電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近,肩に痛みがあり,接骨院に行っています。
原因は分からなくて,スポーツをするときにひどく痛みます。。

接骨院では,まず熱で温める器具と低周波をしてもらって,先生のマッサージで終わりです。
でも,あまり良くなった感じがしません・・・

接骨院での療法は本当に信用していいのでしょうか?
温めるのは分かるのですが,低周波ってどんな効果があるんでしょうか??

A 回答 (6件)

接骨院に通うことは否定しませんが

何度か通っても改善が見られないようなら
皆さんの書いてあるように整形外科を受診することをお勧めします。

私の家族の話ですが、腕のしびれを仕事上の筋肉疲労のせいだと思い
しばらく接骨院に通っていたのですが改善せず、
念のため…と整形外科を受診したところ、首の靱帯に異常が起きる病気でした。
幸い、今は手術をしてリハビリを続けていますが
放っておいたら危なかった、ということでした。

今の状態に不安があるようなら、安心のためにも一度検査を。
    • 0

整形外科もピンキリあります。

整形外科にしても、接骨院にしても、
貴方に合う処を根気良く探すしかないようです。
    • 0

私の知っていることでは、温めることは温熱刺激、低周波は電気刺激(チクチク感)です。

どちらも一般的な治療法で、接骨院も整形外科でも基本は同じ器械です。器械の種類はSSP,セダンテ、低周波、レーザー、クライオ、キセノン、四肢浴、マイクロなど整形外科の方がバラエティーに富んでいるけれど、熱刺激と皮膚感覚(触覚)への刺激は基本的にはどれも同じ。さてその効果は・・・一言でいって使い方次第、っというのは・・皮膚感覚への刺激といっても皮膚にはまだまだよく分からない力があって、ツボがあり、冷点(寒いと感じる触覚)、温点(熱いと感じる触角)、神経の分布の密度などなどを考慮してあるポイントへ刺激を与えると、すごい効果を生むことがあります。同じ鍼治療で、同じツボを使ってもまったく違う効果が出ることもしばしば、要は使い手次第これは鍼も器械も指圧もまったく同様です。ちなみに私の偏見かもしれませんが、整形は器械操作を担当する人に前記のような知識の引き出しを持っている人が少ない印象です。ただくっ付けて電源オン、「はい、次の方・・・」ではせっかく高価な器械がかわいそう。こんな所で参考になりましたか? うまい接骨(柔道整復師)が見つかるといいですね。
    • 0

こんにちは。

まずは整形外科に行き、骨などの異常が無いか調べてみてください。

接骨院にもピンキリあって。。。
合う合わないもありますし。

低周波で、筋肉のこわばりを緩めるらしいのですが。

私も、何軒か整骨院に行って、治療費・技術・内容の違いに驚いています。

リハビリ程度と考えるほうがいいと思います。

根気良く続けることで、五十肩などが治ったという方もいますけれど、なんだかんだ、ずーっと通い続ける感じになりますね。
    • 0

>接骨院での療法は本当に信用していいのでしょうか?

ダメな療法士もいますよ。医師ではないでレントゲンなどの検査や投薬はできません。
改善が見られないのであれば、整形外科等を受診して見てください。
    • 0

接骨院は医師ではありませんので、病気の診断はできません。

(肩に痛みがあると言うだけなら、保険も使えません)
接骨院に行くくらいなら、スポーツ外来のある整形外科を受診して下さい。
    • 0