都道府県穴埋めゲーム

3月の頭に退職をしました。
派遣社員だったのですが、
会社から離職票やハローワークに提出する求職登録などが届きました。
勤め先ではなく、派遣会社から届いたので、
電話するにも億劫です・・・
なので、皆様の知識を拝借したいと思いました。

去年の3月末から仕事を始めたので、1年経っていません。
退職理由は体調不良です。
なので、「自己都合のため」の退職になっています。
体が弱く、最近では体力があまりないことと、
退職をきっかけに今月末に入籍する予定なので、
再就職は考えていません。

離職票や求職登録などが届いても、正直何に使うのかわかりません。
入っていた紙を読んで自分なりに解釈してみたのですが、

働く意欲があり、就職活動をしているがなかなか決まらず、
就職活動をしている間無職な為、その期間中の生活費を援助してくれる

というのが雇用保険の役割なのでしょうか?
ということは、再就職を考えていない私には、特に行う手続きは「無い」でよいのでしょうか?

失業保険なども良くわからないので、教えてください!
(失業保険については何も詳細が届いてないので、無いと思うのですが・・)

A 回答 (2件)

簡単に説明しますね。

質問者様が考えている通り、
「仕事をしたいし仕事を探してるのになかなか見つからない、と言う方に一定期間お金を出しますよ」
「突然会社が倒産した、突然解雇された!と言う方にも同様」
というのが雇用保険です。
ただしその雇用保険の給付金を受けられる人にもそれなりの条件がありますよ、と言うことです。

まず、お給料の総額がありますよね。
その中から(1)健康保険(2)厚生年金(3)雇用保険(4)所得税 の4つが差し引かれて手取りとなり、あなたの手元に入ってきています。
その中の(3)雇用保険というものを一定の期間払っていると、失業したときに給付金がもらえる、というものです。

平成19年に制度がちょっと改正されたので念のため書いておきます。

あなたが仕事を辞めた時からさかのぼって過去2年間の間に、雇用保険を12ヵ月以上支払っていれば、給付金をもらえる資格があるということです。
(No.1の方が書いている通り今までは6ヶ月以上でしたが今は12ヵ月以上に変わりました、ただし倒産や解雇等という特別な場合は今までと変わらず6ヶ月です)

ただし給付金をもらうためには会社から届いた離職票やその他書類をもってハローワークに手続きをしに行かなければなりませんし、自己都合で退職された場合は手続きをしてから給付金をもらえるまで3ヶ月時間がかかります。そしてその3ヶ月の間、ハローワークから指定された期日(平日です)にハローワークに赴かなくてはいけませんし、給付金をもらいはじめてからも同様、ハローワークに定期的に通わなくてはいけません(給付金は一度に全額もらえるのではなく、1ヶ月ごとに振り込まれます)。

ですので、質問者様はおそらく昨年3月から今年の3月頭まで働いていたということなので、今の会社で雇用保険を支払っていたのは11ヶ月になると思いますが、その前に他で仕事をしていて尚且つ雇用保険を支払っていたのであれば、雇用保険の給付金をもらえる資格を持っている、と言うことになります。

本来であれば、質問者様は再就職をするつもりがない、との事なので給付金はもらえません。ただし、仕事を探しているとうそをついて手続きをして給付金をもらう、ということはできます。
そしてこれは余談ですが、仕事がないといいながら給付金をもらっているときにアルバイトなどをして収入を得たりすると、不当給付になり罰せられたり給付された同額又はそれ以上のお金を返さなくてはならなくなるということもあります。

最後に、失業保険と雇用保険、言葉は違いますが同じモノをさします。
ただ単に過去に雇用保険の事を失業保険と呼んでいただけのことです。

以上、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます!
アルバイトはしようかなぁ~と思っていたので、
thirtytwoさんのおかげで罰せられずにすみました(^^;)
ありがとうございました!

ご結婚、おめでとうございます。

雇用保険は6ヵ月掛ければ、受給資格があります。
結婚を機会に再就職はしないとの事ですが、
人生何が起こるかわかりません。
とりあえず、その書類を持ってハローワークで
手続きをしてください。
自己都合による退職なので、3ヵ月の待機期間
がありますが、受給可能です。
ただし、(1)健康で(2)働く意欲がある(3)仕事が見つからない
人に支給されるので、正直に「働くつもりはありません」
というと、受給はできません。
なので、受給資格を取っておけば、いろいろなキャリアアップ
の制度も利用できるので、ぜひ、この機会にいろいろな
資格をとるのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございました!