ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

1月1日に実家の母の運転する軽自動車に搭乗中、セダンに追突されて怪我をし、現在も治療・リハビリ中です。

このカテで加害者が無保険だったという事で色々アドバイスをいただきそれに沿って対処していた最中だった昨日、突然損保の方から『保険金お支払いのご案内』と言う親展が届きました。
見ると
保険種目 自動車(対人賠償)
とありましたが、契約者が聞いていた加害者の名前ではないのです。
苗字が一緒なので親族なのかもしれません。

?がいっぱい付くような流れになってきていますが、
とりあえず少しは入金されるようです。
でも、この金額ってなんの金額なの?
算定方法とかってどうってるの?って思ったんですが、
これって損保の方に詳細を聞いてみた方がいいのでしょうか?

また、JAの保険屋さんから「やはり、健保にしなくても自賠責はそのままいける気がする」と言われてまた保留になってしまったんですが、その真意はなんなんでしょう?
なんだか訳が分からなくなってきてしまったので、整理がしたいんです・・・。

A 回答 (4件)

内容から察するに自賠責保険(強制保険)からお金が出たものと思われます。

名義が違うのは相手の家族の方がその車の持ち主及び自賠責保険の契約者と思われます。

自賠責保険は治療関係費、休業損害、慰謝料等含め120万円まで支払いされます。

参考URL:http://kyousai.free100.tv/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治療費、休業損害、慰謝料含めの120万枠。
慰謝料がたくさん欲しいですよね・・。

>また、JAの保険屋さんから「やはり、健保にしなくても自賠責はそのままいける気がする」と言われてまた保留になってしまったんですが、その真意はなんなんでしょう?

健康保険を使って治療に当たった方が絶対よいと思いますよ。今回の場合。
相手が無保険では、確実に請求できるのは自賠責の120万円分しかありません。
健康保険を使わなければ、その120万円の枠をすぐに使い切ってしまって、かえって損をしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

健保を使った方がいいと思って再度聞いたんですが、
私の場合、過失は0なので問題なくすべて支払われると言い切られるんです。
慰謝料が一番欲しいんですよね・・・。

ここで聞いても答えられるわけはありません。

JAに聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>JAに聞くべき
確かにそうですね。

恐らく無保険とは任意保険のことで、ご質問の保険金は自賠責の事だと思われます

自賠責の慰謝料計算は決まっています
\4,200に、(総治療期間)もしくは(実通院日数×2)の低い方を掛けます
しかし通常は、治療費は病院に直接支払(もしあなたが一時的に一部負担していたのであればその支払かもしれませんが)以外は完治後に示談をして支払われます
ご質問の内容からは、どのような金銭が支払われるのか不明ですのでその損保にお問い合せ下さい
JAの件も書き込みの内容からは判断できません

契約者と当事者の名前が違うのは、家族の車だったからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保険の事って本当に分かりませんよね。
ひょっとしたら『損』するかもしれない・・・。
痛い思いして金銭的に損をして、なんてたまったもんじゃないですよね。