こんばんは。
4月より通信大学に入ります。さっそく教科書が届いたので英語の勉強をはじめてはみたものの、今までまったくやってこなかった文型でいきなりつまづいています。
1文ずつこれがSで、これがVで・・・とやっていますが、合っているのかどうかがわかりません。
以下に簡単(そう)な文を取り出してみました。わたしの解釈が合っているか確認させてください。
She sensed the asperity and worked to repair it.
S = She
V = sensed
O = the asperty
接続詞 = and
V = worked
*to repair it は形容詞句。
*訳:彼女はその荒々しさに気づいて、直そうと努力した。
and以下の文はSVだと思っていいでしょうか?
それともto repair it は OでSVOになりますか?
もしくは文全体で考えて、the asperity以下がすべてOになるのでしょうか?
参考までに現在の英語レベルはTOEICでいうと535点です。この1年、文型はまったく無視してここまできました。基礎的な文法の本(英文法のトリセツや高校英語forest)は読んでいますが、that、when、what、andなどでつながる長い文章になるとどの文型になるのか対応できなくなります。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
ご質問の解釈はほとんど正しいのですが、to repair itはworkedを修飾しているため、副詞句となります。
5文型は、僕も中学時代には軽視しておりましたが、英語の勉強を本格的にするには、ぜひともマスターしておきたいところです。
旺文社のロイヤル英文法という参考書に5文型の詳しい説明がされているので、読んでみるとよいかと思います。
解釈がほとんど正しいと言ってくれてほっとしました。
そして間違いの指摘もありがとうございました。
5文型、マスターすべきですか。
今まで「役に立った!」という経験がないせいか、いまひとつピンとこなくて。
ロイヤル英文法ですね。ちょっと探してみます。
どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こんにちは
動詞を探す時に自動詞・他動詞の区別をつけると分かりやすいと思います。
senseは他動詞で「~を感じる」「~に気付く」という意味なので後ろに目的語があります。
一方のworkは、他動詞だと考えた場合目的語が必要になりto以下が動作の対象物となって意味がおかしくなります。そこで自動詞の「努力する」「働く」という意味で捉えてto以下は副詞句としてworkを修飾と考えるのが自然だと思います。
補語か目的語かを見分けるポイントは、自動詞他動詞の区別の他にもう一つあります。
補語というのは、主語(または目的語)の状態や性質を表す名詞や形容詞です。
例えば「He seems happy.」の場合、大雑把に言えば「彼は幸せ」であり、「He is happy.」とも言い換えられると言う事です。
自動詞・他動詞ですか・・・。まったく意識していませんでした。
なんとなく、これは付いてるほうが落ち着く気がするとか、なくていいかとか、そんな感じでやり過ごしてきたので、これからは気にするようにしてみます。
補語と目的語の区別ポイントもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。
No.3
- 回答日時:
意味がわかれば,文型はいいとも思うのですが,
この場合,to repair it は「直すために」という副詞的用法になり,
SV となります。
訳としては「直すために働いた」より,「直そうと努力した」
の方が断然いいです。
ほぼ同じ意味の try to repair it なら,SVO です。
try は目的語をとって,「~を試みる」という意味になり,
to repair it の部分全体が名詞的に働き,目的語になっていると考えます。
work の場合,「~を働かせる」「~を解く」という意味では目的語をとりますが,
「働く,努力する」という意味では目的語をとりません。
これは一般的な説明の仕方ですが,
try to ~の場合,「試みる」とずれますし,
自動詞で「努力する」という意味がありますので,
本当は try の方も SV がいいのかもしれません。
tend to「~する傾向がある」も,一般的には
to は副詞的用法とされていますが,
名詞的に目的語と考えることも可能です。
hope to も一般的には名詞的に目的語とされていますが,
副詞的と考える余地もあります。
文型の理解は大事ですが,この場合,あまり気にしない方がいいでしょう。
むむ・・・。いろいろな解釈法があるのですね。混乱しちゃいました。。。
だいたい意味がわかればいっかーとここまでは来てしまったのですが、大学に入ってみたら文法がレポート課題になっていたのでやらざるを得ないって感じです。
こんなことでもなければ文型の勉強なんてしなかったと思うので、いい機会だと思って、いつかwind-sky-windさんの言ってることがスルっとわかるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして。
基本文型は英語構文を理解する基礎となる項目です。知っておいて理解の手助けになることはあれ、損になることはありません。
ご質問1:
<わたしの解釈が合っているか確認させてください。
S = She
V = sensed
O = the asperty
接続詞 = and
V = worked
*to repair it は形容詞句。
*訳:彼女はその荒々しさに気づいて、直そうと努力した。>
1.ほぼ合っています。訂正箇所は以下の通りです。
2.*to repair it は形容詞句ではなくて、副詞句です。
ご質問2:
<and以下の文はSVだと思っていいでしょうか?>
1.その通りです。SVの第1文型です。
2.そして、andの前まではSVOの第3文型になっています。
ご質問2:
<それともto repair it は OでSVOになりますか?>
なりません。
1.to不定詞が目的語Oになる場合は、このto不定詞が名詞的用法の働きをし、「~すること」という意味になる時です。名詞は目的語になり得ますから。
2.しかし、ここではto不定詞は、「~するために(努力する)」という「目的」を表す副詞的用法になっています。
「副詞」はSVOCの要素にはならないので、ここでは目的語Oにならないのです。
ご質問3:
<もしくは文全体で考えて>
文が一つと考えてはいけません。
1.この文は、等位接続詞andをはさんで重文になっています。つまり、文は2文あり、2つの文が等位に接続されているのです。
主語がSheという共通の主語であるため、後半では主語だけ省略されているのです。
2.最初の一文はご想像の通り、SVOの第3文型になっています。Senseはここでは目的語を取る他動詞として、the asperityがその目的語になっているのです。
3.一方2文目は上記の説明の通り、SVの第1文型になります。
4.ご質問文のような動詞以降が異なる重文では、2つの文の文型がこのように異なることは一般にあることです。
例:
He loves me and gave me a present.
「彼は私を愛していて、贈り物をくれた」
これも主語が重複する重文ですが、最初の文はSVOの第3文型、2つめの文はSVOOの第4文型になっています。
ご質問4:
<that、when、what、andなどでつながる長い文章になるとどの文型になるのか対応できなくなります。>
おっしゃる通り、接続詞や関係詞、分詞構文などが出てくると、その接続関係などで混乱が生じ易くなります。
そのために、英語構文を「機械的に」「理論的に」整理していく、という作業が必要になります。外国人が外国語を学ぶコツは、先人の残した文法規則を手がかりに外国語を学ぶのが近道なのです。
ネイティブは生まれた時から常に英語に取り囲まれていますから、フィーリングでそれらの構造関係をつかんでいます。というより習慣で肌に染み込んでいるのです。外国に長く住んで外国語が身に付いた人も同様です。
しかし、いざ自分の話す英語を分解すると正確な文法分析ができないネイティブが多いのは、文法から語学に入っていっていないからです。それは日本人も同様です。日本語は慣用で身に着いたもので、文法から入っていったのではありません。自分の話す日本語を文法的にあれこれ説明を求められると、正しく説明できない日本人は多くいます。
よく、意味がわかれば、通じれば、細かい文法はどうでもいい、というフィーリング派も沢山いますが、常に英語に接する機会に恵まれていないのであれば、自分でその環境を作ったり、近道である文法に頼るのが効果的な学習法になります。
その意味で、英文の始まりである基本5文型、基礎文法というしっかりとした土台作りは大切になります。それがしっかりしていれば、応用もききますし、どんな難解な英文に出くわしても、理論的+フィーリングで解析できるようになります。英語は理論、フィーリングどちらか一方だけでは、十分ではないのです。
ご質問5:
>参考までに現在の英語レベルはTOEICでいうと535点です。>
その点数ですと、基礎力は十分あると思われます。次回は700点目指すなど、具体的な目標を漸次定めていって、地道に頑張って下さい。
以上ご参考までに。
わたしの質問ひとつひとつに丁寧に回答してくださってありがとうございました。ものすごくよく理解できました。
そして、そうですか、文型も大事なんですね。
まだ役立った経験がなくて、その大事さが理解できてない状態です。
よい機会なので、ちゃんと勉強をしてみます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
thinkのあとの動詞って〜ingで...
-
I went shopping.
-
第4文型の直接目的語と間接目...
-
thinkやfindなどの動詞はthat節...
-
英語で 「remind A of B」とい...
-
She looks like her mother.の...
-
It seems that ~は、文型でい...
-
I want it that way.の文型
-
「give」って、前置詞なしの、...
-
「それは面白そうですね」 を、...
-
第五文型
-
疑問文の文型はどのように考え...
-
第4文型か第5文型か(不定詞)
-
英熟語の分類について
-
形容詞に続くthat節について
-
意味上の目的語について
-
これは第5文型? He tries to ...
-
Let's go! は何文型ですか?
-
教えてください!!
-
【英語】 I expected him to st...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
thinkのあとの動詞って〜ingで...
-
疑問文の文型はどのように考え...
-
形容詞に続くthat節について
-
英語で 「remind A of B」とい...
-
thinkやfindなどの動詞はthat節...
-
It seems that ~は、文型でい...
-
"I looked at it."は何文型と考...
-
I went shopping.
-
「それは面白そうですね」 を、...
-
I want it that way.の文型
-
Let's go! は何文型ですか?
-
第4文型か第5文型か(不定詞)
-
第五文型
-
動詞+人+ to do の構文は、第...
-
"get oneself something"と"get...
-
bringは第4文型から第3文型へto...
-
第4文型の直接目的語と間接目...
-
recognizeの語法
-
「give」は、前置詞なしの、「...
-
第4文型の直接目的語が、代名...
おすすめ情報