電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題の3つめです。

水平に固定した円柱に軽いひもをかけて、その一端に重さWの物体をつけてぶらさげる。他端を引っ張ってこの物体を引き上げるのに必要な力Fを求めよ。ただし、ひもを引っ張る方向と鉛直方向とのなす角度をΘとし、円柱表面とひもとの間の静止摩擦係数をμ0とする。

A 回答 (1件)

重さWの物体に働いている力は Wg これが円柱表面とひもとの間の静止摩擦力とひもの引っ張る力fでつりあっているわけですから。


ひもの引っ張る力f=Fcosθ、 静止摩擦力KはK=μ0f
だとすると
Wg=K+f=(1+μ0)f=(1+μ0)Fcosθ
の関係がいえるね。
求めたいのはFですから F=Wg/(1+μ0)cosθ
が静止状態の力Fですね。
Wgの一部を円柱が支えているということですね。
そこで、この状態からWgを摩擦力も含めて引っ張りあげると、
関係式は
Wg+K=Wg+μ0f=f
Wg=(1-μ0)f
ですから F=Wg/(1-μ0)cosθ 
が最大の引っ張る力Fになります。
というように考えればいいのでは?
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
mmkyさんにも2問答えていただいていましたね。
前の2問同様まだお寄せいただいた解等を検討させていただいていないのですが、、
時間がなくなってしまったのであとは自分たちで何とかしようと思います。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!