを知りたいのですが、レンタカーでも借りてみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:15

その昔、最新のベンツとセルシオに車のことは何にもわからないお婆さんを乗せて乗り比べたことがあります。



後に乗っていたお婆さんは、はっきりと「セルシオの方が乗り心地は良いね」と。欧州車は足回りが多少硬いのでしょう。国内の道路に合わせて作られた国産車に軍杯があがったのは無理ないかも。

その後レクサスが登場、恐らくレクサスが一番でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

静粛性や乗り心地ならレクサスだと思うのですが、運転した楽しさ、サスそのものがいいはベンツだと聞いたことがあります。どう違うんでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

Aベストアンサー

日産のティアナ(2300cc)は、6気筒エンジンでレギュラーガソリン仕様です。
6気筒にこだわりがなければ、トヨタのカムリもあります。
ただ、乗り心地が「高級」かどうかは、個人的な基準もありますし、試乗されるのが一番かと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/main1.html,http://toyota.jp/camry/

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q国産車 新車 200万前後 6人乗り ガソリン車 お勧めを教えてください

ディーゼル車(エスティマ)に乗っていますが、23区に住んでいるため、次の車検で、ディーゼル車規制で乗れなくなります。タイトルに記載の条件で、お勧めの車がありましたらアドバイスください。せっかく乗れるのに、非常にもったいない気持ちでいっぱいですが。

Aベストアンサー

私はセレナをお勧めします。FMCが近づいているので今の時期でしたらノア/ヴォクシー等と迷ってる等と言うと大幅値引きで割安な購入が出来ると思います。
また小回りも同クラスの車に比べても良く運転もしやすいですし、インテリジェントキーという便利な装備も付いてて使い勝手良いですよ。

ウィッシュはヒンジ式ドアーなのでスライドドアーの車からの乗り換えだと不満が出ると思いますし、MPVは燃費がセレナよりも悪いです。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが
今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報