電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
親の事で悩んでおり、誰にも相談できないので質問させていただきました。ご意見を頂けたらと思います。
私はもうすぐ卒業の大学4年生です。
就職は東京ではなく地元でする事に決めました。自分のやりたい職業であり、一人暮らしをすぐに始められるお金が無かったので戻ってきました。母がとても喜んでくれ、この選択には後悔をしていません。
ただ、働いてお金を貯め、2~3年後には一人暮らしをしようと計画しています。それと、2年付き合っている彼との結婚資金も貯めていきます。
母はお金を貯めて一人暮らしをする事に賛成してくれていますが、父には凄く反対されます。
大学時代の一人暮らしでは反対はされなかったのですが…それは通えない距離だったからだそうです。
反対の理由は、一人暮らしをするお金を貯める位なら、親への借金を返せとの事です。この借金は今までの養育費の事です。
もちろん実家から通うので月に4~5万は家に入れようと考えているのですが、それとは別に今まで私にかかったお金+妹の学費を入れろと言われます。
また、このお金を返すまで働き続け結婚はするなと言われています。
正直しんどいです。
これは普通なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

お父様の言われることは一見酷い事のように思えますが私はそうとばかりも思えません。

親のお金で大学まで行かせてもっらた分けですからね・・・(もし違うならごめんなさい)
まあ妹の学費まではちょっと理屈に合いませんけどね

だけどお父様も本気で今までかかった養育費を返せなんて言ってないと思いますよ。
あなたに一人暮らしをしなければならない理由がないのに
やっと地元に帰ってきたと思ったら、あなたがまた一人暮らしをするって言ったことに寂しさみたいなものプラス自立もしてないくせにそんな贅沢を言われ腹立たしさみたいな物を感じたのではないでしょうか?

ゆっくり話し合ってご両親の意見も聞いてから一人暮らしを考えてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

普通か?と聞かれたら、普通ではないのではないでしょうか? 社会人となって働き出せば、私も親に生活費として毎月5万円を払っていましたし、周りの人も多かれ少なかれ渡していると聞きましたので、それは普通の事かなと思いますが…。

今までの養育費とは一体いくらなのでしょう?結婚資金だって貯めないといけないのに、妹の学費まで払わされるのは私なら納得出来ません。父親として、親元を離れ一人暮らしをされるというのは寂しいのはよくわかりますけどね。
    • good
    • 0

普通ではないです。


が、そういう頭が悪いというか志が無いというか、しょうもない親もけっこういると思います。
なんといいますか、そういう程度の人達としか交わったことがないと、そうなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!