アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近頻繁に会社の倉庫においてある道具が紛失しています。
ちらほら聞こえてくる話ではどうやら従業員の中に道具を
売りさばいてる人がいるようなのです。
証拠を見つけ解雇しようと考えています。

そこで、防犯カメラを設置しようと思いますが
どういったものがいいのか検討がつきません。
倉庫は2ヵ所あり
事務所の横と
ちょっと離れた場所に1ヵ所あります(ここは倉庫以外建物はありません)

防犯カメラで音声・赤外線・録画ができる商品を探しているのですが
防犯カメラのサイトを見てもイマイチ理解できず困っています。
カメラは小型のピンホールカメラ?が見つかりずらくいいのではないのかと思うのですが・・・

予算的になるべく安くできればありがたいのですが
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

見取りがわからないので、おおむねでのお話になりますが。

まず、現場を押さえたいのか、怪しい出入をチェックしたいのかでしょう。
で、真っ暗闇では物色できないでしょうから、赤外線は不要ではとも思います。
どんな広い倉庫かわかりませんが、ピンホールでなくとも、発見は難易ではと思います。

なお、カメラであれば、写しっ放しが一番簡便でしょう。家庭用のHDDデッキと簡易なカメラ(家庭用でも可能なものもある)があればシステムは組めます。
チェックを簡便にしたいなら、動体センサーがついたものもいいでしょう。画面内で動きがあると、自動録画するもの。簡単なモーション映像でよければ、これもかていようの物で使用が可能です。画家くは小さくなりますが、社員なら特定は可能でしょう。

なお、犯人確保が目的でなければ、入場にカードキーを利用すると言う手もあるでしょう。たとえば、使用者の履歴が取れるシステムも組めますので、誰が時間外に出入したかのチェックはできます。

とにかく、なにをしたいか、どこまでチェックしたいか、その結果を持って解雇としか考えていないのかと言う話でしょう。

この回答への補足

説明不足ですいません
以前も道具類がなくなったことがあり犯人に見当はついていた(会社の道具が自家用車にあった)のですが社長が注意するだけで終わりました

その後今回のようなことがあり耳に入ってくる話が
以前の人と同じ人物であったためこのような処置をとることにしました

ですから窃盗の現場を押さえて今回は解雇したいと思っております

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

解雇したいなら、前科もあることですし、かまかければいいのではと思います。

実際に画像で押さえずとも、「隠しカメラで確認してた。やっただろ」と言えば、相手もひるむと思います。また、不当解雇だなんだと騒ぎそうな相手であっても、前科もやましいこともあるなら、騒ぐに騒げないでしょう。

と、いうわけで、カメラはなくてもいいか、不鮮明で安価なものでもいいのではと思います。
    • 0

過去当社で監視カメラを設置したとき、以下のところが、色々相談に乗ってくれました。

06-6206-5044CBC西久保氏が担当でしたので一度ご連絡を取られてはいかが、同社は、東京大阪名古屋札幌福岡各地に事務所をもつ大会社ですので安心できますよ。

参考URL:http://www.cbc.co.jp/index_f.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一度サイトのほうを覗いて見たいと思います