アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールによる飛距離についてですが、ブリジストンのニューイングでドライバーが250ヤード飛ぶ場合、スーパーニューイングでしたら少しは距離は伸びるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「super NEWING」は、「ニューイング」を、全番手で飛距離アップさせ、ソフトでやさしい打感にしたボールだそうです。



2003年2月 ゴルフボール『super NEWING』スーパーデビュー!
http://www.bs-sports.co.jp/press/2003/supernewin …


参考URL
2005年3月『super NEWING iV330』新発売
http://www.bs-sports.co.jp/press/2005/g0304_iv33 …

参考URL:http://www.bs-sports.co.jp/press/2005/g0304_iv33 …
    • good
    • 1

こんにちは。


ボールについてですが、まずは貴殿の飛距離250Yとありますので、飛ぶ方(キャリーなら尚更ですが)と思いますが、ドライバーのヘッドスピード(以下HS)はどれくらいでしょうか?またドライバーのバックスピン量はどのくらいでしょうか?打ち出し角はいかがですか?という様な状態が分かれば対策はあります。
が、ざっくりと飛ぶ飛ばないでは、分かりません。もちろんほぼ同じコンセプトのボールですので、単純には新しい(発売が)方は飛距離性能は上がっていると思います。
但し、貴殿のHSが速い、ドライバーのロフトが少ない等の場合は、伸びない、ダウンする可能性もあります。但しアイアンの飛距離は伸びると思います。(スピンは掛かりにくくなる可能性はありますが)ドライバーの飛距離が伸びればいいのでしょうか?コントロール性能は無視でいいのでしょうか?
貴殿がどういう風になりたいのかで、ボールの選び方は変わると思っています。
御質問に単純にお答えするのでしたら、スーパーニューイングの方が飛ぶ可能性は高いですとお答え出来ますが、不親切ではないか思い、アドバイスになればと思います。
前述の状態を補足して下されば、より具体的には参考意見を書かせて頂けると思います。

この回答への補足

ヘッドスピードは48くらいです。バックスピン量は2600回転くらいだったと思います。打ち出し角は比較的低弾道です。ロフトは9度です。

いつもニューイングを使っているのでやっぱり新型のほうが飛ぶのかなと思い質問しましたが、単純ではないようですね。

補足日時:2008/03/07 09:45
    • good
    • 2

No.2です。


補足ありがとうございます。
HS48mくらいとの事ですので、コントロール性もあって、コア(ボールの中心部)がもっと硬い(剛性がある)ボールの方が飛ぶ可能性がるのと、打球時の感触がよくなる(打った感じがする)のではないかと思います。
どちらかというとアスリートゴルフ系のボールでコア硬めが合うような気がします。
ニューイング系(他社も同様ですが)のボールは内柔外剛(中心側素材が柔らかく、カバー側素材が硬い)構造が多く、低HSの打撃に対して適度の潰れ、反発エネルギーを効率良く使って飛ぶようになっています。このタイプのボールを高HSで打撃すると過剰に変形してしまい、復元する為の反発エネルギーの一部を使ってしまいエネルギーロスになります。従って御自分のHSに合ったボールを使うのが飛距離性能、コントロール性に有効と思います。アイアンの距離感も良くなるかも知れません。
候補としては、BSツアーステージR4、ナイキONEブラック、テーラーメイドTPブラック、キャラウェイHXTOUR、タイトリストV1Xなどはいかがでしょうか?御予算の問題もあるかと思いますが。
低価格品ではBS海外版プリセプトU-TRIはお買い得と思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

回答いただいたことを見ますとやはりスーパーニューイングのほうが私には合っている様な気がします。

まだOB率が高いので安価なニューイングのロストボールで我慢したいと思います。

お礼日時:2008/03/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!