「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

女子大って就職がお得って聞いたんですが、
就職のためにMARCH蹴ってまで入る価値ってあるんでしょうか?
文系と理系でも違いはあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女子大の就職状況は大学によると思います。

どうしても全体として文系中心になってきてしまいますけど、学校によってはかなり専門的な理系の学科を擁する女子大もありますよ。そこいらの男子学生よりずっと賢い有名女子大生もたくさんいるでしょう。お茶の水女子、奈良女子、津田塾、東京女子、神戸女学院、日本女子、京都女子などはいわゆる総合職に就く人もいらっしゃいますし、お茶の水女子、奈良女子、津田塾だと博士号を持っていたり研究職に就く人も多いでしょう。聖心女子、学習院女子、同志社女子、白百合女子などは大手金融機関で勤めているかたも数多くいらっしゃいます。

社会に出れば、どうしてもイメージの問題で「女子大=華やかな業種やサービス業」と思われがちですけど、女子が高等教育を受けにくかった時代からの古い学校であればあるほど、陰ながら社会を支えてきたOG達もたくさんいらっしゃいます。現在は東京女子医科、東京薬科女子部、女子栄養、女子美術など出身の専門職のかたもたくさんいらっしゃいますし、一概に「女子大は就職に不利だ」「女子大は花嫁候補養成機関だ」とは言えないと思います。良妻賢母もそれはそれで良いんですけどね。

マスコミで発表されている共学大学の公表就職先を見ても、女子の就職先や職務内容を見ると、男子学生と較べて未だ厳しい状況だったりもするようです。女子大出身者はどうしても母校のイメージで採用されたりもするので、多かれ少なかれ入社後のギャップや苦しさはある(いつまでも女の子扱い、お嬢様扱いが抜けなかったり)と思います。それでも母校のイメージを活かして世の中をわたっていらっしゃる先輩がたもたくさんいらっしゃるので、励みにはなりますね。
    • good
    • 0

女子大の就職がいいのは、小学校や中学校から持ち上がりで来ている方々の力です。


○○女子大卒業ではなく、□□のお父様の子女だから就職に強いのです。
特に金融系の場合、そういうお嬢様は秘書室所属になります。
花嫁候補とか人質とか世間ではいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコネの力が絶大なんですね。
就職のよさの裏事情あるんですね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 06:55

academさんの言う通り、職種によるんでしょうが、


私の周りではMARCHと有名女子大なら、
MARCHに進んだ人が多かったような気がします。
やっぱり「MARCH」というのは、就職にも有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMARCHですか。
女子大より大学生活を謳歌できそうですもんね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 23:55

東京の有名私立女子大(主に文系)の中には、航空会社や金融関係(一流商社・証券会社・銀行)などに非常に受けの良い大学があります。

そういう職(例えば、フライト・アテンダント)につきたい女性の場合、それらの大学卒であるだけで、同じ偏差値の大学と比べて(あるいは早稲田・慶応のような偏差値が上の大学と比べても)はるかに有利になることがあります。(もちろん、そういう大学には、そういう職につきたい人が集まるので、在学中も就職活動時もそれなりに努力することが必要ですが。)

つまり、どういう職種でも女子大なら一般的にお得ということではありませんが、ある限られた職種につきたい場合には、特定の有名女子大に行く意味はあるということです。女子大一般については、それぞれ大学ごとに特色があるので(例えば、専攻する学科によっては保育士や福祉関係に強いところなどもあります)、どういう女子大でも女子大なら就職に有利ということではありません。

ご質問の意図はわかりませんが、ある特定の職種を目指すのではれば、その職への就職の実績が高い大学の学部・学科に就職することは、可能性を高くする一つの選択肢だと思います。それがたまたま女子大であるということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。女子大受けのいい業界もあるんですね。
たぶん、OGの方々の頑張りもあるのでしょうが。
たしかに、某Yウィクリー誌によると金融・航空あたりが活発に採用しているように見えました。
けれども、女子大だから就職に有利とは一概にも言えないみたいですね。よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q女子大で東女ポン女などの総合職につきやすく、女子大

女子大で東女ポン女などの総合職につきやすく、女子大の中でも比較的学費の高くない学校を教えてください。

Aベストアンサー

企業が総合職に求めるのは「仕事を遂行できる能力」です。女性総合職だから、男性より多少能力が劣っていてもいいことはありませんし、むしろ男性の輪の中に入るので不協和音をもたらす可能性が男性より高いので、同じ能力の男性がいたら採用させれません。男性より高くないと企業として意味はないのです。

 上のことをわざわざ書いたのは、企業はそのように女性総合職を見ていて、採用もそのような基準で行われています。つまり、男性で総合職が危ないレベルの大学と同じ偏差値の女子大では、総合職は無理だということです。
 あなたがどの企業の総合職を希望しているか分かりませんが、それほど規模が大きくない企業の場合は大学はそれほど関係ありません。また、女性総合職の多さをアピールしている場合は上の限りでなく、入社しやすいです、下着メーカーや育児関係の企業はそうです。ただ、女子大が優遇されているわけでなく、「上に書いた優秀な女性でないと採用されない」といったハードルがないだけですし、共学の人と同じ条件というだけです(そうした企業の場合、逆に男性に女性と同化できたり、女性の輪の中でやっていけるかを見られたりもします)。
 人気企業の場合に関しては、正直お茶の水といって津田塾位です。人気企業の場合、マーチより下はほぼ無理です。かなりのコネがないとないと思ったほうがいいです。つまり、マーチに受からずに女子大に進学した人の場合、その時点で能力不足となります。マーチに受かったがそこを蹴った位の大学でないといけません。

 本屋さんに行けばよく「女性社長・幹部」の本が多く出版されています。その人たちは名門大学でないことも多いですが、よく見ると女性向けの製品を販売している企業であったり、女性向けの営業で活躍した人がほとんどです。男性と同等に競って勝ち残った人はほんとに少ないです。世間の社長・幹部の多くが男性だから本も出版できるのです。比率で言ったら男性が書いた本は、女性のものの100倍くらいないといけなくなります、珍しいから本も書けるのです。

 学費を考えるのであれば、国立か特待生です。特待生は確かにその大学では優秀だとアピールできますが、レベルが低い大学の場合、ほとんど効果はありません。学費の差は小さな差です、誤差といってもいいくらいです(文系学部の場合)。その小さな差で大学を決めるのは危険です。たとえ年間30万円差があっても上の大学にいった方がいいです。30万は月に3万未満です。バイトで賄えるはずです。  
 もっとも総合職で働く場合は、社外ではほとんど男性相手です。女子大に行くメリットは社内の女性社会を先に勉強する以外にありません。総合職で仕事をしたければ共学をお勧めします。企業も「男性と上手くやっていけるか不安」は残りますし、同じレベルの共学出身の女の子がいた場合はリスクを考えると共学側を取ります。女子大の生徒に男性アレルギーがある人が共学の女性より割合が高く、企業としては重要な総合職の椅子をそうしたリスクにさらしたくないですから…。
ご参考までに。

企業が総合職に求めるのは「仕事を遂行できる能力」です。女性総合職だから、男性より多少能力が劣っていてもいいことはありませんし、むしろ男性の輪の中に入るので不協和音をもたらす可能性が男性より高いので、同じ能力の男性がいたら採用させれません。男性より高くないと企業として意味はないのです。

 上のことをわざわざ書いたのは、企業はそのように女性総合職を見ていて、採用もそのような基準で行われています。つまり、男性で総合職が危ないレベルの大学と同じ偏差値の女子大では、総合職は無理だと...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q法政大学と東京女子大学について

4月から大学生になる予定の者です。
今、法政大学と東京女子大学(学部・学科は文学部で同じなのですが)で、どちらに進学しようか、迷っています。恥ずかしいことに、両大学とも、試験日に行ったのが初めてです。皆さんが両大学に持っているイメージ等、お教え下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもういいから、もっと頭を鍛えなさい」。「優れた教員が大勢いるが、学生のレベルが低くて、宝の持ち腐れ!!」。「ヘルメット・鉄パイプ・ハンマー…バリ封(バリケード封鎖の略)が無ければ、建設労働者?」

 おそらく、あなたのご両親と同世代だと思いますので、参考になればと思います。法大の教員の質も、かなり落ちているように感じますので、今は、ずいぶんイメージが違うのかも知れません。

 最後に、大学選びで大切なことは、イメージよりも、あなた自身がその大学で何を学びたいかではないでしょうか。
 妻の場合、親のすすめで東女に、好きではないが得意科目なので数理学科と云う大学選びをしたことで悔やんだと言っています。
 あなた自身が、悔いを残さない大学選びをしてください。

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもうい...続きを読む

Q女子で総合職につきたい場合、次のうちどの大学に進むのがなれる可能性が高

女子で総合職につきたい場合、次のうちどの大学に進むのがなれる可能性が高いですか?
大企業か中小企業かにこだわりはないです。

早慶上智
立教明治青山学院
それ以下で就職に強いとされる大学
女子大(すみません女子大にはあまり詳しくなくて…)
美大の実技なしで入れる学部・学科

先日立教大学で女子は一般職が多く、総合職を希望しても一般職で就職した人がいたと聞いてショックでした…
この不況で職を選ぶなど贅沢だとは思いますが、よろしくお願いします。
結婚・出産願望はないです。

Aベストアンサー

まあ、どの分野の仕事をしたいのかにもよりますが、
専門職であればその専門を極める学部に行くのが一番。
経済等どこでもある学部だったら正直どこでも変わらない。
実力、人財重視のこの時代、大学名だけで人材を取るような企業など、たかが知れてますし。

少なくとも「美大の実技なしで入れる学部」をなぜ候補にあげたのかわかりませんが、なぜですか?
一番「就職」には程遠い大学かと思いますけど。

中小企業なら一般職、総合職の区分をつけてない所がほとんどです。
あなたがきっとイメージしてる「お茶くみ、コピー取り、電話取り」の一般職のイメージは昔の話で、
総合職であろうとも今では当たり前にやります。
そういう「社員の補助的役割」の立場は今は派遣社員にとって変わられてますからね。
社員なら一般職、総合職に関わらず同じ立場で仕事をしてるところがほとんどです。

大企業や銀行などは一般職と総合職を区分してますけど、大体が「転勤があるかないか」位の違いしか
ありませんね。あとは「営業」をするか「内勤事務」をするかくらい。
まあガッチガチの日本系生保なら「一般職」=「総合職のアシスタントで総合職よりは偉くないし、
やる仕事にも制限がある」ってところもありましたけど、総合職の役に立たないおっさんがたより一般職で
実務をバリバリやってる女の子たちの方が使えましたしね。
大きな会社なら一般職で入ったとしてもキャリアアップ制度などもあって総合職を狙える制度もありますから、
今から「絶対総合職じゃないとダメ」って思う必要などないと思いますけどね。

バリバリやりたいなら女性も活躍してる企業を見てみてはどうですか?
ワコール、トリンプなどの女性下着の会社やベネッセなどの教育産業。出版関係だって色々あるでしょう。

まだ高校生なんでしょうが、「どんな仕事がしたいのか」ってイメージがなく漠然と「総合職がいい」って
言う考えじゃ、企業なんてそんな人間はハナにもかけませんし、総合職どころか就職だってできないでしょう。
今は色んな仕事図鑑も出てますし、それを見ればどんな仕事がしたいのかイメージも湧くでしょう。
調べることもしないで「単に総合職がいいから」なんてお子さまもいいところです。
まだ「こういう仕事がしたいからこの分野で就職に強い大学はどこか」って言うなら少しはマシだと思いますけどね。
今時小中学生でももっときちんとした考え持ってますよ。高校生がする質問の内容じゃないね…。
大学に入れば大学が何とかしてくれるとでも思ってるんでしょうか?

まだ仕事したことないからわかんないんでしょうけど、一般職で「ショックに思った」って言うのは
一生懸命仕事してる人たち、この超氷河期の中内定を勝ち取った学生さんたちに失礼ですよ。
なぜそんなに一般職を蔑んで見てるのか知りませんが、一般職の方々がいないと会社なんて回りませんよ。
アルバイトやパート、派遣社員など一般職としてサポートしてくれる人がいるから総合職の人はちゃんと仕事が
できるのです。総合職が会社を動かすと思ってるなら大きな勘違いです。
(ちなみに私は中小企業も大企業も、一般職も総合職も経験してます。そういう勘違いな人もたくさん見てきましたし、
「縁の下の力持ち」としてちゃんと評価してくれる人も見てきました。)

まずはバイトでもいいから働いてからモノ言ってください。
働いてるとしたら、「たかがバイト」と思って働いてるからこういう簡単なことにも気づかないのです。
そんな人間が「結婚も出産も予定してないのでキャリアウーマンに」なんてちゃんちゃらおかしすぎます。
あまりに世間を知らなさすぎです。

まあ、どの分野の仕事をしたいのかにもよりますが、
専門職であればその専門を極める学部に行くのが一番。
経済等どこでもある学部だったら正直どこでも変わらない。
実力、人財重視のこの時代、大学名だけで人材を取るような企業など、たかが知れてますし。

少なくとも「美大の実技なしで入れる学部」をなぜ候補にあげたのかわかりませんが、なぜですか?
一番「就職」には程遠い大学かと思いますけど。

中小企業なら一般職、総合職の区分をつけてない所がほとんどです。
あなたがきっとイメージしてる「お茶く...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q大学 MARCHと3S

高3の女子です。
女性が行く大学として、MARCHと3Sどちらが印象がいいですか?
また、順番やランクも付けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永らく日本では女子で実学や総合大に進むことは疎まれてきましたから、
優秀な人もたくさん女子大や短大に入ったんです。
よって現在のちょっとアホな後輩もそういう「OGの評価」「OGのパワー」を享受できるからです。
例えば現在の聖心女子大文学部の現在の偏差値は57ですが
国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官の緒方貞子(1927年生まれ)さんは
経歴から言えば現在であれば偏差値70超の東大法学部に上位入学できるほど優秀だと思われます。
具体的には
・東大、慶応など社会エリートとのインカレサークルでの付き合い(恋愛、及び結婚に至るケースは多い)
・従来からの繋がりのある大手企業一般職への推薦が多い(同偏差値の日大などには殆ど無い)
・エリートである同級生や同級生の親のパワーを使える(サラリーマン家庭の普通の子なのに
お嬢様と思われて好感を持たれたり)

聖心>>白百合>>清泉かな、と思います。美智子皇后の出身校と言うのが大きいのと、あとは偏差値順です。
ちなみに難易度、偏差値を考慮してますので、あくまで「同偏差値なら」です。
例えば、明治法学部や立教文学部(62-64)と有名女子大(平均55ぐらい)では難易度や知名度に
差がありますから前者の方が有利になる可能性が高いです。
ただし
個人差がすごく大きいですよ。僕も慶応に入った時は世間のイメージ的に合コン三昧のモテモテで就職もけっこう余裕でとか勘違いしてたけど、結論から言うとあんなのはウソです。頑張らないと報われないですね。あとは運です。

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング