1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか?
例えば、自損事故でも保険料が下りる車両保険をかけていた場合、
車両価格が200万で、同じ保障をかけていれば200万づつ計400万おりるのでしょうか?
それとも2社が200万を分け合い、100万づつの計200万おりるのでしょうか?
むかし知り合いがインテグラTypeRに2社の保険をかけていて全損したが、結局プラスになったというような話を聞いたことがあるような気がします。
当人とは連絡が取れないので確認できません。

またわたしが、ある人に対して事故を起こしてしまった場合、その人に対する保障が1000万円だったとすると、
その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか?
計1000万になるように各保険会社が分け合うことになるのでしょうか?

ちなみに、車は通勤以外でも、サーキットやジムカーナなど遊びレベルの日曜レーサーで使用します。

教えて!gooにも似た質問もみつけましたが、ググったりして見つけたものと回答が違うのです。
保険会社のQ&Aにあればすぐ解決するのですが、見つかりませんでした。
保険に詳しい方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか?


原則できません。短期に借りた場合に、例外的にかけられますが・・・。

>保障が1000万円だったとすると、その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか?
自賠責は一つの車に一つです。自賠責は3,000万限度
自動車保険は2階建てになっています。1階自賠責 2階は任意保険
自賠責が機能してその上に任意保険 2つ目の任意保険は機能しません。 
    • good
    • 0

保険と車のナンバーや製造番号はリンクされて管理されて居ます。



2つの保険会社に掛けたときは(掛けられたとして)複数の会社で按分した支払いになります。両方が全額にはなりません。

契約時だけでなく支払い時、またその後でも車両の確認などは行われますので、支払いミス(支払い金額超過)などが見つかった時点で、返還請求が行われる事になります。
    • good
    • 0

はい。


重複保険を掛けられない保険会社では無理です。
しかし重複で掛けられる保険屋同士を選んで
1台の車に2つでも3つでも保険を入れられます。

自爆などぶつけらら何処かが疑って調査だと思いますが。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険でおりる金額は車の時価価格?

車両保険でおりる金額は車の時価価格?

現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。
乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。
そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

Aベストアンサー

全損とは、賠償事故として相手から見た全損と
貴方の車両保険から見た全損と2通りあります。

例えば追突されて相手の保険会社が査定する時は文字通り
その地その時の時価での評価ですので、かなり車両保険の
保険金額よりも下回ります。

一方自損事故などで貴方の保険会社が評価するときには
現在かかっている車両保険金額を修理代が超えれば全損処理
となります。

具体例としては修理代が50万円かかった場合ですと、
相手からは時価額の30万円しか出ませんが、残る20万円は
貴方の車両保険で補償されます。
この場合には、相手から見ると全損ですが、貴方の保険では全損
扱いにはならないのです。

なお、契約時に70万円で付保すれば、満期まではこの70万円の
金額を上限に補償されます。

Q車両保険使用時の全損車両は?

先日、私が追突事故を起こしてしまいました。(私の過失100%)

この事故で、私の車に入っていた車両保険(50万円)を、
超える修理代になったので、全損扱いで、
修理をしないで、車両保険金を受け取る予定でいます。

保険に詳しい知人に聞きますと、
保険会社がこの車を引き取る場合があると言います。

その場合は、リサイクル費用・自賠責・自動車税・重量税は、
車の込みで、私には返ってこないと聞きましたが、
本当でしょうか?

実は、今月車検を受けたばかりなので、
上記の費用も大きいです。

もし、本当に返ってこない場合でも、
交渉の余地はないのでしょうか?

尚、被害者の方も私も、怪我がなく、
物損だけですみました。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
>自動車業者などが購入したいなどの意向が事故時に即あれば、損失補填のために回収します。
保険金は広く集めた契約者の保険料から払います。
したがって、少しでも回収できれば契約者利益還元に繋がります。
しかし、保険会社が引き取るケースはまれで、ほとんどない または引き取るケースが稀にあると考えた方が良いでしょうね。
>部品取りように売却
そこまでセコイ考えはありません。
それは引き取りする方の問題で、保険会社はそこまで考えてはいません。

私の経験では全損で引き取り例は過去1回アリました。5,6年前?名古屋の水害で水につかった全損のケース 後にも先にもこれだけです。

譲渡書発行の必要はないと思います。?

Q車にイタズラされて困っています、落書きをされました。車両保険の一般車両に入ってますが、免責が5万円あ

車にイタズラされて困っています、落書きをされました。車両保険の一般車両に入ってますが、免責が5万円あります、二事故目は10万です、そこで、保険を使うと1等級下がり保険料がアップします、 免責があるから、例えば10万円の修理なら五万円は自腹です。

イタズラは傷を直してもまたやられる可能性がありますから、しばらくは保険を使わずにいた方が良いでしょうか?

10万円の修理に保険を使い、五万円を自腹、保険料アップではあまり、得策ではありませんよね、まして直してもまたやられる可能性がありますから。

傷をつけた犯人がわかれば1番なのですが、
どうしたら1番いいと思いますか?

よろしくお願い申し上げます。

イタズラは嫌がらせの可能性があるので直してももまたやられる可能性があります。
しばらく傷を我慢して、イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

汎用ガラスを使って交換すれば、6万円くらいで済むと思えるので
私なら保険は使わない。

>どうしたら1番いいと思いますか?
 乗る際にワイパーを一度持ち上げて、小石を払う。

>イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?
 保険金詐欺になりますよ。

Q自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?

自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?
最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

要件を満たせば両方もちろん出ます。
自動車事故の場合、自動車保険から人傷もそうですが、搭乗者傷害保険がついていたら、そこからも出ます。
搭乗者傷害保険は、傷害部分と後遺障害部分があり、障害が残った場合は両方出ます。
自動車保険とは別に、傷害保険に入っておられるなら、それも出ます。
災害給付特約の条件を満たせば、生命保険も出ます。
共済に入っておられるなら、条件を満たせばそれも出ます。
しかし、こちらから出てるんだから、これは出ませんよという場合もあります。
それは、対人賠償保険または、労災保険がある場合の人身傷害保険です。
相手があり、ご自身の過失の小さい事故なら、相手から対人賠償があるかと思います。
また、通勤途上や勤務中の自動車事故は労災保険です。
その場合は、対人賠償や労災のほうが先に適用され、足りていない部分を人身傷害保険が補うというかたちを取ります。
しかし、労災や対人賠償がない場合の交通事故による治療費を補償するのは、人身傷害保険のみです。

Q保険切れ直前で、車両保険なし状態の事故について。。

 昨日事故を起こしてしまったものです。
 事故が起きたとき、丁度その日に保険が切れる保険証券を持っていたのですが、その保険は「車両保険なし」の状態のもので、とりあえず保険屋にはその保険で連絡を入れました。
 しかし新しい保険は「車両保険付き」なのですが、保険屋に問い合わせたところ、「事故は前の保険証券が適用されるため、新しい保険は使えません。」と言われてしまいました。

 本日車の修理の見積もりを出したのですが何とか車両保険金額内なので一安心?なのですが、前の保険で処理されるとなると車両保険がない状態なので全額自腹になってしまいます。
 出来れば新しい保険を使いたいのですが・・・。
 ちなみに保険屋は新旧同じところです。

 判りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故が起きた時間(警察に届けた時間)がわからないとなんともいえません。
また、保険適用の可否については、新旧両方の保険証券を見て、保険適用の時間を確認してください。

この時間は厳格に考えられますので、保険会社に届けた時間が新しい保険の適用される時間前であればまず新しい保険を使うのは無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報