プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でフラワーアレンジメントをしているのですが、
ガーベラを挿したとき次の日には茎が細くなって茶色に変色して腐ってしまいました。(ガーベラが支えきれずに倒れてしまう)
ガーベラは新しい花を使っています。

なぜ腐ってしまったのでしょうか?
挿す時に茎に力を込めすぎたのでしょうか?
ガーベラ以外の花は大丈夫でした。原因が何なのか知りたいです。

A 回答 (2件)

フラワーアレンジメントをする際に吸水性スポンジを使用していますか?そのスポンジはどのようなものでしょうか?

このスポンジ(オアシス)の品質によってもガーベラなどの茎の痛みが全く変わってきます。今まで数多くのオアシスを使用してきましたが、一番いいのが「パオ」という製品です。業者からオアシスを仕入れる時に品質を確かめる為にガーベラを使用し比較実験しています。
悪いオアシスは数時間で茎が茶色く変色します。
お花の持ちは鮮度にもよりますが、粗悪なオアシスを使用するとお花の持ちは2.3日は短くなります。一度実験されることをお勧めします。
また良くガーベラなどは茎をまっすぐにカットすると教えられますが、そうでもないようです。よく切れるナイフで斜めにカットすると良いようです。お試しあれ♪
    • 0

ガーベラ等の太くて柔らかい茎を刺す時は、硬くてしっかりした茎で一度刺してからするとガーベラを傷めずに上手くいきますよ。

• 0