出産前後の痔にはご注意!

陸上をめるかどうか今悩んでいます。現在高1です。(4月から高2)
始めるかどうかにあたり質問させていただきます。
タイム
50m    100m  1500m 3000m
中1 7,6     5,46  
中2 7,1     5,02  10:30
中3 6,5     4,40  10:10
高1 6,3 12秒くらい(ちょっと磨り減っている市民陸上競技場のタータンでランシュー)(その他いずれも学校の土)50,1500は4月3000mは秋です
高1の夏まではサッカーをやっていました。(中学は秋1ヶ月程度駅伝部)
それから現在に至るまで帰宅部です。(運動はほとんど皆無)
身体的な成長等があるので中学時代からのタイムも記したのですが、
これから陸上を始めてどれくらいタイムは伸びるでしょうか・・・??
(もちろん個人の頑張り次第だろうと思いますけど)
また、どの種目が向いていると思われますか・・??
個人的には短距離が一番やりたいのですが・・
また幅跳び(中3ランシュー体育にて5m30)槍投げ、八種競技
もどうかな・・・と悩んでいます。
一応スポーツテストで1位なので(学年)幅広く対応できる自信は有りますが・・・
身長は170で骨格は普通だと思われます。

長々しくなってしまいましたが、どうかご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



>200Mはやはり100Mに近いですよね・・・??
厳密には微妙ですが、そう捉えても問題ないと思います。

フィールド種目ですが、質問者さんの文章を見る限りではどれも本格的に取り組んだことは無さそうですね。
まず槍投げ、円盤投げ、砲丸投げの投擲種目は技術以前にやはりパワーが必要です。質問者さんは元サッカー部ということで筋力的にこれらの種目は難しいのではないかと思います。質問者さんは槍投げに興味があるようですが、槍投げは特に技術的にも高度な種目だと思うのであまりお勧めはできません。
高跳びはまず背面跳びの習得から入らなければならないので、これも残り少ない質問者さんの陸上人生(だいたい3年の5月には引退ですよね?)を考えると難しいと思います。
唯一ある程度結果が出そうなのは幅跳びでしょうか。幅跳びも技術的な面はありますが、基本的に短距離(助走)の速さがそのまま飛距離に反映されるので質問者さんには1番合っていると思います。
最後に八種競技ですが、おそらくハードル・高跳び・槍投げをまともにこなせるようになるのにかなりの時間がかかるので考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただいてありがとうございました。。。。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます・・・・

お礼日時:2008/03/12 17:46

進学または就職しても続ける意思があるなら迷うことなく始めればいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の間だけやるつもりです。。。
どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 17:47

こんなことを言ったら参考になるか分りませんが…


好きなことをするのが一番だと思います。陸上が好きなら、それをすればいいと思う。
自分は中・高の6年間、ケガばかりしてました。でも、スポーツとして陸上が好きだったので、今も大学で続けています。
記録を見る限り、スプリントかな…と思いますが、ロングも走れてるようなので可能性は未知数だと思いますよ☆
もちろん、跳・投だっていいはず!
楽しいのが一番です。高校は青春ですよ^^
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好きな事が一番ですよね!
どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 17:49

短距離の速さがあり且つ1500Mもそれなりに走れるようなので400Mか800Mが1番合っていると思います。

それにこの2種目はあなたの努力次第でいくらでも伸びる可能性がありますしね。
過去のタイムからして「100Mでもいけるのでは?」という気持ちも持っていらっしゃるのではないかと思いますが、これに関しては何とも言えません。なぜなら100Mは「1割の努力と9割の才能」だからです。
実際に僕も体験してきましたが、100Mにおいて才能やセンスがある人とそうでない人とではタイムの伸び率が圧倒的に違います。残念なことですが100Mは凡人はいくら努力しても報われない種目なのです。実際に一緒に走ってみないと、質問者さんがどれくらいのセンスを持っているのか、どんな才能を秘めた方なのかが分かりませんから質問者さんが100Mでどれだけ伸びるかは全く分かりません。その12秒というタイムも既に限界なのか、それともまだまだ発達過程のタイムなのか判断しかねますしね。
対して400Mと800Mは練習すればそのままタイムにつながる種目なので、特別な才能がなくても大いにタイムは伸びます。「1割の才能と9割の努力」が必要な種目であると言えると思います。

とりあえず100Mと400Mを基本に時々800Mにも出る、というスタンスで臨んでみてはいかがでしょうか。実際に陸上競技に身を置くうちに、自ずと自分に適した種目を見つけることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中距離ですか。
自分ではなんとなく分かっていても
100もやっぱり捨てきれない気がして・・・(笑
やはりどちらにしても努力は大事ですね・・・
100M、400M-800Mですか
確かにそれが良いような気がします!
200Mはやはり100Mに近いですよね・・・??
ちなみにフィールド競技に関しての見解も聞かせていただけると嬉しいです・・・

お礼日時:2008/03/09 20:00

どの種目もなかなかのタイムを持っていますね。


自分のやりたい種目してみてはいかがですか?

自分は短距離をやっていますが、現時点でその力があれば
専門的に練習をすれば、伸びる可能性大だと思います。

自分も高校時代、土でランシューでは6秒2くらいでしたが
陸上の試合では10秒台を出したこともあります。

努力しだいではいい所までいけるかもしれないので
がんばってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力次第ですよね・・・!
10秒台ですか・・・・速いですね・・・!(驚

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング