ここ最近、静電気がよく出ます。特に会社でパソコンを使用中が多いです。
 今の会社へ来て2ヶ月くらいですが、今までそんなこと全然なかったのに、ここへきて突然静電気体質になってしまいました。
 まさか本当に知らぬ間にライチュウに進化したわけでもあるまいに(笑)、こんなことってあるんでしょうか(^_^;

A 回答 (5件)

後、いすの座椅子部分の材質のせいというのもあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらにまとめて。

言われて気づきました。たぶんこれです(笑)
 今使っている椅子は布製で、布そのものがデコボコを持っているものです。しかも俺、椅子に座ったままときどき姿勢を変える癖があります(笑)

金属部分に触れる時に、指先だけでなく、手のひら全体で触ってみてください。

広い範囲で触るとそれ程の衝撃がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね(^_^;
 だいたい、パソコンのはじっこに触れようとした瞬間に出るようですから、それやってみますね。

冬場は湿度が低いから、特に静電気が貯まりやすいですね。

静電気は、違う材質の物をこすり合わせると発生しますので、あなたの体が擦れ合う場所に原因があるはずです。
カーペットと靴、ズボンと椅子など、パソコンの使用中なら椅子が怪しいですね。
椅子が化学繊維で、ズボンがウールだったりすると、ライチュウに進化します(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、椅子は綿(らしきもの)で、シャツがポリエステル(らしきもの)です。
 ときどき背中の運動をするので、どうやらそのときに背もたれを擦っているようです(^_^;

今までの会社とオフィス環境が違うためでしょう。

乾燥度が高いとか、よくあるのは床のカーペットが静電気を発生しやすい材質で出来ている。などが考えられます。

まさか最近下着の種類を代えたなんて事はないですよね。
よくあるのは新しい会社に移るに伴って背広を新調しそれが化繊の物だったためなんていうのがありますが。
    • 0

おそらくは、パソコンモニターの影響だと思います。

パソコンモニターはかなりの静電気を発生しています。
さて、対策ですが、服の生地屋さんに静電気を逃がしてくれる素材が売っていると思いますので、ズボン裾の裏に縫い付けては如何でしょう。また、静電気対策などが記載されているホームページ「あるある大辞典」をリンクしますので、ご覧ください。
サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第210回 12/3  『静電気』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。

それがですね(^_^; ノートなんです。
 今までずっとデスクトップで仕事してましたが、こんなことは1度もありませんでした。今の職場に来てから急にです。

• 0