プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない間にVaioNotePCの容量があと2GBくらいにまでなっていました。
使用容量は85.7GBになっています。

いくらなんでもそんな使った覚えないぞと思って、代表的なフォルダや思い当たるフォルダをひとつひとつプロパティで容量チェックしていきました。
すると、困ったことになりました。

▼Program Files・・・5.81GB
▼SoftTool・・・2.48GB
▼自分のユーザ名フォルダ・・・39.8GB(他のユーザは容量食っていません)
▼Windowsフォルダ・・・14.7GB

この合計でも22.3GBくらいまだあまっています。
なので、Cドライブ直下にあるその他のフォルダも全部見ていったのですが、なぜでしょうか、それぞれちょっとずつしか食っておらず、合算で22.3GBも食ってません。せいぜい3GB程度でしょう。
余りがどこで食われているのか一発でわかる方法はないでしょうか?

それから二つ目の質問ですが、Windowsフォルダをダイエットすることはできないでしょうか?えらく容量食っていますが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出てこない、ってことはシステムファイルですね。

一応「全てのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」の下の
「ディスククリーンアップ」をやってみてください。
ここに出てくる項目は無条件で削除してもちゃんと動作しますので。
何かをいじるのはその後でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに助かります。
なるほど、イメージとしてはあんまり変わらない気持ちがありましたが、Vistaとなると結構違うもののようですね。
クリンアップ画面が出て、クリーンアップすると5.21GB増えると出ました。まあまああるものなんですね。以前Windows2000の頃にあんまり変わらないイメージありましたが、Vistaとなると何事も重いんでしょうかね。

チェックボックスは全部選択して開始したところ、ちょっと増えました。
6.22GBの残になりました。

システムファイルだとのことですが、確かVistaはシステムファイルがデフォルトでは見えないようになっていた記憶が。
見れるようにする方法はネットで調べられると思いますが、システムファイルでダイエットできるところはあるんでしょうか。
また質問してしまって済みません。

>知らない間にVaioNotePCの容量があと2GBくらいにまでなっていました。

ドライブ C の残り容量が約2GBということですね?
 ん~システム的にちょっと心配ですね。

因みに、Dドライブはあるのでしょうか?

>余りがどこで食われているのか一発でわかる方法はないでしょうか?

フォルダごとの占有容量をグラフで表示してくれる「DiskInfo」という
ツールもあります。

http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.shtml

「窓の杜」の紹介ページ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

>Windowsフォルダをダイエットすることはできないでしょうか?

Windows フォルダの階層下にはあんまり触れない方が良いと思います。

といいつつオイラは C:\Windows\Tempフォルダ階層化のファイルも時々
手動で強制的に削除しています。
 システムが使用中のファイルは削除できない仕様なので、大丈夫のハズ
です。

しかし、システムドライブの使用容量を減らす手段なら幾つかあるよう
です。

1 もし Dドライブがあるなら「ドキュメント」フォルダをそちらに移動
 する(方法は「Vista ドキュメント 移動」辺りで検索しましょう。)

2 インターネットオプションで一時ファイルが使用するディスク領域を
 制限する(因みに、オイラの場合は 48 MBしか設定していません)

3 「コンピュータ」右クリック「プロパティ」→システム「タスク」→
 「システムの詳細設定」(UAC 続行)→「システムの保護」タブを開く
 →「自動復元ポイント」で利用できるディスクを空欄にしてシステムの
 復元を無効化してから再起動する
 (ただし、もしもの時のために再起動後は設定を戻しておいた方が良い
 でしょう。)

4 D ドライブがあるなら、プログラムファイルをそちらにインストール
 し直す(ただしインストール時に選択できないソフトもあります。)

5 D ドライブがあるなら、アプリケーションソフトで作成したデータは
 そちらにデータ専用のフォルダを作成して保存するようにする
  (ソフトによって予めデータ保存用フォルダを指定おくことができる
  ものも少なくありません。)

6 他にもこのサイトを検索すればたくさん見つかるような気がします。

>クリーンアップすると5.21GB増えると出ました。

そのときに「ディスクのクリーンアップ」の「詳細オプション」タブに
ある「システムの復元とシャドウコピー」の「クリーンアップ」から古い
復元ファイルを削除しても直近の復元ポイントは残っておるハズです。
 もし現在のシステムに不具合が無く元に戻す必要もない場合は、最新の
復元ポイント以前の古いファイルも同時に削除すると結構空きが増えると
思います。

>見れるようにする方法はネットで調べられると思いますが、

コントロールパネルの「フォルダオプション」でしょう。

◎すべてのファイルとフォルダを表示する(チェックを入れる)
□登録されている拡張子は表示しない(無印)
□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(無印)

>6.22GBの残になりました。

いちおう現状ではそのぐらいで大丈夫だと思います。

Vista マシンで DVDライティングソフトを利用している場合、一時作業
領域用に最低でも 4.5GB は残っていた方が良いみたいです。
 よく分かりませんが、2層式メディアに焼くなら8GB近くの作業領域を
残しておいた方が良いのかも知れないし。
 因みに、オイラはパーティション操作ソフトを使って Eドライブを作り
ライティングソフトの作業領域はそっちの方に設定しています。

※なお、システムドライブの空き容量がそんなに減ったことはないので
  「経験者」ではなく一応「一般人」にしておきました。

参考URL:http://www.v-win.net/file-maintenance/move-docum …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼遅れて済みません。

Dドライブはないんです。
であるので、根本的に外付けHDにどうしてもの一部を除いて保存するようにしようと思います。Vistaで100GBはすぐですねぇ・・・・

復元ポイントを削除すれば20G位空くと思います。

[コントロール パネル]-[システムとメンテナンス]-[バックアップと復元センター]
から確認。

この回答への補足

【お礼欄の投稿のあとに追加書き込みです】

残念ながら復元ポイントはダメみたいですね。
変更をしてみたら、

●Recovery
●ローカルディスク(C)(システム)・・・・今日の日付

の二つが出ていて、デフォルトではローカルディスクの方だけチェックONされています。RecoveryはチェックOFFです。

Recoveryはフォルダになっていて、意味がわからないので放置、残りのローカルディスクも今日の復元ポイント一個だけですから、これを削除したら何かあったときに復元ポイントへ戻れません。
私は復元ポイントというのは時系列でいくつかあるのかと思っていました。

バックアップ上、復元ポイントはひとつだけはほしいところですから、ここを削除するのはやめるしかないですね・・・

ここで20GBも減るのであれば、残りの不明容量はここが全てを保有している容量の内訳になるので、こうなるともう、自分のデータを外付けHDに移動するしかないと思いました。100GBあるといっても、ベースでかなり占有されてしまうんですね・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういえば、ネットがつながらなくなってプロバイダーの回線は問題ないというとき、Vaioサポートがこの復元ポイントを使ってつながるようにしてくれたことがありました。

ということは、同じ問題出た時にはせめて1ポイントでいいので、今の状態とかを復元ポイントにしてくれるならば、あとの過去の復元ポイントはいらないですね。
今の1ポイントだけ復元ポイントとして残せるかどうか確認してみますね!

ありがとうございました

フリーソフトとして「Scanner」としうソフトがあります。

このソフトだと何が食っているか視覚的にすぐにわかります。ダウンロードや説明は参考URLを参照してください。

何が容量を食っているか調査しないと、どれを削除すべきかは難しいかと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/ …
    • 0