プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズビスタでCDに保存した写真がウインドウズXPでは表示されません。

A 回答 (3件)

CDのセッションクローズをしていないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら「セッションクローズ」の意味がわからず拱手しているうちに、ほかのご回答からヒントを得ました。でも早速回答をお寄せいただいてありがとうございました。ここまで書いて改めてテキストを見直しますと「セッションクローズ」が必要との記述がありました。その可能性もあります。有益なご回答に感謝いたします。今後もよろしくお願いします。

表示されないとは、画像は開かないと言う事ですか?

ファイルはちゃんとコピーされているか確認してください。
もし開けないだけでしたら、ファイルをクリックしてプログラムから開くで、開くソフトを関連付けて下さい。

この回答への補足

素人の質問ですみません。知人の甲氏がウインドウズビスタで写真をCDに保存し、そのCDを私ともう一人の乙氏にくれました。私のPCはビスタで問題なく、開き、表示されました。乙氏のPCはウインドウズXPですが、「フォルダーは空です」のメッセージが出て、開けても、当然何も表示されません。しかし、CDの表面に、コピーされている部分らしきところは色が少し変わっている(私のCDも同様)とのことですので空のCDを貰ったとは思えません。ビスタでワードファイルを保存する場合2003方式を選んで保存しないとXPで開けないことになっております。写真の場合は保存にあたって方式選択のメッセージは出ないと思いますが、類似のことがあるのかもとの疑問です。困っているのは乙氏ですが、ビスタになって思いがけないトラブルがありますので自分が保存するときのために知っておきたいのです。よろしくお願い申し上げます。

• 0

書き込みソフトを使ってではなく、Windows Vista標準の書き込み機能で書き込んだCDでしょうか?

他のVistaで読めて、XPで読めないなら、「ライブファイル形式」のCDになっているのではないでしょうか。
「マスタ形式」でCDに書き込んでもらえば、XPでも読めると思います。
あるいは「ライブファイル形式」のUDFバージョンを、互換性のあるバージョンにしてもらうのでもいいと思います。
http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご教授のURLの内容で勉強してみます。そしてCDを呉れた甲氏と困っている乙氏に連絡します。