電子書籍の厳選無料作品が豊富!

./configure \
--enable-so \
--enable-rewrite \
--with-mpm=prefork
をyumでのインストールで実現するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リポジトリ作成にはcreaterepoコマンドを使います。

createrepoコマンドを調べてくださいね。
おおまかにいうとインストール
# yum install createrepo
ディレクトリ作成
# mkdir -p /xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/{i386,i686,x86_64,SRPMS}
ディレクトリにパッケージを放り込んで、各ディレクトリにメタデータ作成
# createrepo -v /xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/i386/
# createrepo -v /xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/xxxx/i686/
これでサーバ側に準備は終了

クライアントでxxxx.repoファイルに今作ったhttpなりfileなりのアクセスできる場所を記載すればOK
こんなかんじです。
    • 0

おっしゃる通りで。

それでも同じオプションで何台にもインストールしたい場合などあらかじめ好きなオプションでオリジナルrpmパッケージを作っておけます。
ソースのsrc.rpmから好きなオプションをspecファイルに記述してrebuildすることでお好みのrpmパッケージが作れます。

さらにそんなパッケージが沢山ある場合はそれをまとめたフォルダをyumのリポジトリとして作成して公開し、そのリポジトリをyumに設定してやればyumを使ってインストールも可能です。

この回答への補足

mocalhostさん、有益なアドバイス本当に助かります。

>それをまとめたフォルダをyumのリポジトリとして作成して公開
するには具体的にどのようにすればよろしいでしょうか。

• 0

yumはコンパイルされたrpmパッケージを管理するものなのでconfigureのオプションをyumで実現することはできないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

mocalhostさん、ご回答ありがとうございました。
初心者質問で恐縮でございました。

ではrpmパッケージでインストールオプションを指定することは不可能で、ソースでインストールする利点とはインストールオプションを指定してインストールすることができるということになりますでしょうか。

よろしくお願いします。