都道府県穴埋めゲーム

中3の女子で、この春から高1になる者です。

私は同じクラス(学年全体でも)の男子から、「○○さん」とさん付けで呼ばれ、敬語で話しかけられています。呼ばれた当初は、「まぁ、すぐに打ち解けてそのうち名字の呼び捨てになるんじゃないかなー(敬語もなくなる?)」と、しばらく様子を見ていましたが全く変化はなく。「なんで敬語?」「なんでさん付け?」と、理由を聞こうかと試みましたが「何故今更?」と言われるのがオチだと思いチャンスを失い今に至ります。
友人曰く、私は真面目・優等生(=堅い、暗い?)というイメージがあるそうです。さん付けの原因はここにあると思い、色々改善してみました。
自分なりにとにかく明るく受け答えしてみたり何事にも積極的に行動してみたり・・・と様々試してみましたが効果はなし。
ここまでしても未ださん付けということは、私に対する呼び方がかなり定着してきているのではないかと思います。
また、男子は裏で私のことを呼び捨てで呼んでいるようで、何だかからかわれているようで不快です。
今度進学する予定の高校は、私の出身中学の人たちが多く入学してきます。
今の状態だと高校でもさん付けが定着していきそうで嫌です。
私はちなみに名字呼び捨て+タメ口です。向こうから一線置かれている気がします。
だから何としてでも食い止めたいと思っております。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

僕は中1の男子です。

。。今度は2年生。
クラスで1年過ごしてきて、クラス内の女子に対しては、
誰にせよ、呼び捨てで呼んでます(笑
さん付けがめんどくさいっていうのが、一番の要因です。
やっぱり、聞いたほうが良いと思いますよ~^^
    • 0

それって普通じゃないですか?

私も異性である男子からは○○さんと呼ばれますよ。
特に親しくない男子から呼び捨てされるのは気分が悪いものですし
ましてやファーストネームなんかで呼ばれるのはNGです。
親しい同姓の友達とはお互いファーストネームで呼び合いますよ。
    • 0

私の中学生時代を見ているようで、思わず回答をしたくなりました。

今は中3の娘がいる私ですが・・・。私も小学校から高校までOOさんと呼ばれていました。敬語ではありませんが、まわりの友達が皆あだ名で呼び合っているのを見て、なぜ私だけ?とずっと疑問であり、又とてもいやでした。クラスが変わってもそれは変わることなく、やはりOOさんです。私も当時はまじめで、優等生=堅い、暗い・・・と思われていたようでした。自分ではそのイメージを脱却したくてもなかなかできなくて・・・。またまわりの子も一度持ったイメージをなかなか変えることは難しかったようです。それもそうですよね~、自分をガラッと変えるなんて、なかなか大変ですもの。しかし、大学に入ったら、そこには全く違う明るく積極的で、皆が声をかけてくれる自分がいたのです。何がきっかけかはわかりませんが、進学というのも1つの大きなきっかけになり、又まわりの環境が自分に合っていたのかもしれません。ちなみに高校は付属で、大学へはその高校からかなりの生徒が進んだにもかかわらずです。yukiorikiさんも進まれる高校へは今の中学からも進まれるお友達が多いそうですが、きっと大丈夫ですよ、新しいお友達も加われば、環境はがらっと変わります。私は大学時代は初めてOOと名前で呼び捨てに。でもそれがとても親しみを感じてうれしかったのです。
    • 0