アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に父の誕生日があるので、プレゼントを考えています。
父はお酒が好きで、焼酎やワインを飲んでいるのですが、オシャレなグラスはなく、いつもジョッキで焼酎を飲んだりしています^^;
なので、何かオシャレなグラスでもプレゼントしようかと考えているのですが、前にテレビで
「グラスやミラーなど、割れるものは贈り物に良くない!」と言っているのを聞いたのです…。

服は毎年プレゼントしているので、たまには違うものを…と思ったのですが、やはり不吉なのでしょうか?(>_<)

A 回答 (6件)

割れ物タブーは結婚祝いのプレゼントではなかったでしょうか?


と言うわけで、お父さんへのプレゼントなら問題ありませんね。

結婚祝いのプレゼントでも当人同士が望むなら割れ物でもOKですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
でしたら大丈夫そうですね☆安心しました(^^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:42

結婚祝いには割れたり切ったりするものは良くないといいますが、誕生日祝いであればそこまで気にしなくてもいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TVで見たのはもしかしたら結婚祝いのことだったのかもしれません。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:43

結婚式の引き出物で、もらったといたら、うれしいものの一つに、包丁があります。


「縁を切る」なんて、とんでもない。と思われますか?
刃物メーカーは、「縁を切る」ではなく、「運を切り開く」と、縁起のよい表現をしています。

サントリーのウイスキーのTVコマーシャルに、父親に娘からウイスキーグラスをプレゼントする場面だってあります。
割れるものも、表現しだいです。

そうでなければ、お花は枯れちゃうし、壊れるものも、たくさんあります。縁起担ぎで生きていると、どんどん選択肢がせばまって、きりがありません
縁起担ぎで、長生きするようにお蕎麦をおくられたり、タイやコブをもらっても、うれしくありません、気持ちのこもったものが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運を切り開く…なるほど!
考え方次第なんですね!ものすごく納得です!
後はやっぱり気持ちですよね。
やっぱりグラスにしようと思います☆
すごく分かりやすくて助かりました☆ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:45

近年は結婚式の引き出物でも割れ物は用いられています。


バカラのグラスはお勧めですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね☆
バカラ…高いですが、ちょっと奮発してみます(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:46

あれはおもに結婚のお祝いですね。

あなたの場合あまり気にする必要はありません。ガラスでなくてもこの世に存在するすべてのものはやがて崩れてしまうのですから。あなたのお好きなものを送ってあげてください。要は気の持ちようだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がTVで見たのは結婚祝いのことだったようですね☆
そうですね、やっぱりグラスをプレゼントしようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:47

お酒が好きとのことなので、期間限定モノのお酒なんかいいんじゃないでしょうか。

また、プレゼントをするだけでなく一緒にお酒を飲むというのも大事だと思います。
http://www.meimonshu.jp/index.php

参考URL:http://www.meimonshu.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただいてありがとうございます!
私があまりお酒を飲めないので一緒にぐいぐいは飲めないのですが、季節限定はなかなか良さそうです!
色々とサイトの中のお酒を見てみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!