【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは☆
VBの勉強を始めたばかりなんですが…
ソースをビルドできません↓↓

<ソースの一部>
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Static Stwch
Static Tm
If Stwch = False Then
Tm = Timer
TextBox1.Text = "計測開始"
Else
TextBox1.Text = Timer - Tm & "秒経過"
End If
Stwch = Not Stwch
End Sub

>'Timer'は型です。有効な式ではありません。
とエラーが出ます。

知識がほとんどないのでソフトな解説をくださると
嬉しいです☆

A 回答 (1件)

> VBの勉強を始めたばかり

はい、がんばってください。

> 知識がほとんどないので

そうですか、こちらも殆んど知識がないので

> ソフトな解説

ソフトウェアだからソフトにですか?
VB のバージョンや OS などの開発環境や、自力でどこまで試したかとか
書いてあると、ソフトな解説が得られるかも知れないです。

では、本題のアドバイスに入りますが……

> ソースをビルドできません

ソースの中の二行

> Tm = Timer

Tm = Microsoft.VisualBasic.Timer()

> TextBox1.Text = Timer - Tm & "秒経過"

TextBox1.Text = Microsoft.VisualBasic.Timer() - Tm & "秒経過"

とすると動きませんか?

> >'Timer'は型です。有効な式ではありません。
> とエラーが出ます。

これは他に Timer という「型」があるので「値」として解釈してくれ
ないからだと思われます。

それと

> Static Stwch
> Static Tm

Static Stwch As Boolean
Static Tm As Double

と「型」を明確に指定したほうがよろしいのではないでしょうか?

型とかの詳しいことは VB の開発環境に付属しているヘルプを見たり
またエラーメッセージのキーワードを元にネット検索することも覚える
とよろしいかと思います。

開発環境を記述されておられないのでなんとも言えないですが……
マイクロソフトの Visual Basic 2008 Express Edition とかの場合は
プログラムのコードにカーソルを合わせて F1 キーを押すと関連した
ヘルプが出てきたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

x415f484fさん☆

自分のバージョンはまさに
>マイクロソフトの Visual Basic 2008 Express Edition
です☆
質問さえもままならなくてすいませんm(_ _)m

そのままソースを書き換えたところ
うまく動作しました☆

ある参考書のソースコードの一部だったのですが
バージョンが Visual Basic 6.0 だったので
それがエラーの原因だったと思います↓↓

丁寧な解説ありがとうございました☆