アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日買ってきたブロッコリーが切って見るとなんとなくいつもより茎が柔らかいような感じがします。これは腐っているのでしょうか?変色もなく房も濃い緑で綺麗です。ぬめりもありません。
ただ、茎がいつもより柔らかい気がします。

A 回答 (6件)

水分抜けてるだけなんじゃないですか。

空洞はできるのが普通。氷水に30分ほどさらしておけば随分戻るんじゃないでしょうか。
 野菜は腐ったらまず色に変化が起こります。
    • good
    • 0

ご参考までに


https://www.nn.zennoh.or.jp/faq/2017/01/post-30. …
この間買ってきたブロッコリーの茎にも空洞がありました。何時も茎も食べるので、外の固い所とか空洞の周囲をそいで、茹でて食べました。特に問題なし。
    • good
    • 0

>離乳食



それだったら、少しでも怪しいと思ったものは「疑わしきは罰する」モードで徹底的に排除したらどうですか?
    • good
    • 0

見た目にも匂いも異常がない場合、腐っていることはありません。

そんなことがあるんならブロッコリーは食用としてこんなに普及していません。

とりあえず「腐っている」というのは頭から離してください。お腹を壊すとか言うことはありません。

そもそも野菜は少々傷んでもお腹を壊すなんてことはないのですが…現代人特有の神経質さですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離乳食に使用するので気になってしまって。2回ほど食中毒になり入院したことがあるので神経質になってしまっています。

お礼日時:2022/05/19 19:50

よく熟れてきた。

取る時期がギリギリ、後は花が咲く。いつものは少し小さめでは無かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもより房もしまってて色も綺麗でした。、

お礼日時:2022/05/19 19:49

切ってみたら?茎の中に筋が入って空洞なのかも知れません

「今日買ってきたブロッコリーが切って見ると」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ってみると茎の1番太い部分の真ん中あたりが空洞になっていました。
空洞になっていると腐っているんでしょうか??

お礼日時:2022/05/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!