天使と悪魔選手権

引越しを考えており、部屋を探しています。

よく空き部屋がある物件には、「入居者募集!」と
のぼりがたっているのをよく見かけますが
そういった所にある連絡先へ直接連絡して、もし契約となれば
通常不動産会社に支払う仲介手数料かからずに契約できるなんてことは
ありませんか?

A 回答 (4件)

不動産の賃貸契約は必ず宅建主任者が行わなければいけません。

この段階で必ず仲介手数料がかかります。
「入居者募集中」とのぼりをたてるのはほとんど不動産屋ではないかと思いますが、管理会社だとしても同じことです。

ちなみに法的には仲介手数料は賃料の50%ということになってますが、実際には仲介手数料は50%でも残り50%を礼金に上乗せしてたり(○イブ○とか)してほぼ一か月分ですね。
    • 0

すでに回答のある通り、手数料が必要かどうかは不動産業者を通すかどうか次第で、大家さんと直接契約すれば手数料が不要な場合もあります。

入居者募集と看板を出しているのはほとんどが不動産業者だと思いますが、たまに大家さんが自分の連絡先を書いている場合もあります。そういう物件を探したければ、連絡先が会社ではなしに個人宅になっている物件を探せば大家さん直接である場合もあります。そういうのは非常に少ないとは思いますが。
    • 0

大家さんに直接話し場合 半分になる場合が多いです。

• 0

ものによりけりです。

不動産会社がただの仲介業者だった場合は仲介手数料がつかないこともありますが、不動産会社を通さないと契約ができないような物件もあります。
    • 0