プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらには度々お世話になっています。
いつも私(20代後半女性です)から誘い、毎週のように飲みやカラオケに行っている男性がいます。
非常に忙しい方なのですが、無理なら良いんだけど、といって誘ってもムリヤリ時間をあけてくれたり、朝まで話に付き合ってくれたりもして、
私は彼が好きなので嬉しいのですが、酔ってキゲンが良いからかな?とも思っています^^;

先日知人から、男性を紹介したい、今好きな人がいないなら会ってみて。という話があり、私は彼にその話をしました。
いつも話にあいづちを打ってくる彼なのに急に黙ってしまって、
「今好きな人いる?」と聞いたら彼には「んー………いない…うん…いないよ」というふうに言われ、
やっぱり私の片想いなんだ、って思ったら悲しくなってしまって「どうしたらいいかな」「行くなって言ってもらえたら行かない」と言ってしまいました(なんで?いけば?って言われそうで、ふんぎりつくかなぁと思って^^;
彼はとても困った様子で「オレにそれを聞くのは酷だ」とか「正直、困る」「君が行きたいなら行ったらいい」って言われてしまいました…
そして、自分は今家族の事や生活のことなど長男としてやらねばならないことや心配事が沢山あるということ、うなされて目が覚めたり毎日殆ど寝れない生活をしていることなどを話し、
ずっと「オレは駄目な人間なんだよ」って言っていました。

ちなみに、次の日に「昨日言ったこと覚えてる?」って聞いたら「大体覚えているけど自分の言ったことは覚えていない」と返ってきました。それ以来はその件は話していません。

長くなりましたが、この恋は諦めた方が良いのでしょうか。彼は、私をそういう対象には見れないからあきらめてくれ、と言いたいのでしょうか…。
彼が好きです。ですが年齢も年齢なので、望みがないなら諦める努力をしようと思っています。
(彼を待つとしたらおそらくあと数年かかります。良い結果になるなら待てる、待ちたいと思っているのですが)

まとまらない文章で申し訳ありません。
厳しいご意見でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何故彼を待つ必要があるのでしょう?

告白を待っているから?
経済的に安定していないから?
すぐには結婚できないであろうから?

ここに貴女の彼に対する気持ちが隠れている気がします。
貴女は何故彼を待つのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は何故彼を待つのですか?

付き合ってもいない、好かれているかどうかも分からない相手にこんな事を思うのはおかしいと思うのですが
もし叶うなら、彼と一緒になりたい、という思いがあります。
人間的にも尊敬している人なので。

その日がもし来るなら待てる、と思うのですがもし駄目だったら?と思うと(年齢的にも)怖くて、
早く諦めて次の恋を探した方がいいのかもしれない(自分の両親のためにも)と思うのです。

厳しい意見でもいいんすね?じゃ、いいますよ。

いいますから読む前に三回深呼吸してください。

あんたバカですね。非常に忙しい彼が無理やりにでも時間を作ってるって、彼がどんだけ無理やり時間作っているか分かってるんですか?誰にだってそういうことができるわけじゃないんですよ?あなただからこそ彼は時間作ってるんですよ。それがわかんないんですか?

それで、他の男性の紹介を受けて、それをどうするかわざわざ彼に尋ねている。つまりちょいと天秤にかけて彼を揺さぶって「そんなところに行くなよ、俺がいるじゃないかよ」っていわせようとしている。あなたの非常に浅ましい心が垣間見えます。わざわざ好きな男にいうっていうのが嫌らしい。私がその男性ならその本性を見抜いて醒めてしまいますね。

そして、彼からはっきりした答えがもらえないから諦めたほうがいいかしら?って、散々自分から彼のことを振り回しておいてそれじゃ諦めますって、もうぜええええええんぶ自分のことしか考えてない。頭ン中自分オンリー。ああ私は悲恋のヒロインだわってそれしかない。自分が幸せになることは考えても、彼を幸せにしたいって考えはみじんもない。

うなされて毎日眠れないとか「俺は駄目な人間だよ」って彼が自分の弱さと悩みを垣間見せているのにそれに気遣うそぶりもない。散々彼に世話になっておいて彼を理解しよう、彼にとっても大切な存在になろうって気持ちも感じられない。

つまり全部、自分、自分、自分。自分のことしか考えていない。彼もそんなあなたに薄々気付いているから近づいてこないんじゃないんですか?
それで「ああ、そんな私なら彼から離れたほうがいいのね」と考えるならどうぞご勝手に。ただ、彼は散々あなたに振り回された挙句に捨てられるわけです。私は彼が不憫でなりません。

あなたももう20代後半なのですから、少しは相手の気持ちも考えた恋愛をされてみたらどうですか?少しは自分の好きな相手が幸せになることを考えてあげてみてはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
読ませていただき、自分のあさましさと酷さに、涙が出ました。

彼に好かれている自信が全くなくて。つきあいの良い人なんです。だから断り切れずに会ってくれて、本心では面倒だと思われているのかもしれない…と思ってしまって。
引き留めて欲しかったのは本当です。お言葉の通り、浅ましい行為ですね。それも気づかない程、本当に私は自分のことばかりでした。
忙しい彼を支えてあげたい、とはずっと思っていたのですが、好かれてもいない自分がそんな風に出しゃばってよけいに嫌われるかな、と思ってしまって
それでももし好かれているなら、会いたいと思ってもらえるならこれからも誘っていいかな(彼は基本的に自分から誘わないらしくて)、一緒にいていいかな、って思い、でも告白して引かれて今の状態が壊れるのが怖くてあんな酷いことを言ってしまいました。

今は連絡がとれず、eroero1919様と同じように、醒められたのかもしれません。後悔してもしきれません。もう遅いのかな…。

でも、もし次に会えたら、自分の思いを伝えます。こんな忙しい時に迷惑だとは思うのですが、それでまた今回のようなことになってしまったら余計バカですものね^^;

厳しくも優しいご意見、大変嬉しいです。本当に有り難うございました。
がんばります。

ご自分の気持ちはキッチリ伝えてないのですよね?

なのに、相手の気持ちばかりをハッキリさせようと、試すような言い回しばかりするのは、
なんだかずるい気がします。
恐らく彼は、大変な状況の中での癒しを、あなたに求めていたからこそ、
頑張って時間を作ってくれていたのでしょう。
その気持ちを汲まず、ご自分の安心ばかりを求めるのは、
ちょっと思いやりに欠けるかな、という気がしました。
せっかく見つけた大切な人なのだったら、相手の気持ちがどうだから、
というスタンスではなく、ご自分が相手に何をしてあげたいのか、
どうありたいのかと言う事を考えて事を進めてはいかがでしょう?
彼でなくとも、誰にもあなたが新しい人とである権利を奪う事はできないのですから、
彼が言う事も尤もですし、彼が貴方に気持ちがあると考えた場合、
彼が気の毒でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。はっきりとは、伝えていません…。態度やメールの内容、バレンタインのチョコなどでばればれだとは思うのですが、
もしかして私はそれで伝えた気になっていたのだと思います…。
確かに、試すような言い回しで、ずるいですね。

彼の言葉や態度のはしばしから、ああ別に好かれているわけじゃないんだな、と思うことがあって。
それで自分が彼の「癒し」になっているわけがない、断り切れずに付き合ってくれてるだけなら迷惑だと思ってしまって。
けどもし好いていてもらえたならこれからも誘おう、会おうって考えたのはあります…。

自分だけが勝手にあせって、思いやりの心はありませんでした。
彼の気持ちは分からなくて、好かれている自信なんてまったくないのですが
気の毒、と言われて本当になんて自分は酷いことをしたんだ、と気づかされました。
もう遅いかもしれないけれど、次に会えるときには自分の気持ちを伝えたいと思います。
ご意見、大変有り難く頂きました。彼の支えになれたら嬉しい。そうなれるように、頑張ります!

質問者様の気持ち、彼は知ってたのですか?

それがハッキリしてなかったから、彼も自分の気持ちを伝えにくかったのではないでしょうか。
質問を読んで、私はそう思いました。

精神的に疲れてる状態なのでしたら、様子をみた方がいいかもしれませんね。
でも、そういう時って支えてくれる・話を聞いてくれる人がいてくれるだけでも有難いんですよね。

いつも話を聞いてくれてる彼の為に、今度は質問者様が彼の話をじっくり聞いてあげて、側にいてあげてはどうですか?
好きなのでしたら、支えになってあげたい!って思いますよね。
(私は女です。結婚してますが、今でも主人に対して思ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちを直接伝えたことはないのですが、態度やメールの内容でバレバレだったと思います。
バレンタインのチョコも本命と分かるようにあげてしまいましたし…。

話を聞いてあげたい、と思うのですが彼にはつきあいの長い(私は一年も経っていません)親友がいて、自分が出ていくのは余計なお世話かなとか考えてしまって…。
彼にも、何から話したら良いか分からないくらい色々なことがありすぎる。と言われてしまうくらいなのですが
それでもやっぱり、支えになりたいです。
暫く様子をみて、連絡をとってみます。
ありがとうございました!hiyotan様のような素敵な奥様がいらして旦那様はお幸せですね。^^