アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。

自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。
または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。
我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。

なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。
たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (12件中1~10件)

警察が通信の傍受を行うには、裁判所からの許可が必要で、しかもその認可基準は通常の逮捕状よりはるかに厳しく、簡単なことでは裁判所のOKが降りません。

憲法が通信の秘密を定めている以上、安易には盗聴の許可は出ないのです。

あなたが普通に社会批判を家庭でしている程度では、まず、盗聴の許可は出ません。これが、共産党員だったり、共産党より左派の過激派活動家だったり、朝鮮総連の幹部だったり、オウム真理教信者だったりしたら別ですが。

過去の事件では、警察が、代々木の共産党本部を向かいのビルからビデオ撮影していたことがあります。また、日本のマスコミでは報道されていないようですが、警察が1名、スパイとしてオウム真理教に侵入したものの、教団側に気づかれ殺害されたものと推定される事件があります。警察が非合法か合法なのかすれすれの捜査を行うことは確かにあるのですが、この2つのケースはいずれも盗聴ではありません。

ちょっと考えてみてください。あの、「騒音おばさん」すら、長い間、野放しだったのですよ?隣近所の人がストレス性疾患になって、初めて警察沙汰になったのですよ?多少の議論程度の騒音では近所迷惑にはなりますが、犯罪にはなりません。その程度の音でも犯罪になるのなら、私の実家は、確実に犯罪です。赤ん坊と犬がライバル心むき出しで咆えまくり、騒ぎまくり、泣きまくります。人が赤ん坊をあやすと犬が嫉妬して咆えまくります。赤ん坊は犬が疲れて眠ると、犬の鼻に指を突っ込んで遊ぶので、また騒ぎが始まります。2階のアパート部分の住人にはアルコール依存気味の人がいて、どかどか床を踏み鳴らしたり、ガラスや陶器を割ったり、意味不明のことをわめきちらしたりします。それでも、近所からは、「今日は特にうるさかったから、お孫さんが来てたでしょう」と言われる程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変読みやすい丁寧な文で恐縮です。
たしかに普通に暮らしている分には多少逸脱した面があったとしても警察沙汰にはならないのですね。だとするとやはり僕の気のせいなのかも知れませんね。お返事を読ませて頂いて少し安心できました。

お礼日時:2008/03/08 21:41

私も「気のせいだよ」という方に賛成です。



こんなサイトがありますので御参照下さい
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

この辺が近いんじゃないでしょうか。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1207.h …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1167.h …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0942.h …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0959.h …

素人判断で恐縮ですが、「盗聴されている」「監視されている」「考えが他の人に漏れている気がする」というのは典型的な症状のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございました。

頂いたアドバイス参考に落ち着いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 14:59

 統合失調症であると思います。

軽いうちに、病院に行った方が良いと思うのだけれども。
 そう思うには理由があります。「なぜ、”警察”なのですか」
 盗聴自体はよくある、ものと聞きます。でも、それは、遊び半分で、他人の、電波を拾う人のことで、警察ではないと思います。”警察”はまず、そんなことはしません。
 まあ、言えるのは、ここまでです。後は、自分の判断で。私は、病院に行った方が良いと思うけれども。もう、これ以上は言えません。(言っても、本人が、それを真実であると信じている人には、何も言えないことが分かっているので)
    • good
    • 6

盗聴器を調査してくれる業者さんがあります。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

信頼できそうなところを探して、調査依頼をしてみるのも一案かもしれません。

問題は、調査の結果『盗聴器ナシ』ということになった時に、
その結果を信頼できるかどうか--ということなんですけどね。
    • good
    • 2

そもそも、警察があなたを監視するなら、気づかれる様なヘマはしない。



>監視を受けているようにしか思えない状況証拠的な事が幾度もあったからです

状況証拠って何?
電話中に雑音が混じるとか?今は技術が進んでるからそんな事は起きない。

まさか、テレビが自分の悪口を言っているとかじゃないよね。
    • good
    • 1

#1です


ちょっと誤解を招くような回答だったかな。
公安が監視とは、張り込みをしたり尾行したりということで、盗聴ではありません。
公安といえども警察組織の一部ですから、合法的に盗聴することは出来ません。
また仮に行ったとしても、他の方が回答されてるように証拠能力はありません。
    • good
    • 3

>事実なのに妄想で僕の病気として片付けられてしまったら


>状況証拠的な事が幾度もあったから
状況証拠じゃ弱いですね。でも、状況証拠を積み上げることで事実が見えることもあるので、経過を詳細な資料(「こう感じた」という主観ではなく、裏付けのある事実が大事です)にして地元の弁護士会に相談されては如何でしょうか?

弁護士会の対応で「客観的な事実」なのか「僕の中(だけ)の事実」なのかが判ると思います。
    • good
    • 1

警察は民事介入はできない事になっています。


近所の方が「被害届」等を出し告訴をすれば
話は別です。
    • good
    • 1

「運営スタッフに連絡する」ボタンを押される事覚悟でお答えしますが…。



早いうちに、心療内科・神経科・精神科のある病院を受診されるか、カウンセラーにかかることをお勧めします。

私も素人なので詳しくは分かりませんが、「会話や物音を盗聴されている」、「自分の考えを読み取られている(頭の中を『盗聴』されている)」とか、逆に「何ものかが自分の頭の中に電波を送り込んでくる」などの様な感覚は、統合失調症(かつて「分裂病」といわれていた病気)の患者さんがよく訴える症状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われてしまった!という感じです。たしかに統合失調症の症状に妄想はあるようですから、正直少し心配に思ってしまった事もあるのですが、やはりそのように受け取られてしまう事もあるのですね。家族も僕の妄想だと言う事があるのですが、僕としたらそれは無いように思えているのです。なぜなら明らかに監視を受けているようにしか思えない状況証拠的な事が幾度もあったからです。それともそれすら僕の被害妄想なのでしょうか。そう言われてしまうと正直何も言えなくなってしまうのですが、事実なのに妄想で僕の病気として片付けられてしまったら、僕は浮かばれないですからね。

お礼日時:2008/03/08 22:56

あなたが過激派か暴力団であったとしても、盗聴器による証拠は証拠能力はありません。



ですが、公安が危険人物の盗聴をしないかといえば否定できません。でもよほどの極悪人かテロリストでもない限り警察も暇じゃないですしそんなことしません。・・・そんなに気になるなら、盗聴器の発見自体は、技術も資金もさほど必要ではありませんし、一人出てきます。難しいことではないので調査してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに何も悪い事はしていませんし、一市民でしかありません。それなのに監視を受けている訳ですから理解できないのですが、調査はしてみるべきかも知れませんね。

お礼日時:2008/03/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています