プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の取引先担当者から個人的にコミッション(手数料、口銭、賄賂)を支払いたいと言われています。
中国では当たり前のように個人間でコミッションが支払われていますが、日本在住の日本人であるわたしがウエスタンユニオンを通してコミッションを受け取ったら日本の法律において罰せられると思います。
(ばれなければ罰せられないと思いますが)

しかし、この中国担当者は「他国に住む家族に送金するようなものだ。
会社にばれることなく受け取れる、来週個人名義で送金しますね。」と言ってきており困っております。

おいしい話ではありますが、わたしは犯罪者になりたくありません。
この中国人担当者とは仲がよく、お断りすることによって今後の仕事に影響させたくないのですが、どのようにお断りすれば友好関係を崩さずにすむでしょうか。中国人の思想に詳しい方、ご教授くださればありがたいです。

A 回答 (2件)

背任罪といって懲役刑を食らう可能性のある

立派な刑法上の犯罪です
(相手がそのお金を水増し請求等で捻出していれば即成立してしまいます)

会社の会計に入れてしまえば問題ないですが
場合によっては独占禁止法のほうで引っかかります

とりあえず上司に相談して
断るか会社として受け取るかどちらかにしたほうがよいです

今回受け取った場合
受け取ったこと自体がつけこまれる可能性を持ちますし
次回以降あちら側へのリベートを求められた場合に
困ることになるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり背任罪ですよね。もちろんどうにかして断るつもりです。NIMBYさんのおっしゃるように今回受け取ることによって次回以降の商売で何か要求されるかと思うと怖いですし。とりあえずこのような話は他の中国人からもちょくちょく来るので今後はいちいち悩まないで即お断りするようにします。ありがとうございました。

お金は受け取るべきです。

これが中国人の商流であり、おれたちは友達だ肉親なみの兄弟だ、と証明するための証拠でもあります。場合にもよりますが、受け取らないと相手に失礼な場合もあります。どうしても場合は次回倍にして返せばいいのです。もしくはそのお金で宴を開けばいいのです。

しかし銀行の送金は証拠残るので、まずくありませんか?

私の場合は、日本側の各担当者に一人ずつ、タバコ1カートン送られました。私のだけ開封済で、何だこいつと思ったら、中身は全部お金でした。要らないと言って本人に返そうとしても、当の本人はお金を渡した覚えはないと言い張るのですね。

ノーと言わせない!!なるほどうまいと感心しました。

しかし、中国の方の果たし金をもらうのは、かわいそうくて、あんたの一ヶ月分の給料かもしれませんが、こっちにとってはたったの5万円、要らねぇよと言いたいところですが、しかたなく受け取ってます。宴で倍で返してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしは中国ビジネスに長く携わっておりますが、「中国人の商流」は会社の利益より自分の利益を優先する感じですね。万が一わたしが銀行経由で受け取った場合、すぐにばれて実刑ですかね。もちろん断るつもりです。金額は$3,000~$5,000を掲示されておりますので魅力的な取引に違いないのですが(笑)
それで人生を台無しにしては意味がありませんし。

bsmlさんの場合、タバコ1カートンに現金が入れられて送られてきたってことは、国際スピード郵便とか、DHLとかで現金が送られてきたということですよね・・・かなり大胆な方・・・。「もし受け取るなら」という視点で回答いただき参考になりました。いろいろな方法があるみたいですね。ありがとうございました。