ここ最近、静電気がよく出ます。特に会社でパソコンを使用中が多いです。
 今の会社へ来て2ヶ月くらいですが、今までそんなこと全然なかったのに、ここへきて突然静電気体質になってしまいました。
 まさか本当に知らぬ間にライチュウに進化したわけでもあるまいに(笑)、こんなことってあるんでしょうか(^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

後、いすの座椅子部分の材質のせいというのもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。こちらにまとめて。

 言われて気づきました。たぶんこれです(笑)
 今使っている椅子は布製で、布そのものがデコボコを持っているものです。しかも俺、椅子に座ったままときどき姿勢を変える癖があります(笑)

お礼日時:2001/02/09 15:28

金属部分に触れる時に、指先だけでなく、手のひら全体で触ってみてください。


広い範囲で触るとそれ程の衝撃がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですね(^_^;
 だいたい、パソコンのはじっこに触れようとした瞬間に出るようですから、それやってみますね。

お礼日時:2001/02/09 15:34

冬場は湿度が低いから、特に静電気が貯まりやすいですね。


静電気は、違う材質の物をこすり合わせると発生しますので、あなたの体が擦れ合う場所に原因があるはずです。
カーペットと靴、ズボンと椅子など、パソコンの使用中なら椅子が怪しいですね。
椅子が化学繊維で、ズボンがウールだったりすると、ライチュウに進化します(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 たしかに、椅子は綿(らしきもの)で、シャツがポリエステル(らしきもの)です。
 ときどき背中の運動をするので、どうやらそのときに背もたれを擦っているようです(^_^;

お礼日時:2001/02/09 15:31

今までの会社とオフィス環境が違うためでしょう。


乾燥度が高いとか、よくあるのは床のカーペットが静電気を発生しやすい材質で出来ている。などが考えられます。

まさか最近下着の種類を代えたなんて事はないですよね。
よくあるのは新しい会社に移るに伴って背広を新調しそれが化繊の物だったためなんていうのがありますが。
    • good
    • 0

おそらくは、パソコンモニターの影響だと思います。

パソコンモニターはかなりの静電気を発生しています。
さて、対策ですが、服の生地屋さんに静電気を逃がしてくれる素材が売っていると思いますので、ズボン裾の裏に縫い付けては如何でしょう。また、静電気対策などが記載されているホームページ「あるある大辞典」をリンクしますので、ご覧ください。
サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第210回 12/3  『静電気』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

この回答への補足

 ありがとうございます。

 それがですね(^_^; ノートなんです。
 今までずっとデスクトップで仕事してましたが、こんなことは1度もありませんでした。今の職場に来てから急にです。

補足日時:2001/02/09 12:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q静電気体質のせい??雷でこんな事が??

冬になると静電気に悩まされています。
家では殆どないのですが、職場でスゴイです。コピー機、ドアノブ、人に書類を渡す時に指が触れると「バチ!」。たまに火花が散る位です。
ところで…今夜の天気は大荒れ、外では雷が鳴っていました。私はシルバーの指輪をしていて、リビングで家族とテレビを見ながらお菓子を食べていました。外ではすごい雷が鳴りました。「うわ~すごい雷…」と思い、お菓子に手をのばした瞬間、私の指輪が「バチ!」といって火花を散らしました。一瞬何が起こったかわかりませんでした。手には何も痛みもなかったので…。
家の中にいるのに(因みに1階)びっくりしました。家族も暫くボー然としていました。こんな事ってあるんでしょうか?(実際ありましたが;)家にいてこんな事になるなんてかなり怖いです。もしあの時外にいたら雷直撃だったのでしょうか?
家族には「これから雷が鳴ったら指輪を外せ」「雷が鳴ったらうろちょろ外に出るな」と言われました。
これはやはり私が静電気を体にためているからでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
静電気は私もかなり悩まされました。

因みにウール&化繊モノを着ていると、静電気を生産しているようなものです。乾燥しているのがいけないそうで、お部屋の中でもスプレーとか、加湿器が良いそうです。

下記URLは落雷について書かれています。
http://www.acelion.co.jp/miomamoru.html
下記URLは静電気について書かれています
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki4.html

Q熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。
熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか?
-質問理由-
便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

熱いお茶で出る様になってビックリされたかも知れませんが お腹の冷えから来る便秘でよくあることです。
冷たい物でもお腹の刺激になって出る人は出るんですが 後々の腸には良くないそうです。
便秘を改善されたいそうですが 玄米やご飯に麦を混ぜてみたり プレーンも良いです。
他に漢方薬も大変効果がありますが 漢方医や漢方薬局で体質を診てもらってから飲んだ方が良いです。
合わない場合 漢方薬は体調不良の原因になりますのでご注意ください。

Qお布団の中に入ると、いつも知らぬ間に寝ています。どうしてなんでしょうか?皆さんもおなじですか?

お布団の中に入ると、いつも知らぬ間に寝ています。
どうしてなんでしょうか?
皆さんもおなじですか?

Aベストアンサー

寝るというのはそういうものだと思います。
知らぬ間に・・・気付けば朝です。

Qエアコンが頭寒足熱ならず頭熱足寒なのですか

運転歴50年にならんとする老ドライバーです。大昔若かりし頃の車は暖房だけだったのですが、足元には熱風、ダッシュボードからはなま暖かい温風が出ていました。その後車種はもちろんメーカーも異なる車を買いましたが、新しくなるにつれて温度が逆転し頭熱足寒です。

 特定の車だけならばエアコンの不調と推測できますがカミさんの軽自動車はさらに頭熱足寒で私に不満をぶつけてきます(車種選定に口をだしたので)。頭熱足寒に変わったのは何故でしょう。寒冷地に住まいしているので冬場は困ります。

Aベストアンサー

前に同様な質問があったような。暖機中のみの症状で温暖地では気がつきません。

>頭熱足寒・・・・

 エンジンが完全に暖機する前のぬるま湯程度の冷却水だと"頭熱足寒"になります。これは寒冷地でヒーターダクトが冷たい時は顕著です。暖機してサーモスタットが開くころになると足元へのヒーターダクトも温まり"熱風"が出ているはずです。(お年のわりには五感が鋭いようですが質問文いや車の運転にはご注意ください)

QS体質からM体質へ変われる?

先日友人から、自分は「S体質」なので悩んでいると相談されました。私からみても「S体質」だと思います。でも行動派でテキパキとし決断力もあるし、素敵な性格だと思うのですが、友人は嫌のようでした。
嫌な理由は、一人でも大丈夫だと思うわれることが嫌みたいです。本当は弱いのに強がってみせたり、彼氏に甘えることが出来ないと・・・
私はあまり気にしたことが無かったので良いアドバイスが出来ませんでした。
SからMに変わる事って出来るのでしょうか?
私も参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という事です。

誰でも本音では自分の思うままに生きたいけれど、そんな風に振る舞っては他人に迷惑をかけてしまうから、ある程度は本音を抑えて建前を出しますよね。ご友人は今その建前の部分に、強気で行動派な自分を自然と持ってきているのだと思います。そこに弱気な本音部分を少し持ってくるだけで良いけれど、自尊心などが邪魔して上手く本音が出ないのではないでしょうか。
上手に本音を出そうとしても出ないのなら、甘え上手で愛されやすい人柄を演じてみよう。と言う風に考えてはどうでしょうか。いきなりがらっと変えては周囲は困惑しますから、たまにそういう人になってみる位で良いと思います。
身近な人にそういうモデルがいるとやりやすいとは思いますが、そうでなくても何となくそういう人間像は浮かぶでしょう、それを意識して振る舞ってみる。常日頃そういう風にしていると、いつかは上手に甘えられる様にもなると思います。

自分を変えよう。と思うと却ってプレッシャーを感じたりで上手くいかないと思いますが、○○な自分を演じよう。なら気分も割と楽だし、そういう気楽さがあれば上手くいく様な気がします。
上手くいきすぎて気がついたら別の問題が、という事もあるかも知れませんけど(笑)

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という...続きを読む

Q高い山の寒い分け。地中マントルからの熱の影響は?

昔高い山は輻射熱が少ないので寒いと誰かに聞きました。
地中からの熱は、山の部分では水平面積(熱が逃げる)に比べて山は斜面だから面積が広くてより寒くなるのかと思っていました。また(逆接でも順接はない)マントルと近くのアイソスタシーの関係で高い山の部分には地下からの熱が伝わりにくいのかなーとも思っていました。仮に1万平方メートルくらいの高い大地があったらそこも寒いですか。過去の回答を見ると空気のことが多く書かれていましたが、地中からの熱はほとんど影響しないのでしょうか。質問文がややこしいので、とりあえず地中からの熱の影響が空気の気圧や対流などに比べて無視できるかどうかの観点でお願いします。」

Aベストアンサー

マグマが地表付近まで上がっている地域(温泉地など)で昼と夜の温度差を考えるとやはり影響は小さいのではないかと思います。

温泉地ではマグマが地表近くに沸いていて地熱が一般的な土地よりも高いと思います。
もし地熱の方が気温に対する影響が大きいなら一般的な土地での夜と昼での気温差に大きな違いが出ると思います。
しかし、あんまりそういう話は聞かないような気がします。

Q霊媒体質(憑依体質) 憑依を防ぐには?

表題のとおりです。

自分の波動にも原因があると思うのですが、子供の頃から
ネガティブ(自己否定や自殺願望が強い)な霊の憑依にあいやすいです。

塩風呂には毎日入っていますが、
他に憑依を防ぐためにいいことや、憑依体質の皆様が実践されていることなど
何かありましたらアドバイスをお願いします。

(精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが
頭でわかっているだけで結局悲観的な方向に引張られてしまいます。)

ここ数週間ほど辛い状態が続いています。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが

原因(憑依の原理)がわかっていらっしゃるのであれば、そんなにも心配はないのでしょうね。

>憑依を防ぐためにいいこと

「良書を読む」、「反省」、「適度な運動」が良いですよ。

総じて言うならば、「健康的な生活」をするということです。

「身の回りの掃除(整理・整頓)」なども効果があります。

基本的に、人に取り憑く悪霊は、「反省」と「感謝」が出来ませんので、彼らの苦手なことで身を包むと良いです。

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Q霊を信じている方に。植物、動物、サル、人類と肉体の進化に伴って霊も進化

霊を信じている方に。植物、動物、サル、人類と肉体の進化に伴って霊も進化したのですか? それとも霊の進化に伴って肉体も進化したのですか?

Aベストアンサー

中々難しい問題ですが、じゃあ「恐竜の霊、三葉虫の霊が実際に目撃されているか」という問題に帰着するのではないかと思いますよ。

霊ってのは基本的に「元となった実体」があるものです。しかし「遥か昔に存在した生物の霊」が一般的に認知されていない以上、それらは中途で消滅したか、何らかの「新しい形」に変わっている筈です。この「新しい形に変わる」(例えば恐竜の例が自縛霊に変化し、形状も人間っぽい何かモヤモヤしたものになるとか)ことを「進化」と考えるか「変化」と考えるかで、結論が変わりますよね。

でもいずれにせよ「元になる実体が先にある」ことは確かですから、生体なり何なりが先にあって「霊」はそれに付随して"変化"したと考えるのが自然だと思いますよ。

一方「元になる実体の無い」妖怪については、彼ら独自の生態系?があるはずで、それらに「進化」の概念が当てはまるかは、その「妖怪」ごとに検討しないといけない問題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報