アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、オークションでリトルカブを購入しました。

・4速セルつき
・年式不明
・走行12,000km
・セルで一発始動OK
・タイヤは前後とも新品に近い状態。

しばらく乗らずにおいていた車両のようですが、
とりあえず最初にこれだけは整備しておけば安心して乗ることができる
という整備内容やチェックしておくべき項目について教えてください。

考え付くところでは、オイル交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃あたりですが。。。
カブは初めてなもので、ご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>とりあえず最初にこれだけは整備しておけば安心して乗ることができるという整備内容


→右手にウエス、左手にCRC5-56。
ひたすら、全てのところを拭き倒す。錆びているところがあれば、歯ブラシも登場。
チェーンケースの中もですよ。
もちろん、ワイヤーの中はシュッシュだけでもいいですが。
とにかく初対面なんだから、全ての部品は俺(私)のもの。
これからおれの言うことだけ聞け、てな感じで、会話しながら
きれいな体にしてやってください。
ものごとはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、車両チェックもかねて洗車をしました。
メッキ部分を光らせたり、ボディにワックスをかけるだけでも
見違えるようにきれいになりました♪

あとはチェーンクリーナで清掃、その後にチェーングリスをたっぷりと
吹きかけておきました。
かなりチェーンが伸びきっていたので、来週、バイク屋で調整してもらおうと思います。

やはり手を掛けてあげると愛着も増してきますね。
丈夫なカブなので、長いお付き合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:12

燃料


ガソリンが入っているか、入っている場合は腐っていたり水が混じっていたりしないか

オイル
交換したほうが良いでしょう

車輪
タイヤまわり、ホイール、ハブ にガタがゆがみ、亀裂がないか
タイヤゴムに弾力があるか

チェーン
適正な遊び範囲内か伸びていないかさびていないか

エンジン
エンジンからのオイル漏れ(にじみ程度は正常)異音がしないか

ブレーキ
十分な制動能力があるか、ひきずりがないか、スムーズに動くか

クラッチ
カブの場合だと、遠心クラッチなので外見や意識して操作ができないけど、高回転までまわさないと発進しないとか、すべりが無いかをチェック

灯火類
ライト、ウインカー、テールランプなど玉切れしていないか

バッテリー
電圧は適正値か、セルが勢いよく回るか

各部締め付け
ガタが緩みなどのボルト類、ナット類の締め付け具合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!
出品者のほうで、オイル交換やチェーンの清掃、調整など
簡単なメンテはやっていただけていたようでした。

少しだけ乗った限りでは問題なさそうだったのですが、
なにぶん調子のよい状態を知らないので、不具合のがあるにも関わらず
こんなものかと思って乗ってしまわないか心配です。
(なら新車を買えよって話ですけどね…)

再度、ご指摘いただいた箇所をチェックして、安全で楽しい
カブライフを満喫したいと思います♪

お礼日時:2008/03/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!