電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。

自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。
または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。
我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。

なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。
たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

当分その手の議論は筆談にすればいいんじゃないでしょうか?

それでも監視されてる気がするのなら、それは気のせいです。

お巡りさんは昇進するために一定の検挙数を挙げなければいけません。
ぶっちゃけて言うと、あなたを盗聴してる暇なんかないんです。
その辺の自転車を片っ端から問い詰めて盗難自転車を取り締まるほうがよっぽど理に叶ってますし。

ですから「気のせい」です。
気になるのであれば、数社の探偵社や興信所に依頼して監視されてるか個別に報告してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに理屈を考えると自分でもこの程度のことで監視を受ける事は無いだろうと思えますので、僕の気のせいなのかも知れませんね。家族もそう言っています。しかしながら警察が盗聴の結果探りを入れに来ていると思える状況証拠的なものは、1年半ぐらいに渡って度々あるので、やはり事実のようにも思えて来てしまいます。
探偵を使う手もあるのですね。

盗聴器をしかるなんてありえません。

あなたを過激派と思えば、公安が監視することはありえるでしょうけど。
刑事警察はそんなに余分な人はいないし、法律上も無理です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
法律上は盗聴器を仕掛けるのは無理なのですね。
でも公安はありうるのですか!それは合法になるのでしょうか?だとしたら恐ろしい世の中と言う事になってしまいますね。