あなたの習慣について教えてください!!

35歳で3人の子供がいます。
真ん中の子が幼稚園の年中で、
送り迎えなどで他のお母さん達をめにする機会が多いのですが、
割とキレイめのカジュアルやナチュラル系ファッションのお母さんが多いです。
私はナチュラル系やキレイめはあまり好きではないので、
自分の好きな服装をしています。

古着っぽいものが好きで、例えば、
大きいぼんぼりのついたニット帽に、
上は深緑で白のラインが入ったジャージ、
ボトムスは黒地に大きい水玉模様の膝丈スカート+裾レースの
スパッツで、
ひざ下丈のつま先が丸いキャメル色のブーツをはくとか、

アフロヘアーでパンタロンをはいた男性が沢山プリントされた
パーカーに、オレンジ色のベルボトムを合わせて
こげ茶色のキャスケットをかぶったりといった服装が多いです。

今まで別に自分の服装がどうとかあまり気になったことが
なかったのですが、先日うちに来た母に、
「いい歳して、しかも3人も子供がいるのに、何なのその格好・・・もっと母親(主婦)らしい格好しなさい」と
言われて、ちょっと気になってしまいました。

別に、ピンヒールを履いていたり、露出が多い格好とか、
明らかに幼稚園に行くのにふさわしくないような服装な
わけではないと自分では思っていますし、
少数ですが「おしゃれ!」と言ってくれるママ達もいるので、
母の言うことは聞き流していたのですが、
「あんまり変な格好してると、子供がかわいそう」というような
ことを言われ、ひっかかっています。

しわだらけとか、見るからに汚れた服を着ているなどで
子供がかわいそうと言われたのなら当たり前ですが、
私の場合はそうではないので、何だかショックです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

・ママらしいファッションとはどんなものでしょうか?
・やはり35歳で3人の子供がいて、私のようなファッションは
おかしいと思いますか?

・皆さんと同じように、シンプル系、ナチュラル系に
するべきでしょうか。

ちなみに、古着系一辺倒というわけではなく、
ジーパンにタートルネックのカットソー+ワンピースという服装もします。

もし本当に私の服装で子供が何か言われたり、かわいそうな思いをするのであれば考えなくてはと思うので、
是非皆さんのご意見が聞きたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

文書だけではどんな感じか分らないのですが



>大きいぼんぼり
大きい水玉模様
裾レースの
スパッツで

 これだけ見ていると若いというかお洒落な小学校高学年・中学生のような服装なのか!?とも思ってしまいます。お母様の
>いい歳して、しかも3人も子供がいるのに、何なのその格好
 と言う言葉とかもからも何となく・・・。
 

  

 
    • good
    • 0

20代の主婦です。



私だったら気になりません。
その人に似合ってる服装であれば年齢って関係ないように思います。

あきらかに似合ってなかったりだと違う意味で変な服装って思うかもしれませんが・・・
ボロボロで何も気を使ってないような人よりかは全然OKだと思うし。

私からしたら一般的なよくいるママさんファッションみたいな人たちは全員同じ人にしか見えません。
なのでしゃべらないと誰だか見分けがつかない感じというか・・・
すごく素敵な方も中にはいらっしゃいますがほとんどが同じような格好をして面白みがないなって思います。

ようするにどんな服装をしていても自分を持ってる人は素敵だと思います。

服装が個性的なだけでいちいちあの人は~なんて噂をたてるような人はどうかと思います。
そういう人達と私なら付き合いません。
そんな事で親から子供に○○ちゃんのところは~なんて話になって子供同士がもめるようなら最低だと思います。

ダサい人だな~とかおしゃれだな~と感じていてもそれをいちいち口に出してどうこう普通は言わないと思うので気にすることないように思います。
    • good
    • 0

こんにちわ!



私も古着大好きです!
ちなみに年は39歳です。

古着は大好きなのですが、あまり古着系ファッションが似合う感じでもないので普段は普通の格好をしています。
子供は3歳なのですが周りのママ達も普通の格好の人が多いです。

ママ達のファッションって住んでいる地域によってもだいぶ違うと思いますよ。

たまに古着でおしゃれに決めているママを見るとお友達になりたーい!と思っちゃいます。

ニナーズ(雑誌です。ご存知ですか?)に出てくるママ達も個性的で本当にかわいいです!

TPOをちゃんとわきまえれば自分がしたいおしゃれをするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょい年下ですが、同じようにカジュアル派です。
私は別に人に合わせる必要はないと思っていますので、かまわないと思います。
外見で年がわかるわけもないし。
私も実際の年を言うとみんな、えー年下だと思ってター。。といわれますが・・・。
そん時は、おどけて若作り、無理してごめんねぇーーなんていってます。

息子は10ヶ月なので幼稚園とかまだですが同じぐらいの子を持つママサンは大体年下なので、年上!と思われて壁作られるよりいいか、とおもってます。

発表会や集まりなどは一応気を使った服を着ていけば問題ないんじゃないんでしょうか。
ま、それは仕事の時にスーツを着るといった感覚で、深く考えなくてもいいかなーと思います。

普段は好きなカッコで、楽しみましょうよーー。
    • good
    • 1

貴方とお母様の間の年代?のオバちゃんです。



幼稚園や保育園が近所に4つくらいあるので送迎のお母さんたちを見かけます。
見るからにギャルって格好のお母さんもいますし、もうちょっと若い格好したら?なんて思っちゃう人もいます。

質問者さんのような感じの方は見かけないように思いますが、幼小中高と子供の保護者として関わってきて、ちょっと人と変わった格好をされていると陰で・・・「あの人は・・・」って感じで話題になっていることがありました。
ひどい言い方をすると「お母さんがああいうのだから(格好しか見ていないのにね)子供もね(たまにちょっと変わったことをしたりすると)」なんてことがありました。
私は自分がいない所で何を言われているかわからないので発言はしませんが・・・。(あいまいに笑って済ます事なかれ主義かな?)

35歳といえば中学生の子供がいる人もいます。で、その格好で中学へ来ると・・・完全に引くと思います。
あ、ご主人にも一応意見を聞かれることもお勧めします。

幼稚園が一番怖いかもしれません・・・。親の付き合いは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

そうですね!自分の知らないところで何を言われているかは
わかりませんもんね^-^

地域性もあるのか、娘を通わせている幼稚園は
お母さん同士の派閥とかが全くなく、
本当に皆仲がよくて誰かの悪口を陰で言っている人は
知っている限りでは見たことがないですが、
心の中まではわかりませんもんね・・・

逆にひとつ素朴な疑問なのですが、
幼稚園のママ同士の付き合いってそんなに怖いものなんですか?

先ほども書いたように、うちの園は和気あいあいで、
他のママ達と話していても、誰かの噂話はまずしないし、
したとしても、「○○さんってすごく面白いと思わない?
あたしあの人大好きなんだ~」
「そうそう!第一印象はギャルっぽくてどうかなーと思ったけど、あんないい人だと思わなかった♪」
とかで、悪口を言うことはまずないんですが・・・

だから、テレビなんかで幼稚園のママ同士のもめごとみたいのを
見ると、「これは事実なのか?本当にこんな世界あるの?」
と思ってしまいます。

派閥もなければボスもいないので、いまいちピンとこないんです^^;

すみません。話がそれましたね。
学校にはさすがにそんな格好では行きませんよ^^;

普通の服装とうまく使い分けていこうと思います。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/03/12 12:25

かなり個性的ですね・・個性的な服装の人は「おしゃれですね」としか言いようがない場合もあるのは確か。



ま、まさか、学校もそれですか?幼稚園が精一杯だと思います。見た目の問題ですが、さすがに35で古着チックはきついかも。

ポリシーや個性も大事ですから否定はしませんが、良い印象も持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

やはり35で古着はきついですか~^^;
参考になりました。

さすがに学校にその格好では行きません・・・

参観、保護者会などありますが、
いたって普通の格好で行っていますよ~

あまりいい印象は持たれないんだなという事がわかりました。

どうしても古着!とこだわっているわけでもないので、普通のファッションとうまく使い分けて行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 11:40

普段は構わないと思いますよ♪人と同じにする必要なんてないと思います。


ただ,学校のPTA役員に質問者様と同じ様な(文章から想像するだけですから、違うかもしれませんが)雰囲気の方がいまして・・・
40近い方で,まあ,似合ってはいるのですが周りが落ち着いたスーツの場面でも一応ワンピースだったりするんですが、雰囲気的に浮きまくっている・・・
なんだか、それだけで常識が通じない人なのかな?という印象をもたれていますから役員という立場的にはNGなんでしょう。
普通の人でも、同じ様な誤解を受ける可能性はありますよね。
お洒落なんだとは思うのですが,やはりTPOにあった服というのも35歳になったら必要かもしませんね~。
という私も,30代後半。まだ2歳の末っ子を遊ばせるときには「若作り(?)」ですが、一応,学校用の服というか年相応のものも用意する様にしてはいます。
やはり30代も後半になると,よほど自信がないと人と違うスタイルをするのは勇気がいります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます^-^

>なんだか、それだけで常識が通じない人なのかな?という
>印象をもたれていますから役員という立場的にはNGなんでしょう。
>普通の人でも、同じ様な誤解を受ける可能性はありますよね。

確かにそうですね!

もちろん私も、学校のPTAの集まりなどに、
質問に書いた様な格好ではさすがに行きません^^;

参観やPTAの集まりなどには一応まわりにあわせたそれ相応の服装で
行ってます。

自分のスタイルを持ちつつ、
臨機応変にやっていこうと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 11:29

こんばんわ


一度お子さんにママの格好を如何思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか?
年中といえばかなりおしゃれに興味を持つ年頃だと思います。的確な答えをもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

娘は、「そのスカート可愛い♪」と言ってました・・・

友人の子(小1・女子)には
会うたびに「今日の服かわいいなー」とか
「この前のほうが可愛かった」などとチェックを入れられます^-^

お礼日時:2008/03/12 11:18

イメージがよくわからないのですが


ときどき、周りとはちょっと違う個性的なファッションのお母さんもいらっしゃいますね

程度問題だろうと思うし、TPOをわきまえているのであれば
特に浮いてるとかいうことを感じるのでなければ、そのままでもいいんじゃないでしょうか

ただ、もし知り合いにいたら
個人的にはちょびっと変わった人なんだろうな、と思うと思います

だいぶまえですが、「ミニモニ」みたいな格好のママがいて、お子さんとおそろいなのですが・・・30代ではきっついなと思った覚えがあります

逆に、みんながわりとカジュアルな感じのときにきちんとしすぎで
少しだけ場違いになっている方もいたりしたので
その場にあわせた服装って意外と難しいかもしれないですね

幼稚園がらみと、プライベートのお出かけのときとで
割り切って、きっちり分けてもいいのかもしれないですねぇ
それなら気をまわす必要もないですしねぇ
幼稚園の雰囲気もありますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

>程度問題だろうと思うし、
>TPOをわきまえているのであれば
>特に浮いてるとかいうことを感じるのでなければ、
>そのままでもいいんじゃないでしょうか

そうですね~

他のママたちは、キレイめかナチュラル系が殆どだと
思ってたんですが、時間帯にもよるのか、今日幼稚園に行ったら
結構いろんなファッションの人がいることがわかりました。

まさかパジャマではないはずなので、
ファッションとして着ていると思うのですが、
上下黒のスウェットにキャップをかぶった人や、
かと思えば
ニットのカーディガンにフレアースカート+バレエシューズ
のようなパンプスというよそ行きっぽい格好の人、

ハンチング+ベロアのジャケット+
ツイードのガウチョパンツ+ジョッキーブーツと、
それこそジョッキーのような人・・・

私と似たような古着系の人もちらほらいました!

なので、特にわたしが浮いているとは感じませんでした^^;
自分でも、そんなにTPOをわきまえていないとは
感じてませんし・・・

これからは、娘を幼稚園に連れて行く時間帯によって
多少服装を工夫してみようかなと思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!