電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も主人も歳は50歳前後、結婚22年です。私は専業主婦です。
結婚してからずっと給料は主人が管理してきました。
主人はお金の運用や管理が好きで無駄遣いもせずしっかりためてくれるので、安心してまかせていました。
私は毎月決められた金額を通帳より下ろしその中で生活しています。
普段は何も問題はないのですが、主人はお金を貯めることが好きで減ることをとても嫌がるので、何か大きな出費があると(電化製品が壊れたとか)それを買いたいと申し出ると必ず不愉快な返事で仕方なく出してくれるというのが、私には少々不満でした。
それが最近子供達が2人大学生になり学費が大きな出費となり、重ねて給料がもうすぐ大幅にダウンするということも手伝ってか、お金についての不愉快な態度が酷くなり大喧嘩になりました。
その言い合いの時に主人が言ったのですが・・・
俺が働いて得た給料だ、全部俺の物だからとやかく言われることはおかしい、ましてちゃんと貯蓄してその貯めたお金は二人の老後に使うのだから何も文句を言われることはない・・・と言うのです。
そう言われても、子供のことでお金が必要で頼んでいるのにそのたびに不愉快な顔をされると辛いです。
うちは長女が高校に入ると同時に病気になり、そのため私は働く事もできず、子供の世話にかかりきっています。
その最中主人も体調を崩し2ヶ月休職し自宅でずっと看病したりもありました。

主人は自分の考えは決して間違ってないというのですが、私は納得できません。
他のご家庭はどうなのでしょうか?
それが普通なのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

大きな出費があるとご機嫌が悪くなるなら


学費などでしたら「こういうのが来てますよ、よろしくお願いしますね」と振込用紙ごと旦那に渡してしまえばいいじゃないですか。
お金はあなたが管理してるのだからあなたが責任持って払い込みに行ってくださいねとなぜなさらないのかと。
中途半ぱに関わるから嫌な顔される・けんかになるのでは?
お金を握ってるならその人に金銭の出し入れは全部やってもらえばいいじゃないですか。
銀行とかへの支払いだとか窓口に出向かないといけないなら「代金をくれたら行ってきますよ」って言って任せてしまえばなにも喧嘩するようなハメにはならない思いますけど。
喧嘩とかしたくないならしないですむようにもって行くのがかしこいやりかたじゃないでしょうか?

22年も結婚生活おくってるなら子供がいくつになったら学費がいくらくらい要るとかあるていどの予測(とくに教育費ならわかってるはず)がつくものなので「一覧表」なんかにして出費予定表を書いて渡しておけば事あるごとに喧嘩なんかしなくても済むはずです。
お金が減ることに抵抗がある人なら特にわかっている金額の出費には前もって予告して気持ちの準備をさせてやる時間が必要ですよ

主人は自分の考えは決して間違ってないというのですが、私は納得できません。>>
お金の管理は貯めるのがうまい人が管理すればいいと思います
ですので、あなたのだんなさんが間違ってるとは思いません
ま、自由に出来るお金が無いとか窮屈な思いをしなければならない・お金が要るごとにけんかになるなどであなたのお気持ちもわかりますが。
でもお金でもめたくないなら持ってる人をうまく操縦するのは必要なことでありそのために常々話し合っていける環境つくりをしていってれば何も問題なしだったはずでは?
専業主婦なら時間はたっぷりあったはずです。
子供云々じゃなしに夫婦間の問題だと思います
今からだってできると思います

納得できないならどうすればあなたは得心されるのでしょうか?
こうしたいという希望があるならそれを実現できるようにだんなさんを説得されればよろしいのでは?

私はあなたと同じ世代ですが、ちゃんと老後のために残していける収入を得られてるだんなさんがおられてうらやましいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>振込用紙ごと旦那に渡してしまえばいいじゃないですか

これは以前に提案してみたんですよ、結局主人は昼間振込みに行くのは無理があるというので、私がすることになりました。
そのときも結構話し合って「ごめんね」って謝ってくれたのですけどね・・
お金以外は優しい夫なのですが、なぜかお金がからむと人が変わってしまいます。

お礼日時:2008/03/08 21:56

貴方たち夫婦と概ね同じ位の年齢で、似たような結婚年数、子供も二人です。



僕は、同じ100万円ならば、自分が使うよりも、妻や子供達が使うほうが、「価値」を感じることが出来ます。
それが結婚、家族の素晴らしさだと思っているし、そういう感覚があるからこそ、僕は浮気者だけれども仲のよい夫婦、家族でい続けることが出来たのだと感じています。

しかし、貴方の夫も既に50代。
これから、金銭に対する感覚を変えるのは難しいでしょう。
言い換えれば、お金の価値を何に見出すか?という夫婦の人生にとって極めて重要な問題について二人で考える事を怠った貴方の責任でもあります。

しかし、貴方の夫の気持ちがわからないでもありません。
僕はサラリーマンでもないし定年も無い。
健康でありさえすれば、まだ15年以上これまでと同様以上の収入を得ることも十分に可能と言う自信があります。
しかし、同窓会で会う同級生は、既に「先が見えた…」といった雰囲気がある。
そういう貴方の夫の「不安」も理解すべきだと思う。

働く男にとって何が辛いかと言えば、「先が見えないこと」ではなく、「先が見えてしまっていることに納得できないこと」なのだと思うから。

な~~んとなく、同世代の男が、生きるエネルギーが枯渇しつつあるような話を聴くと、僕は寂しい。
そういう時は、明るいうちにシティホテルで2回、家に帰って寝る前に一回、夜中に起きて1回、朝起きて最後に5度目のセックス、、、ってのをスルと、僕は元気になる。(笑)
いかが?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なご夫婦ですね。
羨ましいです。

主人にたくさんの不安があることは確かです。
ある程度は理解してきたつもりなのですが、今回の一件ではちょっとカチンときてしまいました。

仲のよいご夫婦のお話聞いて気持ちを初心にかえして頑張ってみようと思いました。

・・・ちょっとbagnacaudaさんの真似はできそうにありませんが・・(苦笑)

お礼日時:2008/03/08 21:47

亭主が金の管理をするのは、私は問題ないと


思います。日本では、女房が管理するところが
多いらしいけど(といって、女の地位が高い訳
ではないでしょ?)専業主婦って亭主がいなくなった
ら判り易いけど、主婦ではなくなるし、ドっとくる。
主人っていう言葉からして、妻は下になるし、専業だと
収入がないんですから。
今は子供さんは、もう病気が治ったんでしょう?
(それとも子供は3人?ですか)
あなたが外で働くか(内職でも)、ご亭主と話し合う
事ですね。
~費用の事があるのならば、子供さんの進学先は国公立
 にするとかの配慮も当然必要でしょう。自分で私立へ行
 かせてピーピー言っている世帯がいるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は子供さんは、もう病気が治ったんでしょう?
(それとも子供は3人?ですか)

子供は2人です。
まぎらわしい書き方をしてしまいました。すみません。

長女は大学に行ってはいますが、まだ治っているわけではなく色々世話がかかります。
学校に送って行ったりもしますから、大学は時間もバラバラですからこちらも空く時間がばらばらなんです。
私に予定があっても調子が悪く休まれると私も予定キャンセルになりますし、働くのは難しいのです。

>ご亭主と話し合う事ですね。

はい。よく話し合おうと思います。

お礼日時:2008/03/08 21:40

40代既婚男です。



>他のご家庭はどうなのでしょうか?
それが普通なのでしょうか?

普通と言うのは大多数の事ですが、普通は、奥様が家計の管理一切をしている家庭が大半です。そこから、ご主人が毎月お小遣いを奥さんから3万から5万くらいの方がこれまた大半です。

>俺が働いて得た給料だ、全部俺の物だからとやかく言われることはおかしい、ましてちゃんと貯蓄してその貯めたお金は二人の老後に使うのだから何も文句を言われることはない・・・と言うのです。

この中には、お子さんの事がありませんが、お子さんとの関係は上手く行っているのでしょうか?お子さんは勝手に育ちませんから、お子さんの為にお金を使うと言う発想は無いのでしょうか?
倹約家なのはすばらしいですが、夫婦二人の老後の事より、お子さん達を立派に育てる方が先の様な気がしますが?
普通は、例え自分達親が食べるものも食べずに子供達を育てて行くんだ!と言うのが、「普通」だと思いますが。

先輩に偉そうな事を言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普通と言うのは大多数の事ですが、普通は、奥様が家計の管理一切をしている家庭が大半です。そこから、ご主人が毎月お小遣いを奥さんから3万から5万くらいの方がこれまた大半です。

私も結婚するまで(今も?)自分はこういう家庭になるんだと思っていました。
私も勤めていたときは経理をやっていましたし、無駄遣いをするタイプでもなくちゃんとやっていこうと思っていたのですが。

子供は最近思春期からか、以前のようにお父さんに寄っていかなくなりそれも寂しいのかもしれません。

>夫婦二人の老後の事より、お子さん達を立派に育てる方が先の様な気がしますが?

そうなんですよね。
自分の老後より子供の方が大事です。私もそう思います。

>先輩に偉そうな事を言ってすみません。

とんでもないです。
共感していただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:32

>貯めたお金は二人の老後に使うのだから何も文句を言われることはない


・・お二人のお子様ではないのですか?
もしも奥様の連れ子だとしても、縁あって結婚した相手の大事なお子様ではないのでしょうか・・(お二人のお子様だと思っていますが)
私も同じ事をいわれたら、ブチ切れます。
お嬢様もご病気というのに・・
お父さんどうしちゃったの?!って引きますね・・・・・

男性にも更年期障害があると聞きます。
今までの考え方の意見の相違があるところに、顕著な反発があるのではないでしょうか?
もし、その様な感じであれば・・専門医への受診も有るのではないでしょうか?
(男性の場合、泌尿器科のようですね・・ご確認お願いします)

全くの見当違いでしたらお許しください。

お子様のため・大変ですけど話し合いを重ねて下さいね。

関連2つほど・・

http://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/urology …

参考URL:http://www.ryman-up.com/ap02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人に「これじゃまるで連れ子みたいじゃない」って言ったことあります。
二人とももちろん私と主人の子供なのですが。

娘の病気のせいで私が娘にかかりきりで、かなり寂しい思いをさせていたのですが、私としてはそんな私の支えになってほしかったのですが
難しいお願いだったのでしょうか。

確かに最近仕事も大変なようで、精神的に疲れているように思います。
socka0202さんのおっしゃること気をつけて様子をみていこうと思います。
参考サイトものせていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:21

わが家もusamaronさん宅に宇近い物がありますね。



お金は俺が管理しています。妻はあればあるで使っ
ちゃうので任せられません。でも妻は俺のやり方に
納得しています。

妻には毎月生活費を渡しています。生活費以外は全
て貯金です。遊びに行くなどお金が足りなくなれば
お互い合意の元貯金から下ろしています。

どちらかが管理していると内部統制がとれませんか
ら、通帳はお互いが納得した金額を下ろしています。
ですから通帳の残高はお互いに知っています。

この辺まではusamaronさん宅と同じようなものじゃ
ないですか?

でも俺は電化製品が壊れて買い換えするときは、
壊れた物はしかたありませんから文句なんかい
いません。子供のためにお金使うのも必要ならば
文句もいいません。

すなわち旦那は典型的なドケチなんでしょうね。
ケチの人はおおむねusamaronさんの旦那みたいな
感じじゃないですか?

電化製品壊れたんですよ。買いたいと申し出る
んじゃなくて、壊れたけどどうする?って聞いて
みてはどうですか?そうすればusamaronさんが
買いたいと言っているわけではないのですから
usamaronさんに当たることもないでしょう。

子供の事もそうですよ。子供から旦那に言わせるのは
いけないのですか?けしてusamaronさんが逃げろとい
う訳ではありません。
俺は高校の時に、車欲しいとか、バイク欲しいとか、
大きな買い物は親父に相談しましたよ。
母親からは「お父さんに相談しな」なんて逆に言われ
ていました。子供からすれば怖いなーっていう気持ちも
ありましたが、顔色伺いながら相談しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nik670さんもご主人様が管理されてるのですね。
同じ管理状態でもうまくやってられるようで羨ましいです。

うちも主人はお金の管理や運用はホントに上手なのでまかせてて安心なのですが・・・
nik670さんのように必要なものがあるときは気持ちよく出してくれたらいうことないんですけどね。

「壊れたけどどうする?」のような事はすでにやってみましたが、
「壊れた」と聞いただけでもう顔が怒ってました(苦笑)
手ごわいです。

お礼日時:2008/03/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!