プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグをしようと思うのですが、ハードディスクの容量が少なくなることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

内容を移し変え、正しく並べ替えるだけなので容量の大きな変化はないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そいつはありません。

情報クラスターの並びを最適化し、むしろリソースにとって良い効果が出ます。
 デフラグはセーフモードでやってみましょう。
 最初のデフラグは長時間かかりますが、次回から、デフラグを頻繁にやっておれば早く終わります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくデフラグをやってみます。ありがとうございます。

「デフラグ」とは‥‥

記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消することです。

ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまいます。
 細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになってしまいます。
 このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながります。

また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われています。

決して、容量が少なくなる事はありません。

こまめな「デフラグ」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。