10秒目をつむったら…

いくつかお聞きしたいのですが、1、スカイパーフェクトTVのアンテナの設置は難しいものですか?単純に
その指定されている時間帯に太陽の方向にアンテナを向ければいいと思っている一方、屋根に主人に登っても
らって共同作業でやったという話も聞きますし。どうなのでしょう。2、業者等に依頼する基本工事というの
は、アンテナの方向などのことですよね?チューナーも含みますか?3、業者の工事の詳細を見ていると、(
ベランダ設置工事)のところに、コンクリート/格子あり~円、なし~円、撤去~円と書いてありましたが、
何のことだか皆目意味がわかりません。どういう意味ですか?まったくの初心者ですので、かみ砕いてやさし
く教えて下さい。よろしくお願いします。また余談ではありますが、携帯等のように衛生の受信も身体に何か
影響があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼を読ませていただきました。

少し誤解があったようなので追記しておきます。携帯は、アンテナを顔に近づけるので、送信するとき(こちらの声を相手に伝える)に、頭に影響があるらしいとされています。
スカパー衛星の地上向けの高周波電力は、携帯の10倍から100倍ぐらいあるとおもいます。しかし、この程度の電力は、アマチュアでも使われており、無線機の前に長くいるのでなければ、体を壊すほどの影響はありません。
あと、スカパーのアンテナセットについてくるケーブルは、10mぐらいあり、両端が端子で加工されています。
フラットケーブルを使えば、鍵もかかり美しいですが、ケーブルの途中でそれを挿入しないといけないので、少なくともペンチはいると思います。空気ので入りするところを使えれば、ケーブルへの加工なしに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。空気の出入りするところであれば(エアコン穴でなくても)フラットケーブルも、穴を開ける必
要もないということですよね?少しほっとしました。>スカパー衛生は携帯の10倍から100倍で、無線機
の前に長くいるのでなければ、これはスカパーでいうところのアンテナのことで、アンテナの前に長時間いな
ければ、ということですよね。これはクリアしそうです。たくさん詳細にわたし教えて頂き、ありがとうござ
いました。おそらくこの急な出費(アンテナ、チューナー、加入料)の負担を少しでも軽くするため、業者は
最後のツテとして、アンテとチューナーの間をウロウロしながら、1人でしゃべっている姿が浮かびます。(
笑)ありがとうございました。

2度目です。

お礼に書かれていた補足です。

>角度の調整のコードをチューナーまで、⇒私の書き方が少しまずかったようですね。アンテナを先に設置して、アンテナのコードとチューナとを接続して下さいと言う事です。アンテナの角度調整はその後で行います。アンテナコードは無関係です。アンテナにケーブルを接続し、そのケーブルをチューナーのアンテナ入力に接続します。
で、ここで問題なのが、アンテナコードをどうやって室内に取り込むか!ですね。既にいくつか紹介されていますが、一番簡単なのはエアコンの穴ですね。それが無理なら窓(サッシ)の間を通すフラットケーブルをお使い下さい。(若干高価ですが…。)フラットケーブルと言うのは全長(端から端まで)使用と言うのではなく、窓と窓枠の間を平らなケーブルで通すと言うもので、窓の開け閉め時にケーブルが傷まないようになったものです。早い話、薄っぺらな接続コードです。電気屋に売ってます。

アンテナ設置はベランダと言う事ですが、チューナーは1階に設置されるのでしょうか? そうなれば一人でアンテナ調整は難しいかもしれませんね。誰かお友達か知り合いの人に頼んで来てもらった方がいいと思いますよ。(アンテナの角度調整は結構シビアですから…。方向と仰角の両方を合わせなくてはなりません。)調整方法はチューナーの取り説に書かれていますので、そちらを見ればお分かりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはフラットケーブルを使えば穴は開けずにすむということですね?ただ割
高、なんですね。(痛)できれば(いえ絶対)穴は開けたくないので空気穴が使えない場合はそちらでやって
みようと思います。ありがとうございました。(^^)

はじめまして。

他の回答者の方とかなりかぶりますが。

取り付け場所はどちらでしょうか。受信可能な場所の目安としては、南南西の方向で、春か秋頃の1時から2時の間に日があたる場所です。
一応ベランダと言うことで話をすすめさせていただきます。屋根とか壁面取り付けになると話が違ってきますので。

1 アンテナの取り付けは受信可能な場所であれば大して難しくありません。ただ、アンテナの取り付け角度は非常に微妙で、ミリ単位で受信レベルが変わります。普通は二人でやります。片方がアンテナの角度を調整して、片方がテレビを見ながら受信レベルをチェックして最高になったところで固定すればOKです。
基本的に説明書どおりにやればできます。テレビなどの配線が自分でできる人であれば問題ないと思います。

2 普通、標準の取り付け工事なら見られるようになるまでやっていきますので、チューナーも取り付けます。

3 ベランダの手すりの形状のことです。牢獄のように(笑)格子状になっているか、格子状の部分が全く無いコンクリートの手すりかによって違います。
チューナーセットに入っている標準の取付金具は、格子状の手すりを挟みこんでボルトで止める方式です。これはコンクリートの場合には使えませんので別料金の専用金具を使います。要は挟んでボルトで止められる部分があるかどうかです。
撤去は古い用済みのアンテナがある人の場合ですね。

身体への影響ですが、あったとしても電波は日本中に雨のように降り注いでますので、防ぎようがありません(笑)。アンテナはそれを受信するだけですから、影響は無いです。

あと必要なのが、アンテナ線を室内に引き込む穴です。普通は使っていないエアコンの穴から通します。ない場合はフラットケーブルか穴あけ工事が必要になります。

大体こんなところだと思います。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。アンテナ線を室内に引き込む穴。(泣)すいません。フラットケーブル
ってどんなものでしょう。それだと穴は開けなくていいんですよね?エアコンは隣からグルッとコードを回し
てくるということですね?例えばスカパー設置予定の部屋にある空気穴でもいいんでしょうか?(のぞいたこ
とがないのでどんな穴かわかりませんが)。あと新たな疑問として、チューナーとアンテナは距離があっても
いいのでしょうか(コードの為にエアコンのある隣の部屋にアンテナを設置、チューナーと同じ部屋ではない
)。なんだかまとまりのない質問になってしまい、すいません。よろしければ教えて下さい。やはり穴開けが
つくと1人では。

新しいCS(110゜CS)ではないですよね。

(まずこれを確認させて下さい。)

以下は新CSではないと言う仮定での回答ですので、もし、新CSでしたら無視して下さい。(この回答がなかったとお考え下さい。)

Q1.スカイパーフェクトTVのアンテナの設置は難しいものですか?

A1.何を持って難しいと感じるかでしょうね。アンテナの設置、角度の調整、ケーブル接続、色々調整すべき所がありますが、やはりアンテナ設置が難しいとお考えなんでしょうか? fileさんの家のご様子が分かりませんが、南南西の方角に電波を遮断するような所がなければ取り付けその物はドライバーとモンキーレンチがあれば簡単に設置出来ます。ベランダに設置されるのが一番簡単ですが、もし屋根に設置されるのでしたら、転落しないように充分ご注意下さい。

次に角度の調整ですが、これは大体大まかでも構いません。アンテナ調整時に微調整出来ますので、取りあえずはアンテナだけを設置し、コードをチューナーまで接続して下さい。これでアンテナとチューナーが繋がります。(コードの接続はお分かりだと思います。アンテナ取り付けキットを購入されたのでしたら、その中に同梱されています。)

Q2.業者等に依頼する基本工事というのは、アンテナの方向などのことですよね?

A2.これはfileさんと業者間の話し合い次第です。全て(テレビに映るようになるまで)業者任せにするか、それともアンテナの設置だけ業者に頼むかによると思います。全て任せるといくらになるかは知りませんが、2万以上は請求されると思います。アンテナ設置だけでも1,8000円取られたと言う事を聞いた事があります。

Q3.業者の工事の詳細を見ていると(以下、省略)

A3.これは設置場所に関する事ですね。ベランダの手摺に取り付けるのか、格子の所なのか、それともコンクリートの壁や屋根に取り付けるのかと言う意味です。先程も書きましたが、ベランダの手摺と言うか、柵と言うか…、そこに取り付けるのが一番簡単です。それが無理で、コンクリート壁に取り付けるのでしたら、壁に穴を開けなくてはなりませんので、業者の方で用意する道工具が変わって来ます。ですので、その道工具を準備するのに必要な設置場所の状況を確認するものです。

>携帯等のように衛生の受信も身体に何か影響があるのでしょうか?⇒これは分かりませんが、少なくともそう言う話しは聞いた事はありません。そんなに神経質になる必要はないのではないでしょうか? 私も長年、BSやCS放送を受信していますが、体には全く異常はありません。(笑)

アンテナの調整は一人でも可能ですが、二人で行なうのが楽です。一人がテレビ画面でアンテナレベルを見ながら、もう一人がアンテナの角度を調整すると言う形です。

どうか、無事、CS放送を受信されますように!(長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。)

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

はい、従来のものだと思います。屋根ではなく、ベランダに設置する予定です。モ、モンキーレンチですね(
メモ)。角度の調整のコードをチューナーまで、というのはアンテナから出ているコードのことでしょうか?
とするとアンテナは屋外でチューナーは屋内だから、ベランダ窓のところに数センチの隙間が開く(コードの
太さ分)ということですか?すいません。教えて下さい。業者等でもなく、設置は1人でやることになると思
います。ベランダなので屋根よりは楽そうですが(これを1人でやると大道芸人さながら)、1階なので設置
時の人目が気になります。盗難についても。正面外側ではなく、角のところへ取り付けようと思っています。
心配して下さり、ありがとうございました。長くなってしまいました。(笑)ありがとうございます。

1.私のところは、ベランダにアンテナを取り付けてあります。

アンテナをどこに取り付けるかによって異なります。もし、屋根の上につけるのなら、素人では難しいと思います。ところが、マンションなどで、近くへチューナーやテレビを持ってこれるところなら、だいたいの方向さえ見当がつけば、試行錯誤でアンテナ向きを調整できます。
2.通常は、製品を持ってきて取り付けてくれます。主としてアンテナに関する工事ですが、その態様により異なります。
3.コンクリート壁だと、上からカポッとはめるようなアンテナ基台を使いますし、柵があると、その柵を利用して取り付けます。(後者が通常)、何もなければ、ポールを建てる基台から作る必要があるのだと思います。撤去は、アンテナをはずすことでしょう。正確な工事費は、見積もりをしてもらうと分かります。
4.これは、受信だけですから、受信については問題ないです。携帯が問題なのは、送信時の高周波出力が、500mwもあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私もベランダに取り付けるのでとりあえずお話を聞いた感じでは、アンテナ設置は1人でで
きるかなと。(単純)けれど、回答(4)の>撤去はアンテナをはずすことでしょうというのは、引っ越しす
る際ということでしょうか。携帯の送信高周波出力が500mw、衛生の方はそれほどないということなんで
すね?勉強になりました。ありがとうございました。

自分の経験の範囲で回答します。

1、アンテナの向きについて
 説明書に角度と方角が示されているので、だいたいそれに合わせてから
 あとは、チューナーのアンテナ受信レベルが画面に表示されたり、音の
 強さなどで示されるので、それを見たり聞いたりしながら合わせれば簡
 単に出来ます。
 アンテナのそばにチューナーを持っていって、チューナーの表示を見な
 がら向きを調整できるものもありますのでそれだと、一人で調整でき
 ます。

2、質問の意味がよく分からないのですが

3、アンテナの設置
 ベランダでしたら自分で手すりに簡単に取り付けられます。格子につい
 は想像するところ金属の枠などのことだと思いますが、そういうものが
 あると、それを金具ではさむようにすると取り付けやすいので。
 壁だと少し難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。受信レベルや音で表示されるのですね。やはり問題はアンテナの設置
でしょうか。ありがとうございましたっ。(^^)